聴くだけBluetoothその後

8月9日に注文した→過去記事
 DAYTONA デイトナ/聴くだけBluetooth
DAYTONA デイトナ/聴くだけBluetooth


昨日届きました。
間にお盆休みが入ったとはいえ、在庫100個以上有りで2週間の納期はちょっとかかり過ぎ。

中身はこんなもん
IMG_0242.jpg

インカム用の受信機に比べると一回り以上小型で、ボタン類も使いやすそうです。
フィッティング用のスポンジやベルクロもちょっと少なめ。

早速フィッティング
IMG_0243.jpg
この状態ならなんとかとまっていますがちょっと収まりが悪い。

ボディを留めるワイヤーが、チークパッドのホックに干渉してうまく機能しません。
何度か試行錯誤を繰り返すものの付属のワイヤーでうまく留めることはできませんでした。
ヘルメット(Arai SZ-Ram3)によっては、うまく装着できないかも?

あまり重量もないことだし、ベルクロだけで取り付けることに。
IMG_0244.jpg
付属のベルクロでは小さすぎるため、ボディ裏面を全てにベルクロで張り
IMG_0247.jpg
風圧や振動で落下しないかは神のみぞ知る。

とりあえずスピーカーは、以前作成した百均スピーカーを改造したものを使用→過去記事

室内でのテスト結果
iPhoneやナビの音声をトランスミッターから飛ばしてみると、Goodです、最大音量だと耳が痛いくらい。

実走でのテスト結果(オーディオミクスチャ未使用)
80km/hくらいまでなら全く問題なく聞き取り可能です、100km/h近くになると風切り音が強くなり
聞き取りづらくなりますが、なんとか聞き取れる範囲です。

ただ本体をヘルメットに強く押しつけなかったためか、一度ヘルメットから落ちてました。
本体を強く押しつけて固定し、ジャックが抜けないようにする必要がありそうです。

後、オーディオミクスチャを使った場合、多少音量が下がる傾向にあったのでどこまで使えるかテストします。

これで9000円以下、スピーカーだけでも3000円位はしますから、コストパフォーマンスは高いです。
ほとんどソロでのツーリングなのでこれで十分でしょう。

この後気になってくるのは、トランスミッターの駆動時間か?
物欲との戦いは尽きず!

その後のインプレはこちら→聴くだけBluetooth+オーディオミクスチャ
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
やっちまった! | Home | 鹿児島道の駅廻りその2

コメント

初代インターフォンの海外OEMモノを安くeBayで4個買って午前午後で本体を入れ替えて、使っていないほうを充電しながら延々と繰り返し使うのを妻としていました。
でも今は有線で充電しないでも使えるっていいなぁと
世の中のワイヤレスに逆行してたりします。

2011/08/23 (Tue) 21:56 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marloweさん
有線ならノイズも少なく音量も問題ありません、またリペアリングの煩わしさもないんですけどね?
そのぶんコードでつながっているのが気になります。どっちをとるかですね

> 初代インターフォンの海外OEMモノを安くeBayで4個買って午前午後で本体を入れ替えて、使っていないほうを充電しながら延々と繰り返し使うのを妻としていました。
> でも今は有線で充電しないでも使えるっていいなぁと
> 世の中のワイヤレスに逆行してたりします。

2011/08/24 (Wed) 13:35 | ganmodoki #- | URL | 編集

ですねー。
今は、メットに常時ステレオオスをぶら下げて、ipodをつなげてます。
ただ、コードって目立つから警察に止められる可能性もあるんですよねー(都道府県の条例等にもよるけど。爆音でなければOKのところもある)

2011/10/23 (Sun) 00:56 | とおりすがり #wLMIWoss | URL | 編集
Re: タイトルなし

とおりいすがりさん

コメントありがとうございます。

音の情報を確実に聞ける方法は、有線なんですけど、コードが邪魔になるのが
一番の難点です。

コードで警察から止められることもあるんですね?
初めて聞きました。
イヤホンだと、他の音が聞こえづらくなるのでそういうこともあるかもしれないですね?

なかなかベストな方法がないので試行錯誤中です。

2011/10/23 (Sun) 22:01 | ganmodoki #- | URL | 編集

検索してて、ここに辿りつきました
福岡の銀翼600乗りのオッチャン(同年代)です
自分の場合、MP3プレーヤーとGPSレーダー音声出力をオーディオミクスチャーに入力、出力は無線機FTM-10のライン入力に入れてます
無線機で音量調整ができるので全然問題なくなりました
以前はミクスチャーの出力が低いので電池式のヘッドホンアンプで少し増幅させてました
無線免許も高校生時代からやってますのでやることには問題なかったのですがこれからやるとなるとちょっとハードル高くなりますね
オーディオミクスチャーはナビの入力が空いてるので手持ちのiPhone4Sで簡易ナビにするか、安いナビを取り付けるかやろうかと思ってます
無線機からの音声出力はコード使っています
無線機使用時のマイクもコードです(あまり使用頻度が高くないので)


2012/04/22 (Sun) 17:22 | たかし #25NQ9L7Y | URL | 編集

もう一つありました

ヘルメット内部のスピーカーですが自分もヘッドホンを分解して入れてましたが長時間になると耳に当たって痛くなります
サウンドテック2のスタンダードタイプを入手し交換しましたが、このスピーカーは効率がいいようですごく音が大きくなります
薄いので耳の痛みもなくなりました
説明書を見てたら、どうもおかしいとこがあるのでWINSに問い合わせたところ間違いがありました。赤いカップラーがあるほうが右側になるそうです(今後の製品では訂正していくようです)
上位のスピーカーだともっと効率いいかもしれません(使ってる磁石がいいので)
お試しください

2012/04/22 (Sun) 17:40 | たかし #25NQ9L7Y | URL | 編集
Re: タイトルなし

たかしさん

コメントありがとうございます。

オーディオ関連ですが、私の使用法としては、レーダーとナビの音声を聞くだけなのであまり、音質などのハードルは高くありません。
そのため、ブログの様な構成で今のところ満足しています。
スピーカーも同様の理由で、百均の改造スピーカーでも今のところ大丈夫です。

しかし今後、マスツーリングなどが増えて、他のライダーとのコミュニケーションが必要になったら、再度考え直さなければならないと考えてます。
なんか、無線が絡んでくると面倒くさそうですが?

その時にはアドバイスでもいただけたらと思います。

2012/04/23 (Mon) 10:29 | ganmodoki #- | URL | 編集

僕はZUMO550でナビとMP3再生を無線機のFTM-10のLINEに入れて有線で聞いています。
ZUMOにはBluetoothでiPhoneをつないでいるので、電話も使えるようになっているのが何気に便利です。
ヘッドセットは「けいそくせいぎょ」製を使っていますが
音質、操作性共に言うことなしです。
有線のケーブルはカールコードにしているので、スタンディングでも邪魔にならないので、当初想像していたような邪魔な感じはないですね。
個人差あるかもしれませんけど。

2012/04/24 (Tue) 19:04 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

無線機を使うと有線で音声を取った方が便利なのか、
音源が多くなると結局有線の方が確実なんでしょうか?

まあ私の使い方では、今の機器でいいのですが。

2012/04/24 (Tue) 20:29 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する