カブ その後

先日、通勤途中に動かなくなってしまったカブ
その時の記事→「カブ ドック入り」

引き取りに来てもらったバイク屋さんからご帰還
01460aa20b1258c8ad7819bdc0c2c37ab4a2ee755a.jpg

バイク屋さんにとりあえず腰上だけでも開けてもらって、おそらく無理だろうと思いつつ淡い期待を抱きながら、症状が軽ければ修理して下さいとお願いしていたのですが....

結構重症でした...
01d022a696bbb94e0007b06a9a22cee243957d50b1.jpg

焼き付き前の抱き付きの症状をほとんど感じられず、いきなりガンと来てしまったので
ピストンだけでは済まないな~とは思ってましたが、思った通り腰下まで逝ってました(T_T)

コンロッドを動かすとこの時点でアウト!
通常はコンロッドを動かすときに抵抗はほとんど感じないのですが、動かすときに音でもしそうなくらいの抵抗感w
ピストンも同様にギコギコ言いそうなくらいww

コンロッドの大端および小端部の焼き付き、もしかしたらクランクシャフトのベアリングまで逝っているかもしれません。
この時点で、修理するなら腰下を割ってクランクシャフト及びベアリング類の交換が決定。

01fedf729f6837a5e5f23af26fc141ab1b5a851695.jpg

おそらく原因は、オイルポンプ。
ボアアップしたにもかかわらず潤滑系はそのまま50のままで手を付けずにいたためだと思われます。
オイルには気を遣ってグレードの高いものを頻繁に交換していたのですが、ポンプの容量が小さければそれも無駄。

ボアアップしたとき考えていたんだけど、クラッチをバラすのが面倒で見て見ぬふりして
カブのオイルはサラダ油でも大丈夫だぜ~
とか過信しすぎた自分のせいです(>_<)

この後は、腰下割って修理するか中古の90のエンジンに載せ替えるか?
時間的にも予算的にも中古のエンジンを探した方が早そうだ... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
またまた懲りずにカーバイトランプ | Home | ボクセルモトツーリング

コメント

いよいよの時は・・・

(=゚ω゚)ノ 御遠慮無くどうぞ〜

2015/04/21 (Tue) 19:32 | Kiyomako #- | URL | 編集
無理がタタッタのでしょうか。

いやー、すごい事になりましたね。次期エンジンはもう確保されたのですか。

2015/04/21 (Tue) 20:16 | グッチかわはら #- | URL | 編集

カブ主蒼海に間に合い…ますか?(^^;

2015/04/22 (Wed) 13:41 | Witch #6x2ZnSGE | URL | 編集
Re: いよいよの時は・・・

kiyomakoさん

ありがとうございます。
でも、もしなんかあったりしたら申し訳ないので、ムルティで行くことにします。

行く前か帰りにお店に顔出しますのでよろしくお願いします。

2015/04/22 (Wed) 16:37 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 無理がタタッタのでしょうか。

グッチかわはらさん

まあボアアップしてからほぼ、アクセル全開だったのでしょうが無いです。
自分のせいですから(^_^;)

エンジンは何とか入手できそうです、90のエンジンは結構良い値段がします(泣)

2015/04/22 (Wed) 16:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Witchさん

ちょっとカブでの参加は難しそうです。
なので伯方島からの参加になりそうです。

お土産お楽しみに(^_^)v

2015/04/22 (Wed) 16:42 | ganmodoki #- | URL | 編集

クランクだめになりましたか……重症ですね。
やはりここまで壊れたらエンジン交換しかないでしょうね。

2015/04/24 (Fri) 19:23 | ぷんと #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

そうなんです(>_<)
ボアアップした時、面倒がらずにオイルポンプ換えとくべきでした...

まあ今更ですが...
あきらめてエンジン載せ換えます。

2015/04/25 (Sat) 20:17 | ganmodoki #- | URL | 編集

ボアアップすると、いろんな場所に気を配らないといけないのですね。
それにしても、カブのエンジンでも、この様な状態になることにビックリです。

良いエンジンが見つかれば良いですね。

2015/04/29 (Wed) 01:00 | きゅー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

きゅーさん

やはりボアアップすると潤滑系には気をつけないといけないみたいです。
後、純正のエアクリーナーが使えなかったので、フィルタを換えたんですが、
それもあまり良くなかったみたいです(こちらは桜島の灰が降るので...)

エンジンは入手したんですが、時間が無くて載せ換えられずGWに間に合うか微妙なところです。

2015/04/30 (Thu) 11:47 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する