カーバイトランプ 4号・5号入手

昨年末からカーバイトランプに取り憑かれ、1・2・3号機と手に入れ、4号機を里子に出し
まあこれくらいでとりあえず止めておこうと思っていたところ...

1号のレストアの記事→ 「カーバイトランプ レストア終了 初点灯 」
2号のレストアの記事→ 「カーバイトランプ2号 火入れ」
3号のレストアの記事→ 「カーバイトランプ3号 レストア&火入れ」
里子に出した4号機はkiyomakoさんがレストア中→ 「R80RT 月曜どうでしょう」

いつの間にか届いた荷物(^_^;)
IMGP0516.jpg
中身は4つ
IMGP0517.jpg

一つは
IMGP0520_2015030514271598e.jpg

もう一つも
IMGP0521_2015030514271692d.jpg

もう収集は止めとこうと思っていたところに、ヤフオクから絶好の獲物のお知らせが...
見ただけでも結構状態が良いので入札したところ運良く落札!
ヤフオクのお知らせ機能をOFFにしないとエンドレスになりそう...(^_^;)

今回はカーバイトランプだけでなくアンティークな水差しと一緒に出品されていました。
IMGP0528_2015030514393983d.jpg
IMGP0525.jpg
純銀ではなさそうだが、磨けば光りそうな雰囲気。
たぶん磨けば光るって知らないで出品したのでしょう、それとも面倒くさかったのか。

さてカーバイトランプ
IMGP0518.jpg
両方とも2号機と同じ「みつびし」と刻印があります、調べてみると三菱グループでは無く「磯村産業」というメーカーらしい
今はリンナイグループの会社の一つにその名を見つけることができるが、実際の所わからない。

IMGP0519.jpg
カーバイトタンクに大きく「機械No11」と彫り込まれている。
今までの奴と違って、まだ金色の輝きが残っており状態は一番良い、そのままでも使えるほどだ。
これを4号機と名付ける。

IMGP0523.jpg
もうひとつも「みつびし」の刻印、ただし火口が横についておらず、上部にパイプだけがつきだしている。

無題
いろいろ当たってみると、パイプにアタッチメントを装着して火をつけるみたい。(Googleで探した画像)
いまさらこのアタッチメントなど探すべくもないが、5号機と名付けてとりあえずキープ、程度は良いんだけどね~

カーバイトランプレストアの前に、一緒に落札した水差しを再生、とはいえ磨くだけだけど。

IMG_1541.jpg
真鍮でも銀メッキでもピカピカに磨き上げるのは快感!
もう少しその快感を味わえそうです(^_^)

ということでもう少しカーバイトランプネタが続きます。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
カーバイトランプ4号 レストア・火入れ | Home | 久々にカブいじり

コメント

着々と増殖してますな~。
こっちは9号機まで…もうやめとこうと思う今日この頃です。^^;

2015/03/05 (Thu) 19:48 | 蒼海 #- | URL | 編集

良いですね~~~~♪
4号の機械の文字がカッコイイ!
5号も形状と取ってが良い感じ♪
ポットの背の高い方もいいなぁ~
どれもこれも目の毒です!
3号機見つかるかなぁ~(爆

2015/03/05 (Thu) 22:42 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
増殖中

おはようございます、ていじんです

私のところにもカーバイトランプが・・・
いやありません(笑)

でも灯油ストーブが6号機まで増殖中・・・

2015/03/06 (Fri) 05:21 | ていじん #kPpIYUDo | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

大きさが手頃で、磨く楽しみがあってキャンプでも使える。
コレクションには絶好ですからね~

しかしそろそろ辞め時を考えなくては...

今週の川湯で何人がカーバイトランプに取り憑かれるか楽しみです(^_^)v

2015/03/06 (Fri) 10:32 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

3台もあれば十分なんですけどね~
この頃カーバイトランプに目が利くようになったのか、オークションで良さげなのがあれば
ついつい手が出てしまって...

頑張って次を見つけて下さい、数が揃えば金太郎でカーバイトランプナイトなんてイベントがやれるかも?

2015/03/06 (Fri) 10:35 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 増殖中

ていじんさん

私も古いアラジンをレストアしたことがあるので気持ちは分かります。
ただマンションなので置く場所がないのが辛いところです。

今度の川湯で蒼海さんのランプの実戦デビューだと思います、
是非カーバイトランプの良さを堪能してみて下さい。
必ず気に入ると思いますよ~

2015/03/06 (Fri) 10:39 | ganmodoki #- | URL | 編集

カーバイト・・・・ 増えてる(笑)

僕もSVEAを先程ピカピカにしました。
後は真鍮のランタンなんですが・・・

なかなか疲れますよね。
しかし、ピカピカの快感は同じく病みつきになりそうですw

2015/03/06 (Fri) 12:54 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

はははw
どういう訳か増殖中です...
真鍮のくすんだ色がキュッと光る瞬間が堪らないのです(^_^;)

SVEAはちょっと細部が込み入っているので磨くのが大変そうですね?
そういえば、ランプにかまけて8Rがくすんだままだったのを思い出しました、

ランプが好きなのか真鍮が好きなのか分からなくなってきました(笑)

2015/03/06 (Fri) 16:05 | ganmodoki #- | URL | 編集
きれいすぎる。

いやー、すごい。輝きがハンパじゃなくなってきましたね。これはもう病みつきを通り越して、ハッキリ病気に突入でしょう。それにしても、こんなに輝くとはすばらしい。

2015/03/06 (Fri) 17:42 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: きれいすぎる。

グッチかわはらさん

銀製品はきちんとメンテナンスしていないとすぐにくすんで汚くなってしまいますから、
でもピカールで磨くだけで鏡と見まごうほどに光ってくれます。

一度これを味わってしまうとなかなか辞められません(苦笑)

2015/03/09 (Mon) 11:46 | ganmodoki #- | URL | 編集

バイクもピカールで磨けば、すごく綺麗になりますか。(金属だけですかね?)

2015/03/09 (Mon) 12:42 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

ピカールは金属全般に使えますのでバイクでも大丈夫です。
ただ塗装面や鏡面加工してあるものは避けて方が良いと思います。

2015/03/09 (Mon) 13:48 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する