しまなみ伯方島キャンツー 2015 Day1

しまなみ街道 見近島・伯方島で行われるカブのイベント カブ主蒼海 in しまなみ に参加すべく以前から計画を立てていたのだが、カブのエンジン焼き付きのため、見近島をあきらめ伯方島へムルティで参加してきました。

カブ主蒼海今回で二回目、単に仲間内でカブで集まってキャンプするだけの集まり、
前回の静岡渚園での一回目も参加できなかったので、今回は是非カブでと思っていたのだがしょうが無い、
まあカブで無ければダメとか言うものでも無く、参加資格も無いゆる~い集まりなので良いでしょ。

と言う訳で、およそ半年ぶりに荷物満載のムルティで出発。
fc2blog_20150501074250e58.jpg

しまなみ はまあ一日で行けない距離では無いのだが、久々なので、阿蘇・久住を満喫しつつ一日目は玖珠の高田屋に宿泊し、二日目に四国入りの予定。

今日中に玖珠に着けば良いため、高速は使わず下道で人吉、五木へ
DSC_0001_20150507142459c20.jpg
GW中は九州へ足を延ばすライダーも多く、この道の駅でも多くの県外ナンバーを見かけます、
中jには帯広ナンバーなどという貴重なナンバーも目にしました。

五木から県道26号大通越えを通り美里、甲佐そこからはいつものマミコウ、南阿蘇グリーンロードで南から阿蘇入り。
DSC_0007_20150507142500db3.jpg

グリーンピア上の展望台からの阿蘇、中岳が噴煙を上げています、この時点で阿蘇の東側のルートを選択。
火山灰は桜島の灰だけで十分です(^_^;)

グリーンロードを下りたところで、あそ望の郷くぎのが道の駅に認定されたことを思い出し、スタンプゲット。
DSC_0009_20150507142501990.jpg
ここが道の駅になれば九州でも一二を争う眺望の良い道の駅になると以前から思っていたのだが
相変わらず良い景色(写真がヘボなのでそれほどでもないように見えるが...)

その後、高森峠を越え阿蘇市一の宮にあるヒバリカフェへ
Rongeさんのブログで何度か紹介されていて、いつか行ってみたかった。→Rongeさんのブログ

DSC_0011_2015050714250326f.jpg
良い雰囲気の民家を改造したバイク乗りなら誰でもあこがれるようなガレージ

DSC_0013_20150507142505fe2.jpg
DSC_0019_20150507145657e52.jpg
DSC_0015_201505071458353f0.jpg
中にはムルティやハレーのスポスタ、ハンターカブ、モンキーなど、しばし見学、オーナーの池田さんとも少しお話しさせてもらった後、隣のカフェで噴煙を上げる阿蘇を眺めながら昼食、これもまた至福の一時。

この時点で午後1時半、そのまま玖珠に直行すれば3時前には到着してしまうので、久住連山の南東側を周回して玖珠へ向かうことに。

PH000034.jpg
久々のやまなみ、まだ連休前半の為かそれほどの交通量でもありません。

瀬の本で右折して、いつものお気に入りの場所へ向かうと
PH000038.jpg

↓続く
若い兄ちゃんが帽子を振って通せんぼ、この先グライダーが離陸するのでしばらく待って欲しいとのこと、
グライダーの離陸初めてなので、その兄ちゃんをガイド役にしてしばし見学

P5010047.jpg
グライダーの大学全国大会だそうだがちょっと寂しそう、楽しそうだが競技人口が少ないのか?
DSC_0034_20150507145702724.jpg
それでもグライダーの離陸シーンは爽快そのもの、音も無く一気に2~300m上空へ上がっていきます、これも気持ちよさそう。
DSC_0043_20150507150736e96.jpg
久住で一番のお気に入りの場所、今度はここでコーヒーでも湧かして飲みたいくらい。

ここからすぐに広域農道へ入ると、途中で七里田温泉の看板、時間的にも余裕があるので久々に寄ってみます。
P5010048.jpg
今回は小さな湯船に8人、ここ一回入るとみんな最低でも30分は浸かっているのでなかなか空かないのだが、
なんとか体を寄せてもらって入浴。
P5010058.jpg
今回は人が多くこれしか撮影できず(^_^;)
相変わらず凄い量のアワアワです。

普通1時間以上もお湯に浸かるとどうにかなりそうになるのだが、ここのお湯は別、1時間でも短く感じるほど。
お薦めの温泉です。(冬は冷たくて辛いそうなので注意)

その後グリーンロード(奥豊後のほう)で庄内、城島から由布岳と鶴見岳の間を抜け、演習道路
そして、先日開通した玖珠広域農道で金太郎へ
P5010059.jpg
ツーリングマップルでは開通しているようになっていて、以前この辺りを彷徨ったことがあるんだが、きれいな道が開通してました。

DSC_0046_20150507152435620.jpg
玖珠のシンボル伐株山を見ながらの快走路。
金太郎のkiyomakoさんがこの伐株山(きりかぶやま)でカブミーティングをやりたいとか言ってましたが、是非ともやって欲しいものです。

そして玖珠の金太郎へ到着。P5010060.jpg

金太郎とは、玖珠にあるバイク好きのオーナーkiyomakoさんのやっているホンワカした食堂です。
P5010061.jpg
kiyomakoさんのブログ→R80RT 月曜どうでしょう

宿泊も別館の旅館高田屋で可能、バイクはガレージに入れられます。
投宿後、金太郎で食事を頂き、お待ちかねの金太郎オプショナル温泉ツアーへ出発。

前回、バッチリはまって金太郎の隠れた人気メニューになっている(嘘です)
その時の記事

今日は七里田温泉で一時間以上もお湯に浸かって来ましたが、そんなことどうでもいいです(笑)
早速kiyomakoさんお薦めの温泉へ...

結果今回も大正解!
kiyomakoさんGJ
P5010065.jpg
でもね、50年も前だったら大喜びなんだろうけど...
頼むから胸は隠してくれお願いします、という結果に。

温泉自体は洗い場に蛇口が無く、温泉を区切った洗い場に流し込み、そのお湯の中で体を洗うという珍しいスタイル。
お湯もぬるくてここものんびり浸かるには最高。

kiyomakoさんありがとうございました。
次回のオプショナル温泉ツアーはいかに?

ということで、しまなみどころか九州でたっぷり時間を使って一日目終了。

続きます。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
しまなみ伯方島キャンツー 2015 Day2 | Home | しまなみへ

コメント

オプショナル温泉ツアー

こんにちは。
今GWは、まだ玖珠には帰省しておりません。(笑)

金太郎オプショナル温泉ツアーの「温泉を区切った洗い場に流し込み、そのお湯の中で体を洗う」スタイル、初めて知りました。勉強になります。

2015/05/07 (Thu) 23:26 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

しまなみではお世話になりました。
そして『株主ステッカー』を頂き、ありがとうございました。箱に貼る予定なのですよ♪。

ひさびさに阿蘇近辺の写真を見て、懐かしく、そして走りたくなってきました。
カブonlyになった為、バビューンと日帰り阿蘇を楽しむことは出来なくなりましたが、連休があれば九州に足を延ばしたいと思います♪。

2015/05/08 (Fri) 03:37 | きゅー #- | URL | 編集
Re: オプショナル温泉ツアー

あきよしさん

ご実家まで龍門の滝近くから広域農道が開通して、四季彩からのアクセスが良くなったんではないでしょうか?
私の場合、金太郎へ行くのが楽になりそうです...

今回の温泉、壁湯の公衆浴場の方です、さすがにあのスタイルは初めてでした。
鹿児島にも温泉は多いですが、混浴含め壁湯や天ヶ瀬のような温泉はあまりないですね?

2015/05/08 (Fri) 10:42 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

きゅーさん

こちらこそありがとうございました。
次にお会いした時もらえる(と思う)きゅーさんのステッカー楽しみにしてます(^_^)

カブでも一泊有れば阿蘇は十分ですよ~

今度阿蘇か久住でキャンプ企画します!

2015/05/08 (Fri) 10:45 | ganmodoki #- | URL | 編集

しまなみキャンプでの再会、大変うれしかったです
段ボール箱料理、日本酒に合いますね
どうもごちそうさまでしたあ

>金太郎のkiyomakoさんがこの伐株山(きりかぶやま)でカブミーティングをやりたい

切株山、仕事のついでにちょこっと訪れたことがあります
どーんと広くて気持ちよいところですよね
なるほど、ここでテント張れば夜景も見られて楽しそうです
うーーっ、ぼくもラクダで行ってみたいです

2015/05/08 (Fri) 18:02 | ララヒッパ #- | URL | 編集

こんばんは^^

あそ望の郷くぎの、道の駅になったのですね。
道の駅じゃないのが不思議なくらいでした(笑)

オススメの金太郎さん、おいしくてご主人も気さくな方で面白かったです。ヒバリカフェも行きたいな~。
九州から帰ったばかりなのに、また九州に行きたくなってしまいました♪
(弾丸ツアーで行ってしまおうか・・・)

2015/05/08 (Fri) 18:45 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
快晴の5/5は、葬式で走れませんでした。また一緒に走りたいです。

最高のツーリング、そしてキャンプでしたね。また今度、くじゅう連山が見える例の絶景の場所と、開通したばかりの玖珠広域農道を走って金太郎さんへ一緒に行きたいです。

2015/05/09 (Sat) 09:17 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Mayさん

あそ望の郷ですが、まだ認定されたばかりでおなじみの道の駅の看板もなく
道の駅だと分からない人も多いと思います。
でも良い景色でしょ、九州でもBest3くらいには入るかな?

九州の弾丸ツアーですが、時間があまりにももったいのでバイク舟遊プランというのが良いと思いますよ〜
志布志に着いて快走路を繋ぎ玖珠の金太郎へ一泊、次の日久住近辺を走り倒し別府から出航なんてプラン如何?
もちろん私のガイド付きです。
Shumidderさんにもお薦めしときました(^_^)v

2015/05/10 (Sun) 09:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 快晴の5/5は、葬式で走れませんでした。また一緒に走りたいです。

グッチかわはらさん

九州管内は絶好のツーリング日和でした。
また今度ご一緒しましょう。
その時は米○さんを誘って行きましょうか?

2015/05/10 (Sun) 09:10 | ganmodoki #- | URL | 編集

ぜひ、そうしましょう。ノビノビなってますので米満さんにも伝えましょう。

2015/05/10 (Sun) 21:28 | グッチかわはら #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/11 (Mon) 11:26 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/11 (Mon) 14:42 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する