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    カブ 焼き付きの原因?

    GW以降ブログの更新も滞ってます...

    そんな中、焼き付いたカブのエンジンを解体中
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    後学のため、今回のエンジン焼き付きの原因を探ってみます。
    エンジンをバラす前にエンジンオイルを抜きますが、ピカピカ光ってきれいな色ww
    ラメ付きのエンジンオイルなんて始めてみた(^_^;)
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    バラしてオイルストレーナーを見ると、金属の粉で一杯

    ばらす前に焼き付いていたと思っていた、コンロッド大端部は大丈夫そう。
    それより、クランクケースのベアリングハウジング回りに削れた跡が見られます。
    01100e2.jpg

    エンジンオイルのラメに見えたのはたぶんここが削られた金属粉。
    クランクシャフトの焼き付きがなさそうので、単に潤滑不足では無く別に原因があるようです。

    怪しいのがこれ
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    カムチェーンテンショナーアーム

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    カムチェーンがテンショナーから外れたかしてカムチェーンが暴れて傷つけたようです。
    この削れた金属片がクランクケースとベアリングの間に入り込んで、クランクケースのハウジングを削ったのかも知れません。

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    カムチェーンガイドスプロケットにも傷が付いてます。

    ということで、焼き付きに至った原因は、カムチェーンテンショナーだと考えられます。
    カムチェーンがテンショナーから外れ、カムチェーンがテンショナアームとテンショナスプロケットを傷つける、
    テンショナスプロケットの軸はオイルポンプを駆動しているので、その為オイルポンプが回らず潤滑不足といったところでしょうか?

    冬場にタペット音を大きくしたような異音があり、エンジンが暖まると収まっていたという初期症状からしてもカムチェーンテンショナーが原因に間違いなさそう。

    だったらもう少し対応の仕方もあったのにと今更ながら後悔しました。
    本当の原因は、カブは丈夫だから多少のことでは壊れないなどという過信、つまり自分ですね(^_^;)

    しかし始めてエンジンを全バラしてみましたが非常に楽しい、病みつきになりそうです...

    15 Comments

    Kachi  

    私も記事を拝見していてすごく楽しかったです。
    機械があったらばらしてみたいものです。
    原付、空冷、単気筒というエンジンとしてはたぶん最もシンプルでしょうから、ひょっとしたら毎晩オークションで中古エンジン落札にハマるかもしれませんね(^^;

    Kachi//

    2015/05/22 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

    たか  

    カブ系エンジンで気を使うポイントですね〜

    カムチェーンのテンションとオイルポンプのスプロケット、外から見えないだけにフィーリングで感じるしか無いですしね。
    (=゚ω゚)ノ

    2015/05/22 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

    グッチかわはら  

    うーむ、まさかそんな事もあるんですね。勉強になりました。

    2015/05/23 (Sat) 13:49 | EDIT | REPLY |   

    ぷんと  

    興味津々です。こんなトラブルが起きることがあるんですね。
    過去にカムチェーンテンショナーを外したことがないのに?なんだろう、振動かなあ?

    2015/05/23 (Sat) 17:22 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    Kachiさん

    すでに90のエンジンは入手して載せ換えているのですが、下ろしたエンジンの処理の困りました。
    粗大ゴミに出すのももったいないし、焼き付き原因の究明の為に分解してみましたが、
    これが結構面白い...
    ボチボチくみ上げて予備エンジンにしようと思ってます。

    2015/05/23 (Sat) 21:06 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    たかさん

    カムチェーン結構トラブルも多いみたいですね?
    本来ならボアアップする前に情報収集すべきだったんでしょうけど(^^;)

    おっしゃるとおり、外から判断できないので、6Vモンキーのマニュアルテンショナーにしようかどうか悩んでます。
    後は強化カムチェーンと強化オイルポンプにするくらいでしょうか?

    2015/05/23 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    グッチかわはらさん

    まあノーマルのままだとあまり気にする必要は無いのでしょうけど、
    ボアアップした個体なのでいろんな所に負担がかかっていたのだと思います。

    2015/05/23 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    ぷんとさん

    カブのカムチェーンテンショナは油圧で動作するようですので、やはりテンショナーだけの問題ではなく
    オイルポンプの容量なども関係しているのかもしれませんね?

    6Vの時はテンショナーもマニュアルだったみたいで、その方がトラブルが少ないのかもしれません。

    2015/05/23 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

    多感著  

    う~ん
    「すごい」の一言
    ganmodokiさん、何だってこなしちゃいますね^
    エンジンて市販の工具でばらせるもんなんですね~
    ただただ、感心しちゃいます 。。。。。

    2015/05/25 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

    ヒロキチ  

    焼き付けの原因を究明しながら、
    機械と向き合う時間って素敵です。

    私もカブ系のエンジンをいじってみたいです。
    CT110というハンターカブを物色してます。
    整備してから日本に送って、ツーリングしたい。

    2015/05/25 (Mon) 07:42 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    多感著さん

    モンキーやエイプなどの4ストミニのチューンやってる人なんかこれくらいなんてこと無いと思いますよ~
    始めてやってみましたが、いじってる時間が楽しくてしょうがありません。

    工具はいくつか専用工具が必要ですが、通販で結構安く入手できるので問題ないです。

    2015/05/25 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    ヒロキチさん

    前回何も対策しないでボアアップしたので、やはり原因の究明は必要かと思って
    エンジン開けてみました。
    楽しいし次にエンジン組むときにも参考になりますね。

    ハンターカブ 良いですね~
    何度か買おうかと思ったんですけど、そのうち新車で買えなくなってしまって...
    北米なら程度の良い個体が沢山有りそうですね?
    そのプラン是非実現させてください、お付き合いします(^_^)v

    2015/05/25 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

    -  

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    2015/05/29 (Fri) 06:55 | EDIT | REPLY |   

    YMRK  

    縦型エンジン

    おっ、EG(エンジン) W(分解)いいですねぇ~。うちのサテ***にも4LモンキーSTDとCD50 STDを2機EGストックしていますが放置状態です。というか、ここ数日原因不明の不具合でGORILLAと格闘しています。今日電気部品が届くので週末は弄り三昧という感じでしょうか。

    2015/05/29 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: 縦型エンジン

    YMRKさん

    最初はこのエンジン粗大ゴミにでも出そうかと思ってたんですが、
    試しにクランクケースカバーを外したら引っ込みがつかなくなってしまいました(^^;)
    強化部品でも入れてストックエンジンにする予定です(無事動けばですが...)

    電気は目に見えないのでトラブルの場所が直感的に分からないのが難しいですね?
    でもそれも楽しみの一つでしょうか?

    2015/05/30 (Sat) 12:55 | EDIT | REPLY |   

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