カーバイトランプ4号 レストア・火入れ

いつの間にか増殖したカーバイトランプ、今回はカーバイトランプ4号のレストアに入ります。
とは言え、錆落としからピカールを使っての磨きだしは1~3号機までと同様。

今まで何個か磨いてきましたが、「みつびし」の刻印のある個体が、他のメーカーの物に比べ、
くすみもなく一番光る感じです、また真鍮の合金の質が違うせいなのか、ひびや割れがありません。
質の良さでは他のメーカーに比べ一つ上という感じ。

IMGP0543-1.jpg

この4号機、どこかの事業所で使われていたのか、「機械No11」と彫り込まれています。
IMGP0548.jpg
かなりきれいな字で固い真鍮に彫り込むのは大変そう、さらに赤い塗料で上塗りされています。

IMGP0549_20150309110618397.jpg
水タンクにも同様に刻印が、相当大事に使われていたのがうかがえます。

この4号機非常に状態が良く、このまま使用しても良いのですが、若干アルミのリフレクターの取り付け部分に緩みがあります。

そこで、3号機と同様に真鍮板でリフレクターを自作。
IMGP0530.jpg
真鍮版0.3mm、今回は3号機とは違う方法で

スプレー缶の裏に
IMGP0531_20150309111915302.jpg

真鍮版を当てて、後はドライバーの柄でひたすら叩く!
IMGP0532_20150309111916547.jpg

IMGP0534_201503091119180c2.jpg
ひたすら叩いて

IMGP0538.jpg
さらにもう一回り小さいスプレー缶で形を整え、丸く切り抜く。

IMGP0540_201503091123555e8.jpg
縁を折り返し穴を開けて完成!

IMGP0541_201503091123565a5.jpg
IMGP0542.jpg
正確に丸く縁を折返すことができず手作り感が溢れているのはご愛敬です。

IMGP0547_20150309112359f99.jpg
そして、火入れ!

この4号機が一番愛着が湧いてきそうな予感(^_^)v

さらにしつこく、5号機レストアに続く... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
カーバイトランプ5号 レストア・火入れ | Home | カーバイトランプ 4号・5号入手

コメント

うーむ、すばらしいとしか言えない。昔、販売時もこんなにピカピカしていたんでしょうね。それにしても、彫り込んだ字がとてもうまいですね。
 ドキさんの腕も超すばらしいけど、子供の頃よく見ていたカンテラをここまで時代を遡って見られるなんてシアワセ。キャンツーがすごく待ち遠しいですね。

2015/03/10 (Tue) 08:03 | グッチかわはら #- | URL | 編集
流石は師匠!

このリフレクターの作り方良いですね!
0.3mm買って来ようかな^_^;
機械NO11、程度良いですね!
こりゃ〜、NO1〜NO10を集めないと!(爆

2015/03/10 (Tue) 08:53 | Kiyomako #8zWTXmf2 | URL | 編集

実に美しい!

これで過ごす一夜って、凄く良いだろうなぁと思います。

楽しみですね~^^

2015/03/10 (Tue) 12:46 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

固い金属にこれだけの字を彫り込めるとはびっくりします。
どこかの事業所で大切に使われて来たのだと思います。

もうそろそろキャンプに出かけても良い季節になってきたのですが、
なかなか野暮用があって出かけられません、今週末も天気悪そうだし待ち遠しいです。

2015/03/11 (Wed) 15:23 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 流石は師匠!

kiyomakoさん

師匠は言い過ぎです(^_^;)
でも参考にして下さいね~

1mm厚だと打ち出しは結構厳しいかも知れませんね?
ホムセンで0.5mmを触ってみてこれもあきらめて、結局0.3mmにしましたが、
ペラペラな感じもなく使えそうです。

1~10集められるものなら集めたいです...
そのうちどれくらいこの世に残っているのでしょうか?

2015/03/11 (Wed) 15:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

これまで何個か集めてみましたが、同じ真鍮でも合金の割合が違うせいか光りそれぞれ異なります。
そのなかでもこの4号は一番きれいだと思います。

5個もあるのにまだ野外で使えてません(^_^;)
良い季節になってきて腰も主治医からOKが出たのでもうそろそろです。

2015/03/11 (Wed) 15:30 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する