Trangia Gas Burner

腰の手術のせいなのか、ただ寒いからだけなのか?
もう長い間キャンプに行っていない。
そんなときは、キャンプ道具を引っ張り出したりして妄想キャンプへ。

今日はストーブを引っ張り出し...

Primus Eta Pack Lite
DSC00912.jpg
ヒートエクスチェンジャーとかいうブースターが付いていて一番熱効率が良く、メインで使っている。

Primus IP-MBL
DSC00928.jpg
ランタンとペアになっていてコンパクトにパッキングをまとめたいときにはこれ。

Trangiaアルコールストーブ
IMGP0502_201502261357444e5.jpg
亡くなったキャンプ友達が使っていたのに触発されて買ったアルコールストーブ、このストームクッカーで使うと風にも強いのでこの頃よく使っている。


Optimums 8R
DSC00920.jpg
雰囲気を味わいたいときにはこれ、火力の割には大きな音も味わいの一つ、しかし酔いが回るにつれお湯割りのお湯を沸かす時のプレヒートが面倒になりいつも後悔する。

Primus MultiFuel
DSC00931.jpg
ガスも白ガス、赤ガス、灯油といろんな燃料が使えるのだが、嵩張るのでほとんど出番はない。

こんなものをなで回しながらネットを巡回しているとこんなものを見つけた。

トランギアのバーナー部分を入れ替えてアルコールバーナーのトランギアをガスバーナーにするもの。

値段もそれなりだし買おうかと思って調べてみると、トランギア純正では無く中華製か韓国製のコピー商品。
純正は国内法に合致していないため販売できないらしい。
レビューを見てもガス漏れしたとかいうコメントも多い、ガスを扱う物なので中華製・韓国製はちょっとパスした方が良さそう。

しかし、気になり出すと手に入れたくなるのが人情、海外のキャンプ用品の通販サイトで探してもなかなかありません、そこで試しにアメリカのアマゾンで探してみると...
ありました
toranngia.jpg
Amazon Trangia Gas Burner

日本に発送可能か心配しましたが、無事注文完了。

商品到着

2月10日に注文して17日の夜には手元へ、さすがにアマゾンですナ○ュラムへ注文するのとほとんど変わらない。

IMGP0500_20150226145147f3c.jpg
ついでなので、Trangia Multidisckも注文。

IMGP0503.jpg
造作は自立するスタンドがないだけでごく普通、何故日本で販売できないのかわからない?

IMGP0507_20150226145150502.jpg
最初からこれをセットする為の穴も空いている。

IMGP0510_20150226145152e38.jpg
音はうるさいほどでは無いが結構大きい、とろ火は無理、弱火はこの程度。

IMGP0514.jpg
別売りのケトルに収まるので収納性は良い。

IMGP0512_201502261458553a8.jpg
マルチディスク、パスタの湯切りやまな板として使える。

IMGP0513_2015022614585608b.jpg
これも蓋にぴったりで嵩張らない。

二つ合わせて送料込みで83ドル、日本円で10000円弱
この値段、微妙なところか?


来月にはキャンプへ行きたいところなのだが....

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
久々にカブいじり | Home | 九州の広域農道コレクション 完結!

コメント

>酔いが回るにつれお湯割りのお湯を沸かす時のプレヒートが面倒になりいつも後悔する。

ハハハw わかりますわかりますw
しかし、ganmodokiさんも色々と所有されていらっしゃるんですね~

ストームクッカー、僕もあのシステマティックな所が大好きです。

2015/02/26 (Thu) 19:19 | ぐぅだら #- | URL | 編集
トランギアのセット

かれこれ20年以上使ってるのですが、ガスのキット、何度か買おうか迷って未だに買ってません。
記事見るとまた欲しくなるけど、円安で躊躇してます。

その前にLEDのフォグランプかなぁ。

2015/02/26 (Thu) 21:36 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

ぐぅさんの最新記事SVEAでしたね?
真似してコーヒーツーとかラーメンツーで使うことにします、
そうすれば何度も火を付ける必要も無いですから...

トランギアはimaokaさんがVARGOとペアで使っていて良いなと思って入手しました。
ストームクッカーだと臨機に組み合わせを変えられて重宝してます。

2015/02/27 (Fri) 09:35 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: トランギアのセット

Marloweさん

ストームクッカーだとセットで使ったり、バーナーだけ五徳と組み合わせたり、今回のガスとして使ったり
なかなか組み合わせの応用が効きます、まだ実戦投入してませんがなかなか良さそうです。
まあ何年か前の1ドル70円台なら即決なんでしょうが、今のレートでは微妙な価格です(^_^;)

GSだと汎用のLEDフォグを付けてもそれほど違和感はないのでしょうが、RTだと結構選択肢が限られそうですね?
そうなると必然的に価格もUpしてしまう、悩むところですね?

2015/02/27 (Fri) 09:41 | ganmodoki #- | URL | 編集

Denali D4ってのを狙ってます。
車種別ステーもあるので収まりは良さそうです。
そんなに夜間走るのかな?
と思うとレートもあって躊躇してます。

2015/02/27 (Fri) 23:09 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集

ご無沙汰してまーす。
妄想キャンプにはバーナー弄りが一番ですネ!
やっぱ男は幾つになっても火遊びが好きなんだネ。 トランギアのバーナー欲しいけど、確かにお値段が微妙ですねー(^_^)

2015/02/28 (Sat) 21:49 | すー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marloweさん

Denaliってメーカー始めて知りました、ちょっとググッて見ましたが、なかなか良さげですね?
ちょっとHeavyDutyな感じですが、Marloweさんっぽいです(笑)

私が前 GSに補助灯付けたとき、確かMarloweさんから安全のためにも付けた方が良いですとアドバイス頂いたことありましたよ~

まあこのレートですから以前のように気軽に海外通販しづらくなったのか残念です。

2015/03/02 (Mon) 10:30 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すーさん

こちらこそご無沙汰してます。

ほとんど腰も癒えて行こうと思えばキャンプも行けるんですが、
鈍った体と寒さでなかなか行けない(行かない)ので
キャンプ道具をいじることで気を紛らわせてます(^_^;)

トランギアのガスですがおしゃるように、ちょっと値段が?です、
同じ金額で別のストーブも買えますから...

2015/03/02 (Mon) 10:34 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する