カーバイトランプ3号 レストア&火入れ

先日懲りずに入手したカーバイトランプ3号と4号→その時の記事
3号のレストアが終了しました。

最初はこんな状態
IMGP0436.jpg
錆具合からすると30年以上は経っているのか?

1号2号の時は専用の錆取り剤を使用したのだが、毎回1000円以上出すのももったいないので、今回はクエン酸を使用。
IMGP0452.jpg

お湯にクエン酸と溶いてランプを浸けると、すぐに泡が出て錆が溶けていくのが分かります。
これを見てるだけでも楽しい。
IMGP0453.jpg
5分もせず黒から金色へ

IMGP0457_20150213105207860.jpg
念のため一晩おいてこの状態
これからピカールで磨くこと2時間、至福の時間です(^_^;)

IMGP0473.jpg
今回のメーカーはコロナ製、今ある暖房機器のコロナだろうか?

IMGP0472.jpg
この時点で気がついたのは、このニードルスクリュー、上の部分が外れるようになっている、たぶん火口の清掃用のワイヤーが付いていたと思われる、こんなギミックも楽しい。

IMGP0458_2015021311012883d.jpg
タンクのパッキンは劣化して使えない、スズキアドレスのオイルフィルタ用Oリングが合いそうだと言うことで、
近くのバイク屋で入手。パーツナンバーは09280-54001

IMGP0459_2015021311012901b.jpg
ちょっと緩いが機能的には問題なし。

そして完成!
IMGP0484.jpg
IMGP0487.jpg
良い色してます。
ずっとなで回していたいくらい(^_^;)

今回はこれだけでは終わらない

今回は、ただ磨くだけでなくちょっと改造してみる。

それは1号をまねてリフレクターを付けること→1号の記事
オリジナルのリフレクターは少し小さくて使いづらいし、そもそも古いために欠損しているものも多い、
スプレー缶の底や電気ランタンのリフレクターを流用しているものもあるが、
カーバイトランプ1号を参考に同じ真鍮で自作することにした。

IMGP0488.jpg
0.3mmの真鍮版から半径5cmほどの円盤を切り抜く

IMGP0490.jpg
切り込みを入れ傘の形にしてハンダ付け

IMGP0491.jpg
下の部分を切り抜いて

IMGP0494.jpg
縁を1mmくらいで折り反す

本体にハンダ付けして完成
IMGP0495.jpg
最初は相当苦労した板金のハンダ付けも練習がいったのか、割と楽にできるようになった。
IMGP0496.jpg

残るは火口の換装
オリジナルは火口は一つで炎が前に直線的に延びていくため、狭いところではちょっと危ない、
二口の火口にすれば炎は上に上がるので使いやすくなる。

火口のネジにテーパーが付いているので、それに合わせて雌ねじを切るのが難しいと思っていたのだが、
1号をよく見てみると、単に無理矢理ねじ込んでいるだけww
まあそれほど負荷がかかる場所でもなく、単にガス漏れがなければOKなので同じように無理矢理ねじ込んでみた。
ダメならコーキングするけど...(自己責任です)
IMGP0498.jpg
今売っているステンレス製の火口では無くオクで落としたデッドストックの真鍮の火口。
なんとかねじ込んで終了、たぶんガス漏れもないハズ...

そして火入れのつもりで水を入れタンクを見てみると
IMGP0499.jpg
かすかに水漏れ...
中からコーキングできないし、外からコーキングすると見た目が悪い、
タンクの外に漏れる分にはあまり問題ないのでそのまま様子を見ることにして着火。

IMG_1527.jpg
IMG_1528.jpg
無事火入れ完了、心配だった火口付近からのガス漏れもありません。
こりゃ楽しい!

しかし、カーバイトランプが三つもありながら実戦投入は未だ...
このランプのキャンプデビューはいつになるのだろうか?


ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
バイクのリハビリ着々と | Home | YAMAHA MT-09 TRACER

コメント

お見事です!
いや~ 実に素晴らしいです。
火口の換装に、オリジナルのリフレクター。
真鍮の輝きもたまらんっすw
なんか買って、レストアしたくなりました(笑)

2015/02/14 (Sat) 18:41 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

年明けの火之神公園、もし行けたのなら1号のキャンプデビューだったんですけど残念でした。

もう真鍮のボディを磨き出すのが病みつきになってきました、
まるでなんか悪い薬でもやっているみたいです(笑)

ぐぅさんもやってみては?
溜まりませんよ〜
オクで〜4000円くらいで落とせると思います、でもその価値はプライスレス(^_^)v

2015/02/14 (Sat) 20:45 | ganmodoki #- | URL | 編集

いやー、スゴスバですね、今回のは、特に上部がきれいですね-。3つもあれば、今年最初のキャンツーデビューに、どれを持っていこうか、楽しい悩みですね。

2015/02/14 (Sat) 21:38 | グッチかわはら #- | URL | 編集

本日、クエン酸を買って汚れ落としをしたところです♪
火口の所と水入れの下が外れないけど、ペンチでグイッ!っとして大丈夫ですかね?
リフレクター、真鍮製良いですね!
ハンダ付けかぁ・・・、どうしようかな~
次ぎはピカール磨きだ!

2015/02/14 (Sat) 21:47 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

これだけ綺麗になれば、
やりがいがありますね~

けっこう嵩張りそうなので
私はやめときます…

2015/02/15 (Sun) 09:30 | mikkie #jzoRvsuU | URL | 編集

うちも3号まで火入れ完了ですよ!
ああ…何号まで増えるのだろうか…^^;

クエン酸良いですね。僕も次はやってみます。(^_^)v

2015/02/15 (Sun) 11:28 | 蒼海 #- | URL | 編集

自作のリフレクタのこの華奢な感じが素敵です。
こういうのを大事に愛でるのって本当にいいですね~
実戦投入しなくても、夜長にこの柔らかい光を見つめて酒をちびり、というのもいいじゃないですか。それも立派な実戦投入でっせ(^^)v

Kachi//

2015/02/15 (Sun) 12:03 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

ありがとうございます。
ほとんど同じ形をしていても、メーカーが違うみたいで、
光り方も違います、そんなところもまた楽しいですね。

2015/02/15 (Sun) 22:19 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

真鍮は結構柔らかいので傷が付きやすいです、ペンチで回す時も
布か何か当てて気を付けて下さい。

ハンダ付けは板金用のハンダとフラックスがああればそれほど難しくありません、
トライしてもいいかもしれません。

無理なら、スプレー缶の底とかを流用しても結構見栄えが良いのができると思います。

2015/02/15 (Sun) 22:23 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

mikkieさん

残念〜
mikkieさんもはまると思ったんですけどね〜

しかし、それほど大きくはないんですよ、
直径が7cm高さ13cmくらいですから十分コンパクトです。

2015/02/15 (Sun) 22:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

私は4号機を里子に出したので、今のところこれで終わりです....
が、蒼海さんの持ってるタイプが一つ欲しくなってます(^^;)

クエン酸ですが使った感じ専用のさび取り剤と効果は一緒です
お薦めですよ。

2015/02/15 (Sun) 22:28 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

そうですね?
毎晩こいつをなでながら一杯やると酒のうまいことが....
他人が見ればおかしいんじゃないのと思われそうですけど(^^;)

2015/02/15 (Sun) 22:30 | ganmodoki #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/16 (Mon) 09:18 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する