カブにナビ

梅雨に入り鹿児島地方にはほとんど梅雨の中休みが無い、しかもいつもの梅雨と違ってほとんど降りっぱなしww
当然バイクに乗ることもできず、ガレージも無いのでバイクのワックスがけさえできない...

まあ早い話ブログネタが尽きてます...

ということで、久々にナビネタを。

今メインで使用しているナビはGarminのNuvi 1400というモデル。
IMGP0652-2.jpg
もう4年以上の前のモデルでそこそこ古いがまだまだ利用可能、おバカで使いづらいがGooglemapで作成したルートデータを読み込んでナビで案内させる事ができるため使い続けている。
いまだにこれができるのはGarminのみ(だと思う)

問題はカブでナビを使う時はこのGarminとかゴリラとかのPDNでは大きすぎて不向きなこと。
そこでナビ代わりにiPhoneを使うのが普通の流れ。

NEX-5 Handbook
リストバンドとにマジックテープを縫い付け、iPhoneケースにもマジックテープを貼り付け。

IMGP0464.jpg
リストバンドをハンドルへ装着

IMGP0465.jpg
念のためストラップで繋いで完成。

PDNと違いスマホではナビソフトがいろいろと選択できるのが良いところ。
今までiPhoneで使ってきたナビソフトは、MapFan+というアプリ。
MapFan+→https://itunes.apple.com/jp/app/mapfan+/id551921916?mt=8
IMG_1792.jpg

このアプリの良いところは、オフラインの地図データをダウンロードしておけば、電話回線の無いところでもちゃんとナビしてくれるところ。
ナビソフトにありがちな課金が必要なアプリなのだが、一ヶ月400円で契約してその間にオフラインマップデータを落としておけば、
基本機能は課金無しで使えるのも良い、たまにしか使わないのに年間3600円とかなかなか払いたくない。

使い勝手は、ちょっと癖があるものの慣れれば使いやすい。
問題は小さなiPhoneの画面でルートの設定をしなければならないところ、iPnone6+やiPad位だと問題ないのだろうが、なかなか大変。
MapFanWebというサイトがあってPC上でルートの設定も可能なのだが、何故かスマホのアプリとは連携していない。
これができれば、他のアプリは考えなくても良いんだが...

NAVITIMEとかの期間限定課金型のiPhoneアプリだとPCとスマホアプリとの連携ができるようだが、
前述のように、期間課金型のアプリはどうも使う気が起きない。
カーナビタイム→http://products.navitime.co.jp/service/carnavitime/

無料のアプリだとYahooカーナビというアプリが、PCのYahoo地図となんとか連携が取れそう。
Yahooカーナビ→http://promo.carnavi.yahoo.co.jp/

IMG_1791.jpg

PC上のYahoo地図で経由地をキープしiPhoneのYahooカーナビアプリでキープした経由地を取り込みルート作成したところ。

音声案内してくれて更にVICS情報まで表示してくれる、これで無料はすごい...

IMG_1790.jpg
なのだが、経由地設定が3個所までなので、私の使用方法にはちょっと合わない。
(これでも問題なく使えるのだが....)

一番手っ取り早いのは、Googlemapでルートを作成し、マイマップに保存、それをiPhoneのGooglemapアプリで読み込んで、作成したルートをナビさせる事なのだが、Googlemapはマイマップのルートのナビには対応していない、さらにGooglemapのナビは始点と目的地の二点間の案内のみ、経由地を入れることもできない。
まあGooglemapでマイマップのルートのナビができてしまえば、他のナビアプリはほとんど不要になってしまうのだろうけど...

そこで、他のiPhoneアプリでGooglemapのマイマップのデータを利用してナビができないかか探してみました...

完璧ではないけれどありました、続く
それは、GMapToolsというiPhoneアプリ
GMapTools→http://gmapsync-ja.mymapplus.com/

IMG_1746.jpg
HPの機能詳細から転記すると

======================================
■ Googleマイマップとのスムーズな同期
======================================

- グーグルマイマップから一括/個別にインポート/エクスポート。
- マーカー/ラインはもちろん、オリジナルアイコンや道なりに描かれたラインにも対応。完全な形でインポート。
- アプリ内部にHTMLエディタを内蔵しており、グーグルマイマップで編集されたコメントやリンク,画像もHTML形式のまま閲覧/編集。
- 大きなデータ(GPXやライン等)をGoogleマイマップと同期する際は自動的に最適化して同期。長いラインデータでも分割されることなくGoogleマイマップ上で表示されます。


======================================
■ 乗換案内・車・徒歩ナビ
======================================

- GoogleMapアプリとのナビ連携はもちろん独自のナビ機能搭載。
- 登録箇所や指定場所へのスムーズなナビ・乗換案内を実現。


======================================
■ ユニバーサル対応
======================================

- iPhone/iPad、縦向き/横向き(設定で固定可)に対応。


======================================
■ 16種類の地図を表示。オフラインマップ対応。
======================================

- Googleマップはもちろん、OpenStreetMapや登山で有用な国土地理院(等高線)地図を表示。
- 範囲を指定した上で地図データを一括ダウンロードしてオフラインで利用。(グーグルマップのみ不可)
- iPhone/iPadのGPSはネット未接続でも機能するため、地図データをダウンロードしておけば電波の届かないエリアでも地図アプリとして活用可。
- 使い終わってSimを抜いたiPhoneでも利用可。


======================================
■ マーカー/ライン/道なり/シェイプの追加/編集
======================================

- 必要な編集機能は全て備わっています。
- これまでは難しかった、アイテムをマップ間で一括移動/コピー


======================================
■ GPX/KMLファイルのインポート/管理
======================================

- 多くのGPX,KMLフォーマットに対応。ファイル入出力、ファイル管理機能
- GoogleEarth,GoogleMapsEngine,Picasa等の様々なフォーマットのKMLもダイレクトにインポート。
- iTunesやSafariからファイルを簡単にインポート。
- アプリ内のファイルマネージャでファイル管理。プレビュー/再インポート。
- インポートしたデータは直接グーグルマイマップにエクスポート。


======================================
■ トラッキング
======================================

- 登山中でも実用に耐えうる精度で、連続48時間までトラッキング可能。
- トラッキングデータをグーグルマイマップにエクスポートすれば簡単にKMLに変換。
- 使い終わってSimを抜いたiPhoneでもトラッキングデバイスとして利用可。


======================================
■ ヤマレコの登山記録をインポート
======================================

- アプリ内からヤマレコWEBを検索して登山記録(GPX)を直接アプリにインポート。


======================================
■ 他のiPhone/iPadへBlueToothでデータ送受信
======================================

- 登録データおよび地図データを他のデバイスと送受信。


======================================
■ その他
======================================

- 地図を長押しする事で、場所の詳細およびその場所へナビ。
- Pegmanとストリートビューを同時に表示。

======================================

とまあ、ナビだけで無くファイルの入出力、GPSロガーなどの機能も持っていて無料!

Googlemapとの連携の結果は...

TEST用に作成したGooglemap(作成したルートとマーカーをマイマップに保存)
00.jpg


IMG_1787-2.jpg
右がマイマップをGMapToolsで読み込んだところ。
左が、それを元に作成したナビ画面。

ナビ画面ではフェリーを使わず陸路になっているが、それくらいは想定内です。
ほぼGooglemapでと作成したルートと同じ経路でナビさせることができました。

なかなか良さそうだぞ、このアプリ。

ということで、梅雨でネタがほとんど無いのでこのネタで少し引っ張ります(^_^;)

続く
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
Googlemapのマイマップをスマホナビで利用する方法 (GMapTools) | Home | タイヤ交換と新型ムルティ

コメント

NUVIは私も5年物を愛用中です。
理由はganmodokiさんとおんなじです(^^)
今回紹介していただいたアプリ、なかなかよさそうですね、理想に近いと言ってもよさそうです。
試してみようかな。

Kachi//

2015/07/03 (Fri) 23:10 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集
おっ!

Googleマップからの連携だけが取り柄のZUMO660、都内では衛星をロストしまくりでお店の検索やVICS対応からYahooナビにお株を奪われてました。
でも、バイクって最短ルートでツーリングしたいわけじゃないですもんね。
今回紹介してくれたアプリ、凄く興味があります。
有益な情報ありがとうございます。

2015/07/04 (Sat) 01:00 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

理想に近いかどうかは、別としてなかなか使えるアプリであることは間違いないです。
GPSロガーにもなるし機能満載です、試してみて下さい。

ただ記事にも書きましたが、完璧ではないのですよ(^^;)
それは、音声での案内ができないんです...

詳細は次の記事にでも。

2015/07/04 (Sat) 14:02 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: おっ!

Marloweさん

そうなんです、バイクのナビは、
経由地をつなぐというより道をつないでルートを作りたいんですよね?
(人にもよりますが...)

そう考えると、GoogleMapで作成したルートをそのまま案内してくれるのが一番なんですが...
ただ、このアプリでは一応可能なのですが、完璧ではないのです(^^;)
理由は音声での案内ができないのですw

2015/07/04 (Sat) 14:06 | ganmodoki #- | URL | 編集

レポート楽しく拝見させて頂きました。
久しぶりに、iphoneナビをググってみました。
ほんとにすごく進化してるのにびっくりです。
紹介の有った物はもちろんインストールしておきました。
ある程度の位置関係が頭に入ってたら充分だと思います。

2015/07/06 (Mon) 22:48 | 多感著 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

期間限定課金型のナビなら、PCとiPhoneの連携がもう少し楽なんでしょうけどね~
どうもあれは使いたくないのでいろいろと探し回ってみました。

ただナビアプリは星の数ほどあるので、もっといい物があるかも知れませんが...

2015/07/07 (Tue) 16:40 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する