カブにRVボックス

カブの積載量が大きいことはそれこそ世界的に有名ですが...
img_1030794_23217177_1.jpeg

私のカブにはリヤにRVボックスを装着してあります。
IMG_1545.jpg
キャンプにはその能力を十分に発揮してくれるものの、日常使うにはちょっと大きくて目立ちすぎるのも事実。

IMG_1546.jpg
一応取り外しできるように蝶ネジで装着してあるのだが、面倒くさくて取り付けてから一度も外したことはない。

先日FBのとあるグループで耳寄りな情報を発見してカブに応用してみた。

それは自転車用のキャリアを取り付けるアダプタ。
FCアダプタ

OGK技研というところが出しているFCアダプタベースとFCアダプタ
この二つを使ってRVボックスやトップケース、かごなどを脱着可能にする。

IMG_1547.jpg
楽天から購入二つ合わせて送料込みでだいたい4000円前後
↓こちらから




せっかくなのでこの際、サビサビのキャリアも交換しようとヤフオクで新品のキャリアを落札。
IMG_1552.jpg
したのだが...
私のカブはカスタムという車種、微妙にいろいろな個所が違っています。

IMG_1551.jpg
リヤキャリアの取り付け部分もしっかりとノーマルのカブとは違っていました(>_<)

仕方が無いので、古いキャリアの錆を落とし(落ちなかったのだが)黒さび転換剤を塗って再利用。
IMG_1553.jpg
ベースを取り付けるボルトの位置が微妙でキャリアに穴を開けたりしながら装着。

RVボックスにアダプタを取り付ける。
IMG_1606.jpg

ただ、M8のボルト4本での取り付けは過積載の時心許ない。
IMG_1544.jpg
ホムセンでこんなのを準備して。

IMG_1554.jpg
ショックコードで補強して完成、これでキャンプ道具満載はどうだろう?
とりあえずこれで様子を見る予定。

ただリヤに収納がないと日常ちょっと使いづらいので
IMG_1603.jpg
ありがちなTOPボックス

IMG_1604.jpg
これにアダプタを装着

IMG_1605.jpg
完成!

これで今日からカブ通勤再開です。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
久々にキャンプツーリング | Home | 今シーズンの初キャンプそしてカーバイトランプ実戦投入!

コメント

カブはまだ無いけど、ナイスな情報ども!
4月~登録しようと思ってます♪

2015/03/20 (Fri) 22:21 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

お~これは便利そうですね。
対荷重がちょいと気になるとこですが…普段使いようとキャンツー用と箱を使い分けてるのでこれは導入の価値ありかな?^^;

2015/03/22 (Sun) 06:46 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

結構このアイテム使えると思います。
良かったら試してみて下さい。

割と時間かかってますね、
念入りに整備しているのでしょうか?

カスタムは通常のカブと違った部分も多いので、パーツリストはあったほうがいいです、
あっても間違ってしまいましたが...(^^;)

2015/03/22 (Sun) 18:04 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

でしょ?
でもおっしゃるとおりどこまでの負荷に耐えられるか少し心配です。
なんせ、ベースもアダプタも8mmのボルト4本だけで留まってますから(^^;)
使う時はショックコードでさらに締め上げとかないといけませんね〜

まあ近々実践で試してみます。

2015/03/22 (Sun) 18:07 | ganmodoki #- | URL | 編集
実は・・・

出来上がってるのですが
税が掛かるので4月まで待ってますf^_^;

2015/03/23 (Mon) 11:26 | Kiyomako #- | URL | 編集

グッジョブ !!!

2015/03/24 (Tue) 04:52 | うえひろ #- | URL | 編集
Re: 実は・・・

kiyomakoさん

そうですか?
ちょうどお花見ツーリングに良い頃でしょうか?
楽しみですね。

2015/03/24 (Tue) 14:51 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

うえひろさん

ありがとうございます。

今週末RVボックスでテストしてきます。

2015/03/24 (Tue) 14:52 | ganmodoki #- | URL | 編集

非常にスマートになったみたいで、カッコ良くなりましたね。

2015/03/24 (Tue) 19:43 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

ありがとうございます。
前のRVボックスがあまりにも大きかったのでやっとまともに見られるかと...

2015/03/25 (Wed) 13:38 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する