【熊本県の広域農道】阿蘇北部広域農道(ミルクロード))・阿蘇市道 狩尾幹線(ラピュタの道)

【熊本県の広域農道】阿蘇北部広域農道(ミルクロード)・阿蘇市道 狩尾幹線(ラピュタの道)


青のラインがミルクロード、茶色のラインがラピュタの道



ミルクロード
国道57号 熊本県菊池郡大津町のミルクロード入口交叉点から県道339号・県道12号・県道45号・県道11号を経て再び国道57号 阿蘇市波野付近まで、阿蘇外輪山を周回する道の総称、距離およそ46km

元々は県道では無く阿蘇北部広域農道の一部が1995年に県道として認定されたもの、県道11号より東側は現在も県道では無く広域農道。

九州を代表するツーリングルート、私がコメントできるような道ではありません。
ただ、景色は何時通っても絶景ポイントがいくつもある素晴らしい道なのだが、週末の日中など交通量が多すぎて走るにはストレスがたまりすぎる、景色と走りを両方堪能するには早朝訪れるしかないのが残念。
15482558508_8fb301e9d1_z.jpg
大観峰から阿蘇五岳を望む
県道11号(やまなみ)から東側の区間は、景色はそれなりだが交通量も少なく非常に走りやすい。

ミルクロード傾斜
外輪山の800m近い高低差を一気に上げる、交通量さえ少なければ...

ラピュタの道
阿蘇市道 狩尾幹線、県道149号からミルクロードまで阿蘇市狩尾地区を通る市道、距離はおよそ5.7km
この道もここ二三年有名になり大観峰とならぶ名所になっている。
DSC_0017.jpg
DSC_0016.jpg
まあこの風景を一度でも目にすればそれもうなづける、どの季節に何度行っても感動を味わえるのだが、
タイミングが悪いと人や車の多さにゲンナリすることも。
ラピュタ傾斜
傾斜で言えばラピュタの道の方がきついが、道自体は舗装の状態も悪く、落石もあったりして走って楽しい道では無い。

いずれにしても始めて九州を走る方には外せない道。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
九州の広域農道コレクション 完結! | Home | 【大分県の広域農道】緑資源幹線林道宇目小国線 清川緒方区間・緒方竹田区間・竹田荻区間

コメント

良くわかりました。

まだ、ラピュタの道は走った事が無かったので、良くわかりました。あまり広く無いのでたくさん押しかけて渋滞したら大変でしょうね。今度走ってみようと思います。ご案内、ありがとうございます。

2015/02/21 (Sat) 14:35 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: 良くわかりました。

グッチかわはらさん

ラピュタはこの頃知られるようになって結構人が多いみたいです。
まあ人が多くなればそれなりにトラブルなりマナーなり問題になってきているようですが....

それでも景色は素晴らしいので行ってみて下さい。

2015/02/23 (Mon) 14:17 | ganmodoki #- | URL | 編集

ラピュタの道、今一番行きたいところで、ツー計画中ですが、計画倒れになっちゃうかも・・・ (^_^;)

対向車が来たら冷や汗?!
落石などで通行止めってこともありそうな道ですね。

2015/02/27 (Fri) 05:32 | うえひろ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

うえひろさん

予定が合えばお付き合いしますよ~

ラピュタの道ですが、路面が悪いのでそれほどスピードも上げられないですし
バイクなら離合で困ることはないかと思います。
景色が良いのは上の方ですから、途中の広いところまで下りても引き返しても良いかもしれません。

大雨の後なんかは落石で通れないことがあるそうです。

2015/02/27 (Fri) 09:45 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する