久々にキャンプツーリング

3月最後の週末、土曜日は雨...
今年も平日は晴れて週末は天気が崩れるというパターンが多くなるのか?

幸い月曜日に休みを取っていたため、日曜日久々にキャンプツーリングへ出かけました。
とりあえず幕営地は枕崎の火之神公園、それ以外は全くのノープラン。

DSC_0004_20150331143921c54.jpg
南薩方面は既に田植えの真っ最中。

P3290004.jpg
所々咲いている道路脇の桜の花を見ながらのんびりと南下

DSC_0006_20150331143924efe.jpg
ムルティだと一気に駆け上がる昇りも苦労しながら上がる。
カブだと後を振り返る余裕もあって普段見ることない景色が見られるのもうれしい。

結局いつもの広域農道を繋いで笠沙にある杜氏の里へ
P3290007.jpg

ここではいつもの運試し
P3290008.jpg
ここでしか、しかも抽選に当たらなければ買えない焼酎「一どん」の申し込み。
まあここまで来なくても往復はがきで応募できるのではあるが...

P3290009.jpg
この一どんという焼酎、私が今まで飲んだ中で一番美味いと思っている焼酎。
森伊蔵や村尾なんていうプレミア焼酎よりずっと美味い。(個人的に)

その後、坊津の海岸線をのんびりと
DSC_0007_20150331144548374.jpg

昼食はその坊津にある「がんじん荘」
P3290010.jpg

P3290011.jpg
メニューは定食の1000円、1500円、2000円のみ。
にしては出てくるまで時間がかかりすぎ、不味くはないけどまあそれなりかな?

DSC_0009_2015033114455266b.jpg
耳取峠を越えると後は開聞岳が見守ってくれます。
峠を下りると目的地の火之神公園はすぐなのだが、一旦市街地を通り越して温泉へ

P3290018.jpg
市街地から約5分ほどで、なぎさ温泉へ
今日のキャンプ地が目の前に見える露天風呂、以前と比べ温泉の位置が変わっていて少し景色が悪くなった気がする。
それでも入浴料320円で満足できる温泉です。

買い出しの後、スーパーの側にあるJR枕崎駅。
ここから南に鉄道はない(モノレールは除く)
P3290023.jpg
結構駅周辺も整備されてきれいになっている、以前はこれが最南端の駅?というくらい殺風景だったのだが、
これなら観光客が記念撮影しても悪くない。

↓続いて幕営地へ


IMG_1643.jpg
本当なら、正月に愛媛のぐぅだらさんがこちらに来られたときにご一緒するはずだったのだが、3ヶ月遅れてやっと同じ場所に幕営。
その時の記事

P3290026.jpg
やっぱりここは最高です。
雨上がりのせいか、この季節にしては霞も靄もなく開聞岳が海から浮き上がっているみたい。

IMG_1644-2.jpg
そして、なんと屋久島が山頂だけですが現れてくれました、そうそう有ることでは無い。
写真で右の島影は硫黄島、屋久島は黄色の丸の中に....ほとんど見えてません(^_^;)
でも肉眼ではしっかりと見えてました。

P3290032.jpg
つまみは、ビーフジャーキーとローストビーフそして枕崎といえば鰹のたたき、
まあ家の近くのスーパーで売ってるのと同じものなのだが...

P3290043.jpg
日が暮れかかる頃、カーバイトランプに火入れ、
左のアイスクリームのパックにはアルコールストーブ用のアルコールを入れてある。

日がとっぷりと暮れると焚き火の開始。
P3290054.jpg
カーバイトランプと焚き火の組み合わせは最高だわ!

そして取り憑かれたように火をくべ続けて、薪も無くなった頃、天上を見上げると落ちてきそうな星空。
最高の夜でした。

が...
星空を撮影しようとうろうろしていたとき、酔っ払って三脚を倒してしまいレンズを壊してしまった....
P3300069.jpg

といういことで今ひとつ最高になりきれなかった夜でした。

P3300076.jpg
まさか日曜日に他にテント張ってる奴なんか居ないだろうと思っていたら...
次の日ちょっと離れた場所に、リトルカブのキャンパーがテント張ってました。

いろいろと話してみると、大阪から二ヶ月近く西日本を旅して回っているらしい。
この辺りの見所など教えてあげると、ほとんどそこ知ってます、そこ行きましたという返答。

温泉などで地元の人といろいろ交流して情報を収集しているみたい。
こういういろいろ旅している人は、情報収集の能力に長けている人が多いなと思った次第。

長旅ができる環境を羨みつつ、二時間ほど話し込んで最後はコーヒーをごちそうになり出発。

そして湊にあるおさかなセンターへ
P3300077.jpg

ここでは、ここでしか買えないという食材を調達
P3300080.jpg
B1腹皮(生腹皮)というもの
P3300079.jpg
普通のカツオの腹皮はこんな感じで、鰹節を作る過程でできた腹皮を処理してあるのだが、このB1腹皮はカツオを釣り上げた漁船で処理されたもの。
こいつを燻製にすると最高に美味いのだ。

一緒にそら豆も購入、指宿近辺はそら豆のシェア日本一ということで、今くらいから出始めている。
P3300082.jpg
まだちょっと高めだが...
こいつを皮ごと焼くとビールにピッタリのつまみになる。

この後、全くノープラン何も考えていない、とりあえず東に向かい開聞岳周回道路へ
その途中にある花瀬望比公園、その名通り、大東亜戦争当時フィリピンでの戦死者をお祀りしてあります。

P3300089.jpg
このヘルメットの下に遺骨を祀りしてあるそうです。
この先にあるフィリピンで亡くなられた47万名の英霊に手を合わせて来ました。

南薩方面は有名な知覧の平和記念館だけでなく、この花瀬望比公園、火之神公園にある大和の慰霊碑、加世田にある万世特攻平和記念館などの慰霊施設があります。
こちらにおいでの際は、知覧だけで無く他の施設にも足を向けてもらえればありがたいです。

P3300093.jpg
そして開聞岳周回道路へ、途中までは景色も良くとても快適な道なんだが、突然ぞっとするような不気味な雰囲気になる、
トンネルは、天気が良いからこそ走ってみようかと思うくらい、雨の日や夜などはお金をもらっても走りたくないぞ。
それでもたまには走ってみようかと思ってしまう不思議なトンネル(^_^;)

P3300099.jpg
結局、ルートはムルティで行く冬場のパトロールコース、このUpDownがカブには厳しい。

最後の経由地は知覧の記念館、この近辺は鹿児島でも有名な桜の名所でもある。
P3300104.jpg
さすがに桜が美しい。

P3300102.jpg
しかし、知覧の桜はとても哀しい。

そして記念館横の神社と観音様に手を合わせて帰宅。



ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
カーバイトランプの使い方 | Home | カブにRVボックス

コメント

景色の良いキャンプ場ですねえ。岬のそばにあるのかな?
似たようなロケーションに、北海道霧多布岬のキャンプ場がありました。あそこはぼくのキャンプ歴でベストキャンプ場です。

こちら神奈川県も、桜が満開です。いまがまさに見頃。職場のまわりも桜が沢山で、窓を開けると桜の花びらが吹き込んできて、いいですよ~。

2015/03/31 (Tue) 19:07 | ぷんと #- | URL | 編集
お疲れさまです

私も空き缶で自作アルコールストーブ
作って 遊んでますが
携帯用のアルコール入れに
アイスの入れ物とは....

よいアイデアですね
いただきます(笑)

2015/03/31 (Tue) 21:30 | 晴れの日ライダー #- | URL | 編集
花瀬望比公園

こんにちは。
花瀬望比公園、初めて知りました。遺族としては何かの機会に行きたいです。
がんじん荘は出水に居る頃に飯食いに行った事があり「それなり」コメに、ニヤリしました。

2015/03/31 (Tue) 22:32 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

わぁ、黒瀬杜氏にカモサレタイ(笑)。
当選すれば良いですね。

枕崎っ!。
確かにカツオのタタキを作っている煙にむせた覚えがあります(汗)。
町中、カツオのタタキの匂いがしていたような気が・・・。

テントを張った場所から開聞岳を観ることが出来るのは、最高でしょうね。私もその場所でキャンプしたいです。

知覧は滞在時間の関係で伺うことが出来なかったので、一度この目に焼き付けておきたい場所です。

2015/03/31 (Tue) 22:43 | きゅー #- | URL | 編集

右手が使えないので、スマホでポチポチとやっています(^^;)

素晴らしいお天気だったようで(^^)
火之神公園、何度見てもヤバイほど素晴らしい!
目の毒ですw

杜氏の里はお正月に寄ったのですが、開店前でした。
一どんの存在を知っていれば、待っていたかもw

それにしても、久々のキャンプツーリング。
良かったですね。
僕もリハビリ頑張ります!

2015/04/01 (Wed) 10:24 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

あまり多くのキャンプサイトを知っているという訳では無いのですが、
この火之神公園の景色は最上級だと断言できます、海に浮かぶ開聞岳が独り占めできるなんてあまりありません。
私のベストサイトです。
惜しむらくは大きなバイクでは、中に入れないことです。

この季節はどこへ行っても桜が見られて気持ちが良いですね~
私の職場&通勤路では田舎にもかかわらずあまり見ることができないので羨ましいです。

2015/04/01 (Wed) 14:34 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: お疲れさまです

晴れの日ライダーさん

ストーブの燃料って何を使うかにかかわらず、結構嵩張るんですが、
アルコールならなんとかコンパクトになりそうなので、試行錯誤の上これにたどり着きました。

一泊なら一個で十分ですし、トランギアのストームクッカーなら中に収まってしまいます。
なかなかお薦めです。

2015/04/01 (Wed) 14:37 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 花瀬望比公園

あきよしさん

花瀬望比公園ですが、何年か前に私も偶然通りかかってその存在を知りました。
大東亜戦争で一番多くの戦死者を出したのがフィリピンということですが、
知覧ほど知られていません。
まあ観光地では無いので大げさに宣伝する必要も無いのでしょうが、もっと多くの方に訪れてもらって
手を合わせてもらいたいと思います。

それでも地元の人の手で大切に手入れされていて、静かで落ち着きが有りとてもきれいなところです、
是非一度行ってみて下さい。

がんじん荘、確かに不味くは無いのですよ、でも何かが足りない...
ということでそれなりという表現に(^_^;)

2015/04/01 (Wed) 14:43 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

きゅーさん

この一どんの当選確率は毎月応募して年に一度当たるくらいだそうです。
オークションでも結構高値で取引されてますね、
長いこと飲んでないな~

知覧、指宿、火之神公園、薩摩半島も結構良いところがたくさんあります。
是非またいらして下さい。

開聞岳見ながらのコーヒーも格別だと思いますよ~

2015/04/01 (Wed) 14:46 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

あまり無理しないで下さいね~
折れた後が変にくっつくと大変ですから、じっくりとリハビリして下さい。

火之神公園、やっと行けました、雨上がりだったので景色も格別でした。
今度はここで一緒にキャンプしましょう。

一どん当たれば良いんですけどね~
森伊蔵ほど当選確率は悪くないのですがなかなか当たりません(^_^;)

2015/04/01 (Wed) 14:50 | ganmodoki #- | URL | 編集

はじめまして。
いつもブログを拝見しており、南九州情報を参考にさせていただいてます。枕崎の火之神公園、いい野営地ですね。また、周辺も行ったことがない所ばかりで今度お邪魔したいと存じます。
また、新しい情報をお願いします!

2015/04/01 (Wed) 15:04 | 鉄のテント #TsRaRgTw | URL | 編集

いよいよキャンツー始動開始ですね~♪

火之神公園、天気の良い日に幕営したい候補No1に入れておきます!

今月末のGW位にはお会い出来ます事を願っております~(^^ゞ

2015/04/01 (Wed) 20:18 | イトメン #- | URL | 編集

カブで日本一周するのが夢です。。

こちらでハイスピードツーリングもいいですが、日本の田舎道をトコトコ走るのはいいですね。

2015/04/01 (Wed) 23:18 | ヒロキチ #/MMmwdB2 | URL | 編集

一どんは、お客様から貰って飲みましたが、旨かったです。64ではなくて82で薄めて飲んでも旨かったです。すぐなくなりました。

2015/04/02 (Thu) 12:22 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

鉄のテントさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

火之神公園ですが、大きなバイクや車では中には入れないので道具を運ぶのがちょっと大変かも知れません。
それでも、あの景色はテント張る価値はあると思います。
是非行ってみて下さい。

ブログも訪問させて頂きます。

これからもよろしくお願いします。

2015/04/02 (Thu) 15:37 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

イトメンさん

まだカブツーなのでアクセル半開というところでしょうか?
徐々にアクセルふかして行きます(^_^)v

GWはしまなみのカブ主蒼海に参加の予定にしてます、
イトメンさんも参加されるんでしょうか?

その時にでもお会いできればうれしいです。

2015/04/02 (Thu) 15:40 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヒロキチさん

カナダは今でもカブ走ってるんでしょか?
CBとカタナの次はカブのレストアしなきゃいけませんね~(^_^)

割とカブで日本一周してる人多いですね~
今回であった方もそうですが、とても楽しそうで充実した旅のようです。

そんな時間があれば良いのですがね~


2015/04/02 (Thu) 15:53 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

一どんは、うまい焼酎だと思います。
昔 大浦に知り合いのいる人が居てその方を通じて入手できていたんですが、
長いこと飲んでいないのです。(地元の人は地元枠というのがあるらしいです)

今回の抽選当たれば良いのですが...
もう3~4回応募しているんですけど(^_^;)

2015/04/02 (Thu) 15:58 | ganmodoki #- | URL | 編集

枕崎駅は行った事がないですが、小さい駅なんですね。
どこどこの端、とかは魅力があると思います、遠くまで来たな~という気分に浸れそうですので♪

キャンプ場は最高のロケーションですね~、ここので一杯は格別ですね。( ´∀`)

2015/04/02 (Thu) 19:44 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

るーさん鉄でしたっけ?
だったら一度は行かないといけませんね~
以前は単に殺風景なホームがあるだけだったんですが、少しはそれらしくなってます。

火之神公園の側ですから是非一度。

2015/04/03 (Fri) 16:06 | ganmodoki #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/03 (Fri) 16:19 | # | | 編集

ご無沙汰しておりますが、・・・お元気そうで何よりです!
そちらでは早くも田植えなんですねー!
それに硫黄島が望めると聞くと、私にはえらく遠方に感じられます。
そんなに美味しい焼酎なんですか!一度味わって見たいものです、・・・はがきで応募してみますカネ(^_^)
春景色の中をカブでトコトコ巡る様子を想像しています(^o^)

2015/04/04 (Sat) 10:45 | すー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

鍵コメさん

使い方は後日記事にしてUpしますので、しばらくお待ち下さい。

2015/04/05 (Sun) 19:04 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すーさん

こちらこそご無沙汰しております。

たぶん南薩方面は米の二期作をやっているため、田植えも早いのだと思います。
やはりカブでゆっくり回ると季節の変わり目を感じやすいです。

一どんですがこちらに応募要領がありますので、良かったら応募してみて下さい。
なかなかというか本当にうまい焼酎です。

http://www.toujinosato.co.jp/oubo/index.html

2015/04/05 (Sun) 19:09 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する