久々にカブいじり

私のカブは1995年か1996年製、すでに製造されて20年が経過しています。

ちなみみカブの製造年の確認方法は、タンクに張ってあるシールで年式番号を確認すると分かります。
P3260003.jpg
C50がカブ50、CMがカスタム、次のSが年式番号
年式
なので1995年か96年に製造。

元々は亡くなった母が乗っていたのだが、5年ほどで乗らなくなりそのまま10年以上ほったらかしになっていました。
なので、走行距離の割には錆が酷い。

特にマフラーの下半分は錆で真っ赤
IMGP0564_20150302145900d10.jpg
リヤショックも
IMGP0565.jpg
ワイヤーブラシで磨いても全く効果無し。

このままだとマフラーに穴が空くのも時間の問題なので春が来る前に久々にカブのメンテをいろいろと。

先ずは一番問題のマフラー
IMGP0428.jpg
ヤフオクでほとんど錆の無い上物を1500円で落札、カブは出品されるパーツの数が豊富なので助かります。

それ以外にも諸々と冬の間に入手してました。
IMGP0430_201503021459041ea.jpg

先ずはリヤホイールのダンパー、何度かリヤタイヤを外してたときにゆるゆるなのが気になっていました。
IMGP0566.jpg
これで少しパワーロスが無くなると言うことなんだが...

次にリヤショックと、マフラー交換
IMG_1540.jpg

装着したのはSP武川のこれ、二本セットで7500円くらい

SP武川SPタケガワ/リアショックアブソーバー

SP武川SPタケガワ/リアショックアブソーバー CUB


SP武川SPタケガワ/リアショックナット(ステンレス製)

SP武川SPタケガワ/リアショックナット(ステンレス製) CD50

負荷を変えられるので荷物が多くても多少楽になるはず。

リヤのサスを換えるとどうしてもフロント側がノーマルでは弱い、ただでさえサスがへたってきているのでふわふわした感じが強い。
カブのフロントサスはあまり選択肢がないのだが、こいつを投入

NTB/フロントショック

NTB/フロントショック スーパーカブ


合わせて、ボトムリンクのアームも交換、後から考えればブッシュだけ換えれば済む話だったのだが...

IMGP0569.jpg
樹脂のブッシュだけで大丈夫なのか心配していたのだが、しっかりと脂分が残っており摩耗などは見当たりません、
グリスアップだけでも良かったくらい、さすがにカブといったところか?

止まったままフロントブレーキをかけて揺すってみるとそれだけでサスの反応が違います。
ちょっと固すぎかと思えるくらい。

そして完成
IMGP0570.jpg

見た目もマフラーの錆がなくなりコイルが見えているとちょっと引き締まって見える気がする。
ちょっと近くを一回りしてみると、乗り味も違うバイクになったみたい。
特にフロントのサスが良い、適度な固さが有りふわふわ感やいやな突き上げもありません、
フロントの印象が良すぎてリヤを換えたのが分からなくなるくらい。

カブでフロントサスがいまいちと言う人は試してみる価値あり、
二本で7000円ちょっとですが納得の価格です。

ということで春に向け準備万端! ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
カーバイトランプ 4号・5号入手 | Home | Trangia Gas Burner

コメント

おおー、カブのメンテですね。
僕もサスのふわふわ加減にはちょっと要改良だなと思っていましたが、新しいサスのインプレッション、お待ちしています。
特にフロントは選択肢がほとんどないので、貴重です。

2015/03/02 (Mon) 18:38 | ぷんと #- | URL | 編集

ganmodokiさん、こんばんは!

 早速に、冒険弐号のシートをはぐって見てきましたよ!
 C90CMPとありました。ということは、ganmodokiさんのカスタムより、まだ古かったですね・・・。
 バイク屋曰く「こんな程度の良いカブはもう出ませんよ」、おいおい20年以上前の代物じゃねえ~か!
まあ、いいけどね。

 お陰様で愛車の誕生年が判明しました。
 のぼうと同じでロートルだなあ(笑)

2015/03/02 (Mon) 20:47 | のぼう #- | URL | 編集

気分一新ですね。
カブのパーツは単価が安いからいいな。
真面目にカブが欲しくなってきたんですが、現行型は単価中国生産なのがなぁ。
台湾だったら買いなんだけとf^_^;

Kachi//

2015/03/03 (Tue) 08:01 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

まだ少ししか乗っていませんが、ギャップを越えたときの収まりが格段に良くなっています。
ブレーキの時のフロントのリフトは、ボトムリンクの味と言えば味なのですが、
これもグッと少なくなります。

Fサスはそれほど選択肢がないのですが、これは値段もそれほど高くないしお薦めです。

2015/03/03 (Tue) 14:43 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぼうさん

だいたい私のと同じ年代ですね?
まあカブは年式だけでは何とも言えませんから、ちゃんと手入れしてやれば大丈夫だと思います。

とりあえず、GWのしまなみ行く予定にしてます。

2015/03/03 (Tue) 14:45 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

マフラーの錆々が無くなっただけで見違えるようになりました。
オクで欲しいものはほとんど見つかるしサスを前後とも換えて15000円くらいですから、
結構大胆にパーツを換えても良いですね~

Kachiさんもカブ菌に冒されましたか?(笑)
Kachiさんなら古い国産のカブをレストアしても楽しいのでは?
まだ今ならGWのしまなみに間に合いますww

2015/03/03 (Tue) 14:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
まだ手元には有りませんが・・・

型を確認したら
C90-H でした!
って、87年じゃないですか(; ̄O ̄)
結構な古株ですね(; ̄ェ ̄)
メンテまで、ちゃんとしてもらってます
来週ぐらいに来るかな?
楽しみです ( ´ ▽ ` )ノ
GW楽しそうだなぁー (ノ_<)

2015/03/03 (Tue) 22:53 | Kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
見た目が全然良くなりましたね。

すごく感じが良くなりましたね。マフラー1本だけでも、見映えが全然違いますね。あとは、ホイールとスポークの再メッキかなー、すごくきれいになると思います。当方のタイカブ125、4速は、今年で12年になりますが、まだ雨に打たれた事が無く、屋内保管のせいか、まだ新車然としています。やっと12.800㌔走りました。

2015/03/04 (Wed) 00:55 | グッチかわはら #- | URL | 編集

ご苦労様です。

リアのショックがオーリンズ風に見えてカッチョいいですね (#^.^#)

2015/03/04 (Wed) 05:30 | うえひろ #- | URL | 編集
Re: まだ手元には有りませんが・・・

kiyomakoさん

以前カブ乗りの先輩にカブは1万キロとか2万キロ程度なら新車と同じですよ
と言われたことがあります(ちょっといい過ぎなような気もしますが...)

まあタイヤとチェーンとオイルさえ換えてやれば無~んも気にしなくて良いし
ちゃんとメンテしてもらえるなら心配ないです。

納車楽しみですね?

2015/03/04 (Wed) 13:19 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 見た目が全然良くなりましたね。

グッチかわはらさん

そうなんです、マフラーの錆が一番目立ちますからね~
ホイールはワイヤーブラシでガシガシやれば多少良くなりました、再メッキだといくらくらいかかるんでしょうか?
まあそこまでやる必要も無いのかなと思ってます、いざとなれば得意のオークションで引いてきます(笑)

2015/03/04 (Wed) 13:24 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

うえひろさん

ははwそうみえますか?
性能もオーリンズ並みだと良いんですけど...

カブはノーマルからちょっと換えただけでも見た目が結構変わるのでぼちぼち
ドレスアップしていってます(と言うほどでもないけど)

2015/03/04 (Wed) 13:27 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する