カーバイトランプ5号 レストア・火入れ

さらにしつこく、カーバイトネタ連投です。

カーバイトランプ5号のレストアの巻!

このカーバイトランプ5号、今までのランプと違い、火口が横に付いていません。
IMGP0521_2015030514271692d.jpg

この上に突き出たパイプにアタッチメントを装着する方式。
IMGP0523.jpg

なので、今となってはこのランプは部品取り用にしかならないのですが...
バイクでも部品取り用の個体の末路は哀れなもの、なんとか使えないか考えました。

IMGP0550.jpg
先ずはいつも通りに錆取りとピカールでの磨きだし。
状態も最高に近い、火口さえ有れば...

IMGP0555.jpg
水タンクの下に空いているパイプをハンダで塞ぐ。

IMGP0554_20150309154508105.jpg
さらにタンクの上部に飛び出しているパイプを切り落とし、ハンダで塞ぐ。

IMG_1542.jpg
ちょっと仕上げが悪いが磨きだして。

IMGP0559.jpg
水タンクの下部に火口が入るくらいの穴を開け、二口の火口をねじ込む、そしてガス漏れしないように裏側からマフラーの補修材で固める。(自己責任です)

IMGP0558_20150309155030391.jpg
案外あっけなく改造終了。

そして火入れ
IMGP0562_20150309155031d24.jpg
ガス漏れもなく大成功!

IMGP0563.jpg
1号から5号まで勢揃い、良い感じです。

だたリフレクターがないので少し使いづらい、3号と同じ方法でリフレクターを製作。
IMG_1543.jpg
今回はリフレクターを少し小さくしてパッキングしやすく。

IMGP0573.jpg
とりあえず、これでカーバイトランプ第一弾のコレクションは終了...
第二弾があるかどうかは不明(^_^;) ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
今シーズンの初キャンプそしてカーバイトランプ実戦投入! | Home | カーバイトランプ4号 レストア・火入れ

コメント

師匠!

まさかの改造!、凄いです(=゚ω゚)ノ
5機もあると、圧巻ですね!
キャンプには何機持って行きますか?
全部だったりして(笑

2015/03/12 (Thu) 19:40 | Kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

こんなに綺麗になるなんて!
しかもバラバラにされちゃう運命のを再生して使えるようにするとは恐れ入りました(^。^)
しかし素晴らしい。
私も探してみようかな。
ここまで綺麗になるなら失敗しても飾っておいても目の保養になりそう。
その時はganmodokiさんにヘルプしていただこうっと(*^_^*)

Kachi//

2015/03/12 (Thu) 21:47 | Kachi #- | URL | 編集

こうして、カーテンをバックに並んだ姿を見ると、どこかすばらしいレストアショップのコレクションホールに行ったような感じですね。労苦の末の感心作品ですね。

2015/03/13 (Fri) 16:45 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: 師匠!

kiyokmakoさん

いやいや師匠は止めて下さい...

車でキャンプなら2,3個持って行けるんですけどね〜
バイクならその時の気分で選んで持ってこうと思ってます。

とは言え未だ一回も持ち出していないんですけどね(泣)

2015/03/13 (Fri) 22:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

サビを落としてみるとあまりにも状態が良いので何とか使えるようにしたいとちょっと細工してみました。
ガス漏れは覚悟していたんですが案外うまく行ったのでホッとしてます。

カーバイトランプなら、蒼海さんが集めている海外のものと私が集めている日本製のものがあります、
海外製品は日本のヤフオクだと軽く10000円を超えます、セカイモンだと数が揃えば割安かな?
物が多いので過悪実に手に入りそうです。
日本製はヤフオクがリサイクルショップを回るくらいでしょうか?
数が少ないのでこれはタイミング次第(値段も)ですね〜
試しに一個手に入れてみて下さい病みつきになるのは確実です(^_^)v

構造が単純ですし私のヘルプなどは必要ありませんよ〜

2015/03/13 (Fri) 23:10 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

もともとこんなに揃えるつもりはなかったんですけど。
いつの間にか増えてしまって....

眺めて楽しむのも良いのですが、やはり野外で灯りとして使うのが本来の姿でしょうから
早くそうしてやりたいと思ってます。

2015/03/13 (Fri) 23:14 | ganmodoki #- | URL | 編集

どれも少しずつ違っていて
「1号のココがカッコイイ」 とか
「2号のこの部分がたまらん~」 とか
イッパイやりながら幸せそうに微笑むganmodokiさんが
目に浮かぶようです…(^^)

2015/03/14 (Sat) 16:32 | Witch #6x2ZnSGE | URL | 編集
Re: タイトルなし

Witchiさん

この前部屋の中で3つ同時に点灯してみました....
臭いがきつくて寒いなか窓全開となりました(^^;)

やはり部屋の中では一個ずつですね〜

2015/03/15 (Sun) 20:49 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する