佐多 浜尻海岸へ 前編

先日の記事をUpしてから、いろいろとご心配いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
転倒から4日ほどが経過し痛みも大部やわらいできました。

ということで先日のキャンツーです。

GW以降、久々に週末続けて天気が良い、この日を逃すと梅雨明けまで無理そうなので出掛けてきました。
阿蘇か久住でキャンプして、久住であるカフェレーサーミーティングを見てくるというのがベストプランなんだが、
金曜日飲み会で朝起きれないのは確実なので、午後からでもいける近場へ
思えばこれが間違いだった...

P6060035.jpg

ルートは先日開通した東九州自動車道で鹿屋まで
P6060036.jpg

途中で一回高速を降りて、これも新しく出来た道の駅「野方あらさの」へ
P6060042.jpg

新設の道の駅は気持ちがいいですね〜
P6060040.jpg

でも、コンビニ付きの道の駅は初めてです。
P6060041.jpg
まあ通常の道の駅では置いてない日常品もあるし、小さいけれど地元の特産品コーナーもある。
使い勝手としてはいいかもしれませんが、個人的にはちょっと興ざめです。

IMG_0066.jpg
スタンプの周りのひらがなの文字意味わかりますか?

その後、鹿屋市内で買い出しをして、久々の肝付グリーンロード(肝付広域農道)
P6060043.jpg
ここはこの農道のシンボルとも言える滝見大橋(実際は滝は見えない)
ここで近くに素晴らしい滝があるのを思い出し少して引き返して滝を見物。

駐車場から滝までは、遊歩道が整備されていますが約1.2km、結構遠いw
DSC_0008_201506112257350cb.jpg
見えてきました、雄川の滝!

DSC_0012_20150611225736815.jpg
梅雨入り後の雨で水量が増え迫力満点ですが...

この滝の見所は滝本体ではなく、この写真の右下のあたり
DSC_0010_2015061122573889c.jpg
水面近くの幾筋もの水の流れ
ちみに水量が少なく水の色がきれいな時はこんな感じ


エメラルドグリーンの水面と幾筋もの白い水流のコントラストの素晴らしさ...
なんですが、水量が多すぎてそれも台無し、さらに水の色も濁ってますww

普通滝は水量が多い方が見応えがあるのですが、ここは水量が少ない方が良いという珍しい滝です。
またリベンジしなくては。

またこの滝は、別の場所から滝のすぐ上まで行くことができます。
DSC_0002_20150611225739130.jpg
でも滝全体を見ることができるわけでもなくいまひとつ。

↓続いて今日の幕営地へ
これで後はキャンプ場へ向かうだけ
肝属グリーンロード、薩摩半島を走る指宿スカイラインより景色は劣るものの走りごたえでは同等!
P6060049.jpg
肝属広域農道(肝属グリーンロード)

県道564で今日の幕営地 浜尻キャンプ場へ
P6060050.jpg
P6060051.jpg
佐多のキャンプ場は佐多岬のそぐ側にある大泊キャンプ場が有名ですが、景色の良さでは大泊を大きく上まわります。
サイトも芝生で、シャワー トイレ付きで無料!
なんで今まで来なかったんだろ?

P6060052.jpg
早速幕営、今回は久々にタープも張ってみました。
Luxe Batwing 500Sってタープなのだがこれが具合が良い、
張った形がきれいで張りやすい、リバーシブルでロープのポケットもあり使いやすい、発売中止が悔やまれる一品。
購入の時の記事→タープ購入 使えないのに....

P6060055.jpg
早速プシュっと、この方向に種子島が見えている。

DSC_0016_20150611234949fea.jpg
屋久島 口永良部はこの方向、正面に見えるはずだが今日は残念ながら見えず。

もはや定番になりつつあるカーバイトランプに火を入れ、食事は道の駅の特産品コーナーで買ったホルモン鍋。
P6060057.jpg
いつもはこれから焼酎をしこたま空けるのだが、今回はある目的のため自重。

それは、バイクと天の川の写真を撮ること!
午後9時くらいから一時間ほど粘ってやっとこれくらい、天の川が下に少しだけ(^^;)
01_20150611234950ad2.jpg
午後11時には月が上がってきてこれ以上は無理w
天の川を全面バックにとはなかなか難しい、いつか再チャレンジの予定。

その後、いつものように焼酎をしこたま飲んで就寝(^^;)

長くなったので続きます。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
佐多 浜尻海岸へ 後編 | Home | 久々の....

コメント

きれいです。

星景色がバッチリきれいですね。ムルティにはカーバイトランプの光りが反射しているのですかね。

2015/06/12 (Fri) 14:14 | グッチかわはら #- | URL | 編集

星空の写真 綺麗ですね~
ランプの灯の光に照らされたバイクと星空がとても綺麗です。
あ~キャンプ行きたくなってきた~

2015/06/12 (Fri) 22:43 | 多感著 #- | URL | 編集
わっ!

このCA最高じゃないですか。私も幕営したいです。梅雨明けしたら、ここと久住と…キャンツー大忙しの予感です(笑)

お体一安心でなによりでございます。

2015/06/13 (Sat) 05:23 | YMRK #- | URL | 編集
Re: きれいです。

グッチかわはらさん

ありがとうございます。

そうなんです、カーバイトランプの暖かな光でバイク光るようにして撮影してみたのですが、
どうでしょうか?
でもそうすると空の色の青みが薄れてしまうようなきがして、いまひとつでした。

2015/06/13 (Sat) 22:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

ありがとうございます。

星の写真を専門に撮っている友人がいて、その友人に条件や撮り方のアドバイスをもらってトライしてみました。
天の川の位置とか月の明るさとか結構運にも左右されますね?
またトライしてみます。

一緒に行きましょうと良いながらなかなかですね?
梅雨明けに行きましょう!

2015/06/13 (Sat) 22:30 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: わっ!

YMRKさん

でしょ?
わたしも始めて行きましたが想像以上のサイトでした。
ただ風を防ぐ木々が無いので風が強い時はあまりお薦めできないかも?

植えてある2本のガジュマルの樹が大きくなれば風よけにもなり
今以上に雰囲気満点のサイトになりそうな気がします。

ここに遠征の時はご連絡下さいね〜

2015/06/13 (Sat) 22:33 | ganmodoki #- | URL | 編集

雄川の滝、やっぱり良いですね。
次回は必ず!!
出来れば暑い時に行って、浸かりたいなw
そして、このキャンプ場に泊まりたいです。
よい場所のご紹介、ありがとうございます(^^)

2015/06/15 (Mon) 12:48 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

雄川の滝。
ん~ちょっと残念なんですが、あの滝滝壺には入れないので近くから写真撮るだけなんですよw

でも水がエメラルドグリーンで白い筋が何本も落ちてくる良い感じ滝のようです。
ただ滝まで結構な道を1km以上歩かなければいけないのです。

滝も西原台も風車もキャンプ場も待ってますよ~

2015/06/15 (Mon) 16:48 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する