カブ エンジンOH中

二週間ほど前になるでしょうか?
カブのエンジンオーバーホール用のパーツが揃いました。

IMGP0644.jpg

ガスケット、Oリング、オイルシール、焼き付きで痛んだカムチェーンテンショナの関連部品など
IMGP0645.jpg

ベアリングもクランクシャフト以外は交換
IMGP0650.jpg

クランクシャフトはコンロッド大端部が逝ってしまっていたため、ヤフオクで中古をゲット。
fishonsugi-img600x402-1419898141kpbbxz7664[1]
本当は強化クランクシャフトが欲しかったのだが高くて断念。
中古品なのでちょっと心配だったのだが、なんとか使えそう。

ボアアップキット
焼き付いたエンジンのピストン、ピストンピン、ピストンリング、ガスケットなどメンテナンスキットはあるのだが、合計すると新しいボアアップキットより高くなったため新たに購入。
前回は88ccキットだったのだが、今回はちょっと耐久性を高めたいので85ccのもの。
IMGP0643.jpg

DAYTONAデイトナ/ノーマルヘッド対応ビッグボアキット (85cc)

DAYTONAデイトナ/ノーマルヘッド対応ビッグボアキット (85cc) BENLY50



強化オイルポンプ、強化カムチェーン、強化クラッチのセット
IMGP0647.jpg

CLIPPING POINT/強化パーツ3点セット

CLIPPING POINT/強化パーツ3点セット CHALY

これを最初から入れとけば良かったw


強化バルブスプリング
ヘッドは50のシングルのスプリングだったのでバルブスプリングも強化版を。
IMGP0648.jpg

CF POSHCF ポッシュ/強化バルブスプリング

CF POSHCF ポッシュ/強化バルブスプリング CD50



強化スタッドボルト
これはいらないかもと思いつつ導入。
IMGP0646.jpg

DAYTONAデイトナ/強化シリンダースタッドボルト キャップナット無

DAYTONAデイトナ/強化シリンダースタッドボルト キャップナット無 CUB


ということで、ちまちまと毎晩エンジンと格闘。
ミッションを組み、クランクケースを閉じた後、クランクシャフトを左右逆に組んだことを発見ww
IMGP0651_20150619151043215.jpg
写真でクランクシャフトにカムチェーンスプロケが見えてるのが証拠(T_T)

泣く泣く再度バラしてようやく、腰下完成。
IMGP0652.jpg

最初は、一つ一つの工程を写真に撮りブログネタにするつもりだったのだが、先達の皆さんのブログの方がよっぽど参考になると思い止めました。(と言うより初めでだったのでその余裕が無かったw)

このブログなど、サービスマニュアルなんか必要ないと思えるほど充実しておりました。
カブリ王さんのブログ→スーパーカブにしか乗らない男
株式会社キョーワ・クリエイトさんのHP→4ミニ.net

その他いろいろなブログ・HPを参考にさせてもらいました、ありがとうございました。
しかしさすがカブです、調べて分からない情報など有りません。

ということで、これからシリンダヘッドのOHと腰上の組み上げです。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
タイヤ交換と新型ムルティ | Home | 佐多 浜尻海岸へ 後編

コメント

この大量の新品パーツを見ると、なぜかテンション上がります。エンジン全バラなんて何十年やってないだろ……

ボアアップキットは今回は怪しいやつじゃなくて、著名メーカーのを選んだんですね。一回壊すと、やっぱりそこら辺神経質になりますよね。

無事組み上がって始動できることをいのります。

2015/06/19 (Fri) 18:53 | ぷんと #- | URL | 編集

すっ、すっ、凄い。凄すぎる。

なんでもバイクやさんに丸投げのうえひろ・・・
恥ずかしいです。

2015/06/20 (Sat) 05:15 | うえひろ #- | URL | 編集

こりゃ楽しそうですねー
どうせ外を走っても暑いですし、冷房の効いた部屋で麦茶でも飲みながらやると時間を忘れそうです(*^_^*)
仕上がりが楽しみですね(^-^)

Kachi//

2015/06/21 (Sun) 20:13 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

> この大量の新品パーツを見ると、なぜかテンション上がります。エンジン全バラなんて何十年やってないだろ……

そうですね?例えて言えば気に入ったプラモの箱を開けてパーツを診てるような感じ?
プラモ...何年も作ってないけど


> ボアアップキットは今回は怪しいやつじゃなくて、著名メーカーのを選んだんですね。一回壊すと、やっぱりそこら辺神経質になりますよね。

いや前回のもおなじDAYTONA製なんです、最初に焼き付いたのが無名の中華製だったんです。


> 無事組み上がって始動できることをいのります。

なんせ始めての事ですから、ちょっと心配してます、ただ今のエンジンもあるしその点では余裕があるので
ダメでもやり直せばいいかと(^_^;)

2015/06/22 (Mon) 15:19 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

うえひろさん

そんなすごいもんでもないんです、ちょっと大きなプラモって感覚でやってます。
カブなのでいろんな本も出てますし、Webであらゆる情報も探せます。
あとはやる気です(^_^)v

2015/06/22 (Mon) 15:20 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

こちらは梅雨入りしてからほとんど雨でそういう意味では丁度良い暇つぶしができたかと?

ただこのために部屋を一つつぶしているのでなにかと不便なこともありますが(笑)

もう少しで完成なんですが、載せ換えたエンジンが絶好調なのでどうしようか迷ってます(うまく動いての話ですが)...

2015/06/22 (Mon) 15:23 | ganmodoki #- | URL | 編集

このエンジン長いですからね~
情報は豊富なんですね
強化オイルポンプとか抜かりないですね
結構体力もいると思いますが肋骨大丈夫ですか?w

2015/06/22 (Mon) 20:42 | TREK #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

息が長いエンジンで、情報だけで無くパーツも車外品、中古品問わず豊富ですから
私のような初心者でも取っつきやすいのだと思います。

仕事が終わって、エンジンと向き合う時間が楽しくてしょうがありません。

怪我して初めのうちはトルクのかかるボルトを締めると響きましたが、この頃は楽になりました。

2015/06/23 (Tue) 16:07 | ganmodoki #- | URL | 編集
よけいなお世話

うゎっ!パーツ揃いましたね。
なんか他人事ながら、わくわくどきどきします(笑)
いらん世話ですが、EGをフレーム搭載前に接触面アース確認とIGコイルグランド側とEGマウントボルト間アーシング追加ハーネスお奨めします。うちのGORILLAは効果覿面でしたから。

2015/06/25 (Thu) 13:23 | YMRK #- | URL | 編集
Re: よけいなお世話

YMRKさん

ありがとうございます。

昨日やっと全て組み上がったんですが、この雨でエンジンの載せ換えもまだまだ先になりそうです。
それより、面倒くさくなって組み上げたEG予備のままになっていきそうな気もしますが...(^_^;)

アーシングですか?
それほど効果があるのならちょっと検討しみます。

2015/06/26 (Fri) 13:45 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する