カブ 復活

焼き付いてしまったカブ→「カブ その後」

クランク回りが焼き付いていている様子なので、修理するには腰下を割らないといけないため、
結構大変そう、なので早急にカブ90のエンジンを入手し載せ換えることにしました。

IMGP0635_20150514151111369.jpg
ヤフオクで諭吉さん4人分以上ww
カブの中古エンジン結構良い値段します...

キャブはφ21を付けていたのだが、ノーマルエンジンになるのでキャブもノーマルのφ16を装着。
ヤフオクでノーマルの良さげなキャブが無かったので、ウェビックで中華製のφ16の物を購入

CLIPPING POINT/ビッグキャブ16Φキット ノーマルクリーナー ノーマルヘッド用

CLIPPING POINT/ビッグキャブ16Φキット ノーマルクリーナー ノーマルヘッド用 スーパー

中華製だけどレビューもそれほど悪くは無いのでいいでしょ。

IMGP0636_20150514151113375.jpg
その他、メインジェットやパーツ類も合わせて発注。

IMGP0637_201505141511141c7.jpg
オイルを抜き作業開始、左のクランクケースカバーは外す必要はないのだが、コイルを全波整流化しているので外します。

IMGP0638_201505141511169c5.jpg
一人で持てない重さでは無いので割と簡単にエンジンを下ろせます。

IMGP0640.jpg
マフラーやらキャブやら補機類を装着し

IMGP0641_20150514154052992.jpg
完成!
マフラーが50のままなのでそのままでは装着できず、ブラケットを削るのに手間取ったが後は問題なし。

メインジェットも#95で一発でセッティングOK。

乗った感じは、カブは50を無理にボアアップして90にするより、ずっと良い!
カスタム50は4速なのだが、3速でも全く問題ない、平地で80/hr下り坂だとメーター振り切るくらいw

ボアアップした90の時より乗りやすいし、キャブの吸入音が無くなったせいで音も静か、
ボアアップなどせず最初から90のノーマルエンジンに載せ換えれば良かった。

もう一週間時間があればGWに間に合ったのに残念w ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
カブ 焼き付きの原因? | Home | しまなみ伯方島キャンツー 2015 Day3・4

コメント

カブの復活おめでとうございます。

50のカブに90のエンジンがそのまま乗るんですね。電気系の手直しは必要ないんでしょうか。キャブセッティングも必要ない?

だとしたらすごく簡単そうです。僕も興味が出てきましたよ。

2015/05/14 (Thu) 18:30 | ぷんと #- | URL | 編集

カブ、復活おめでとうございます。
先、越されちゃいましたねw
僕のハンターは縦回転したらしく、重症とのことでした(入院中)

いつかまた、一緒に走りたいですね!

2015/05/14 (Thu) 18:52 | ぐぅだら #- | URL | 編集
おめでとです!

不死鳥の様な復活ですね!
そーか!ただ90になっただけではなく、4速なんだ!!
凄く乗りやすそ〜

2015/05/14 (Thu) 20:35 | Kiyomako #- | URL | 編集

よかったですね。
やっぱり最初からその排気量で設計されているのがいちばん無理がないんでしょうね〜〜
こういうのは楽しいですね。

Kachi//

2015/05/14 (Thu) 20:39 | Kachi #- | URL | 編集

カブ復活おめでとう御座います。

又、この度は多大な支援有難う御座いました。
お陰さまで楽しい旅が出来ました。

自分も、若い時にモンキーのエンジンを自分で
88CCにボアアップして、5速クロス、ヨシムラレーシングカムと多数改造しましたが・・・

耐久性ではダックスの72CC+ケイヒン20Φ、4速ミッションで十分走れました。

2015/05/14 (Thu) 22:38 | TAKEY #- | URL | 編集

復活おめでとうございます!
カブ90のエンジンはいい値段しますね〜

コイルの全波化までしてるんですね!
マニアックですw

2015/05/15 (Fri) 00:11 | たか #iqhSIKS2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

ぷんとさんならボアアップして万全の対策まで楽勝だとは思いますが...

エンジン交換も同じ12vでセルの有無が同じならばそのままOKだと思いますよ、
電気系も年式によって多少違いがありますが大丈夫だと思います。

キャブセッティングは、メインジェットをそろえていたので、大きめの奴から試してみたらたまたま
うまくいったのだと思います、まあこれも楽勝でしょう!

検討しても良いかもしれませんね?

2015/05/15 (Fri) 15:43 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

結構重症だったんですか?
写真を見る限りそれほどダメージは大きく無さそうな気がしていたのですが....

まあでもぐぅさんもまだまだリハビリ中、焦って修理することないです、
体と一緒にじっくり治して下さい。

2015/05/15 (Fri) 15:45 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: おめでとです!

kiyomakoさん

ありがとうございます。
いやいや、ノーマルの90は全部3速ですよ、誤解を招くような書き方ですいません。

でもkiyomakoさんのいったとおり3速で十分ですね~
サスも換えて今のところ満足してます。

2015/05/15 (Fri) 15:47 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

全くその通りです、今前のエンジンを開けているのですが、いろいろなところに補強が入っていてちょこちょこと違うんですね(当たり前ですが...)
ボアアップだけで無茶なことをしていたんだと実感しています(^_^;)

乗っていてもカブは90がベストだな~と思います。

2015/05/15 (Fri) 15:52 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TEKEYさん

九州ツーお疲れ様でした、あのマップが参考になったのであればうれしいです。

治して予備にするつもりなで今前のエンジンをバラしていて、
最低でも強化クランクシャフト、オイルポンプ、カムチェーンまでは
交換したいと思っているのですが...

72ccという方法がありましたね?
これだとそれほど耐久性が犠牲にならないかも知れませんね?
検討してみます。

2015/05/15 (Fri) 15:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

たかさん

ありがとうございます。

じっくりと良い出物を待てばもう少し安く入手できたかも知れませんが、
通勤にも使っていたので、頑張って値を上げてしまいました(^_^;)

コイルの全波化は、前にライトをHIDにしたときに必要に迫られて改造しました、
その中華製のHIDもあっという間に壊れて意味が無くなりましたが(笑)

2015/05/15 (Fri) 16:00 | ganmodoki #- | URL | 編集

カブ復活おめでとうございます。
それにしても、カブのエンジンって中古でもお高いのですね!?。

ボアアップは、かなりエンジンに負担が掛かるのですね。
やはり、ノーマルエンジンが最高なのでしょうか。

復活を遂げたカブで、しまなみリベンジですね♪。

2015/05/15 (Fri) 23:16 | きゅー #- | URL | 編集

すっ、すっ、凄いなぁ~

こんなことがサラッとできるなんて・・・
尊敬します。
何もかもバイクやさんに丸投げのうえひろ、少しでも見習いたいです(省)

2015/05/17 (Sun) 05:45 | うえひろ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

きゅーさん

エンジンですが、じっくりとヤフオクをウォッチして入札すれば、もう少し安く入手できたかも知れませんが、
壊れて切羽詰まっていたもので...

エンジンへの負担は私が対策していなかったばかりに焼き付いてしまったような物ですが、
やはりノーマルが一番安心できますね~

2015/05/18 (Mon) 14:34 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

うえひろさん

まあエンジン交換なんて本当に簡単です、エンジンも一人で持てる重さですし楽勝ですよ。

うえひろさんもモンキーお持ちのようですが、何かあったら自分で手を入れてみても面白いです。
カブ系のエンジンは探せばいくらでもありますし、情報だって分からないことはほとんどありませんから。
ただ4ミニは入れ込むとあっという間に泥沼に足を取られてしまいますのでご注意を(笑)

2015/05/18 (Mon) 14:38 | ganmodoki #- | URL | 編集

こんにちわ~

私のカブもうちにきて早4ヶ月...

クランクベアリングが逝ってしまいました。

この前中免を取ったので90にでも載せ替えたいのですが学生の身...なかなか手が出せません...

またこちらのサイトにお世話になりながら地道にオーバーホールでもしようかと考え中でございます....

2016/02/13 (Sat) 12:39 | かーる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

かーるさん

ごぶさたです。

クランクまで逝っちゃいましたか?
方法としては二つ、中古のエンジンを入手して載せ替えるか腰下を開けてOHか?
前者だと3~5諭吉さんくらいか?

後者だとガスケット類以外をオクで入手すれば結構安く上がります。
(ただしパーツに凝ると結構かかりますが...)
でも90にボアアップするのでしたらオイルポンプは強化版を入れた方がいいです。

面倒臭いけど楽しい作業です、頑張ってください。

2016/02/15 (Mon) 15:43 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する