タイヤ交換と新型ムルティ

日曜日降り続いた雨も小休止。
折れた肋骨の痛みも徐々に治まり、ディーラーへ転倒で壊れたパーツとタイヤ交換へ行ってきました。

P6210052.jpg
前回の転倒で壊れたパーツの交換、それなりのお値段だが、カウルまで逝ってなかったことを感謝してあきらめました(^_^;)

P6210036.jpg
交換前のタイヤはミシュラン パイロットロード4、フロントはセンター付近だけならもう少し走れそうですが、サイドの丁度美味しいところがほとんど溝無し。

P6210035.jpg
リヤは逆にセンター付近がほとんど溝無し、リヤタイヤの端までグリグリに使えるような腕があったらもっと楽しいのだろうけど...

これで交換後、およそ7,300km 最初に装着してあったピレリのエンジェルGTが5,000km程しか持たなかったのでそれに比べれば大分ましだが、本音を言えばツーリングタイヤなのでもう少し持って欲しいところです。

P6210054.jpg
リヤタイヤを外す所を見ていると、自分で外すのは難しそうです。

IMG_1738.jpg
交換したタイヤも同じパイロットロード4、今まで使った中では一番良い、耐久性はほどほど、雨の中での安定性は一番、豪雨の中結構な速度で飛ばしていても全く不安が無い、ドライでのグリップの私の腕では限界まで使えない。
値段も結構良いお値段がするが...

修理とタイヤ交換をお願いしている間に、店に置いてあった新型のムルティストラーダをチェック!

P6210047.jpg
全体的なイメージはあまり変わっていない(^。^;) ホッ

P6210048.jpg
タンクからフロントノーズへと続くラインのボリュームがグッと増している。
個人的には現行型のノーズの形が気に入っているが...(ナニヲイッテモヒガミニシカキコエナイw)

P6210056-2.jpg
タンクもグッとエラが張った感じで、メーターを除いたインパネ回りもすっきりとしている、小物入れが無くなったのはXかな?
標準で外部電源のソケットが付いている(ヘラーソケット)、シート下の外部電源ソケットは見当たらなかった、無くなったのか?

P6210049.jpg
ヘッドライトはコーナーに差し掛かり、車体が7度以上傾くと、その先の視認性を良くするために自動的に点灯するとかいう
コーナーリングライト.....うっうらやましい...

P6210051.jpg
それより羨ましいのはエンジン、ドゥカティ・テスタトレッタ DVTエンジン。
可変バルブタイミングのうんたらかんたら...
現行型より扱いやすく燃費もいいそうです...ああそうですか?そりゃ~良かった

P6210050.jpg
マフラーはちょっと大きくなったか?
ただこの車体欧州仕様車ということで日本仕様と違うかもしれない。

P6210046.jpg
現行型と同じくキーレスシステムなのだが、キー自体は小さくなっている。

P6210044.jpg
電源ONはキルスイッチ兼用から、独立したタイプに

P6210043.jpg
クルーズコントール付き、TuneBoyで後付けしたクルコンより当然ながら使いやすそう。

P6210041.jpg
メーターがカラーに、いろいろな情報が表示されるのは同じだが、今までより字のサイズが小さく見づらい感じ。(変更できるのかも知れないが)
さらに標準でBluetoothに対応している、ナビやインカムなどとの連携が今までより取りやすくなるかも?
どの辺りまで連携できるのかは不明。

P6210042.jpg
欧州仕様は160PS、日本仕様は150PS、今までのようにMT09-TRACERに馬力で負けてるなんて事が無くて良かった。

良いバイクなんでしょうけどね~
心に嫉妬という波風を立たせてくれるバイクのようです...
クヤシクナンカナイモン...

あまり興味は無かったのですが、一緒に置いてあったスクランブラー
P6210055.jpg
軽くてなかなか面白そうなバイクだけど、これでキャンプツーリングはちょっと厳しそう...

時間もちょっと遅かったし背中の痛みもあったため、タイヤの皮むきは、今度にして帰宅。
久々にバイクを磨きワックスを掛けてこの日は終了。

バイクが元通りになると沈んだ気持ちも収まってきます、ビールがうまい!
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
カブにナビ | Home | カブ エンジンOH中

コメント

コーナーリングランプは

羨ましいですね〜。
それにしてもリアホイールのトルクは幾つなんですか?
凄いトルクみたいですね。

気分晴れて良かったですね。

2015/06/22 (Mon) 22:24 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集

お体の具合はいかがですか?

ちょっと転倒するだけでお金がかかることを私も認識しました。30年近く転倒して事がなかったので。

心の傷は、私の場合はバイクの傷をきっちり直し、ネットでポチです。(笑

2015/06/22 (Mon) 23:15 | ちょっとFatBoy #- | URL | 編集

パイロットロードは3~4に掛けて3セット程乗り潰しました。
アナキー2からの乗り換えでしたが、その時は随分乗りやすくなったような気がしましたね・・
距離も10000km以上持ってましたし、高価な事を除けば、満足してましたね。
今年はアナキ-3に変えてみましたが、2の時と比べたら格段に乗りやすくなったと感じてます。

2015/06/22 (Mon) 23:29 | 多感著 #- | URL | 編集
Re: コーナーリングランプは

Marloweさん

BMW K1600の機械式と比べてどうなんでしょうか?
まあコーナーリングライトだけで無く新しく乗っかったデバイスは全部羨ましいですけどね~
まあそれを言ったらどうしようも無いですし...(^_^;)

ホイールナットのトルクは230Nmみたいですね、インパクトレンチでも外れないことがあるとか言ってました。

2015/06/23 (Tue) 15:48 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

GSに乗ってるときのタイヤは、アナキー2が14000km、ツアランスEXPが9600km、アナキー3が10500km
と言ったところです。乗った感じはアナキー3が一番良かったように思いますが、ムルティには合わないんです。

人にもよるんでしょうが、同じ銘柄でもGSよりムルティの方が減り方は早いみたいですね?
なんとなく分かるような気もしますが...

2015/06/23 (Tue) 15:58 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちょっとFatBoyさん

ありがとうございます。
だんだんと良くなってきて今ではくしゃみをしても響かなくなりました、
あと2週間もすれば完治でしょうか?

そうですね?
まあ250や125のオフ車でこけるのバイクへのダメージも違うでしょうから、
オフ車だと小さい傷でもほっとけてもGSで目立つ傷があればそのままと言う訳にも行きませんからね?

今回骨折したお陰で多少の保険金が下りそうなので、ネットでいろいろと探してます(^_^;)

2015/06/23 (Tue) 16:03 | ganmodoki #- | URL | 編集

はじめまして。
コーナリングライトは、たしか日本仕様では搭載されないのではないでしょうか?
日本の保安基準の問題がクリアされれば搭載されると聞いたような・・・

2015/07/08 (Wed) 01:02 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

?さん(お名前が無かったのですいません)

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

コーナーリングライトですが、何かの雑誌に現在申請中とかいう記事があったような気がします。
まあBMWのK1600なんかもコーナーリングライトみたいなのがついてるので大丈夫なのではないでしょうか?
(何の根拠も無いですが...(^_^;)

今はコーナーである程度光がカーブに向く、フロントフォークにライトが付いているバイクが少なくなっているので
こういう機能は充実させて欲しいですね?(コストも上がるんでしょうが...)

これからもよろしくお願いします。

2015/07/08 (Wed) 10:55 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する