YAMAHA MT-09 TRACER

唐突だが、私はこれまでヤマハのバイクを所有したことはない(スクーターをもらったことはあるが)
車歴の記事

理由は、ホンダの大ファンだったからである(その割にはホンダ一筋では無い)
それにスズキのRG250に乗っていた頃RZと比べられて大変悔しい思いをしたからでもある(ホンダファンなのにRG...)
まあそれ以来、ヤマハ車にはほとんど乗ったことがない(友人から借りたセローで一回ツーリングに行ったっきり)

そういうこともあって、ヤマハ車が気になることはほとんど無かったのだが...
この頃ちょっと気になるバイクが。

MT-09 TRACER
mt09_tracer_photo01_1024[1]

何となく気になってちょっとヤマハのサイトをのぞいてみると(初めて...)
TRACERのスペシャルサイトまであるではないか→TRACERスペシャルサイト

その中で試乗できるショップのリストまで検索できる。
鹿児島県を検索してみると、実家の近くのバイク屋がヒット

そこで先日実家に帰ったついでにそのバイクショップに寄ってみました。
10991103_766214660122296_927957609526301176_n[1]
YSP国分
通学の途中で毎日横を通っていたにもかかわらず始めて入ります。(なんか敵地に乗り込む気分...)

スペシャルサイトの情報では試乗ができると言うことだったんだが、
調整が付いていないと言うことで展示車のみ。(何の調整だ?)
これから試乗しようと思われる方は、ウェブ上で試乗可能な店でも問い合わせた方が無難です。

IMG_1519.jpg
他にもお客さんがいてバイクの全景をなかなか撮せなかった...
シートがグッと絞り込まれていて足つき性が良さそう、事実シートが下の位置で踵がほぼ着く状態(身長176cmです)

バイクを起こしてみるとそれだけで、軽いのが実感できます、ムルティやGSなど起こす時よっこらしょと起こすとすれば、こいつはヒョイという感じでバイクが起きてくれる、何をするにしても軽いのは良いことです。

IMG_1520.jpg
面構えはなかなか良い、全体的なイメージは流行のアルプスローダー風、悪くはない。

1922436_766214650122297_6461769378084017075_N[1]
マスが集中化されているのだろうか、エンジン回りは手を入れる隙間もないくらいギチギチ、
掃除はやりづらそう。

604103_766214570122305_4924528137743244733_n[1]
三本のエキパイが存在を主張しています...が、
あれっエンジン下にそのまま回り込んでスキッドプレートがない?
まあこれでオフロードに入ろうって人もあまりいないだろうと考えているのか。

10926207_766214583455637_439429069382195664_n[1]
その分、マフラーは無様な消音器の部分が表に出ておらず悪くない。

10959845_766214573455638_2662975003722854907_N[1]
メーター回りはシンプルだが、殺風景なMT−09に比べれば大部マシ。
前から見ると結構大きそうなウィンドウシールドだが、こちらから見るとちょっと小さい。
乗ってないのではっきりとは言えないが、GSやムルティに比べるとウィンドウプロテクションは悪そうだ。

ABS、トラコン、シガーソケット、グリップヒーター(オプション)など一通り揃っている、
残念ながらクルーズコントロールの設定は無いそうだ。
サスの調整はマニュアル、電子制御サスもあれば言うこと無しなんだが。

10615437_766214663455629_64381965080292275_n[1]
標準でパニアケースのステーまで付いている。
まだオプション関係については詳細が決まっていないらしく、価格や仕様も分かっていない、
パニアに関して言えばカタログに写っている写真を見るとちょっと容量が小さいような気がする。

まあ試乗もできず、ちょっとだけ眺めただけなのであれこれ言うのも何だが...

非常にコンパクトにまとまって悪くは無さそうだ、何より軽いのが一番。
車重も210lgこれでパワーは110PSもある(ムルティのノーマルよりパワーがある...)

これで価格は税抜きで100万を切る970,000円w
ヤマハも恐ろしく挑戦的な価格を出してきた...この価格は凄い!

ホンダでこれに対抗する車種は、NC750Xだと力不足、VFR800Xか?
pic-color-01 のコピー
VFR800Xのサイト→http://www.honda.co.jp/VFR800X/(スペシャルサイトは無い)
悪くはないです、悪くは....
でもね〜

車重244kgに105PSw
車重はそれとしても、V4なんだからもう少しなんとかならなかったかね〜
お値段は税抜き1280000円、まあいろいろ装備品の差はあるにしても、
TRACERと比べて重くてパワー無くて高いww

こりゃ販売台数でTRACER圧勝の気配?

どうもこの頃、二輪も四輪もHONDAはおかしい...
もう少しとんがったバイク出しても良いんじゃないの?
値段の下に燃費27.4kmなんて大きくうたってあるが、バイクにはそれより大事なものがあると思うぞ!

いつの間にか、TRACER見に行った話からホンダ批判になっちまった(^^;)すいませんちょっと酔ってます

そうそうTRACER、ムルティやGSに体力の面で乗れなくなったと思ったら、一番に乗り換えを考えても良いかな?

以上酔っぱらいの戯言でした... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
カーバイトランプ3号 レストア&火入れ | Home | 【大分県の広域農道】緑資源幹線林道宇目小国線 宇目三重区間・県道688号

コメント

僕もこのバイク見て「おおっ」と思ったくちです。
良さそうですねえ。

ヤマハのバイクは昔からかっこよさが一番の魅力ですが、このバイクもかなりかっこいい。3気筒だから高速クルーズも問題なさそうだし。

2015/02/13 (Fri) 20:09 | ぷんと #- | URL | 編集

ヤマハのデザインは綺麗ですよね。
ユーザーが『欲しいっ!』と思わせるようなバイクを次々と発表しているのには、驚きます。

ホンダ好きな私も、ヤマハに傾き始めていますもの。
ヤマハさん、努力しているのでしょうね。

2015/02/13 (Fri) 21:45 | きゅー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/13 (Fri) 22:07 | # | | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

そうですね?
結構かっこいい、ホンダファンなのでそれを認めるのもちょっと悔しいのですが(^^;)

これでGSに迫れるくらいの高速安定性があればいいのですけど...
1000kmでもヘーキでこなせるくらいってのはちょっと厳しいかも?

2015/02/14 (Sat) 20:39 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

きゅーさん

まったくその通りです、
この頃のヤマハは出すものが結構な確率でヒットしますね?
ホンダも頑張っているのでしょうが、その方向性がちょっとずれてるような気がしてます...

2015/02/14 (Sat) 20:41 | ganmodoki #- | URL | 編集

いつもお世話になっているお店で試乗できそうなので,時間がとれれば少し乗ってみたいですね。
(今のF650が後少しで,自分が手に入れてから10万kmになるので,そこまでは引っぱりたいですが....制約が無かったら買い替えてしまいそうデス) ^^;

2015/02/18 (Wed) 23:12 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

試乗できなかったので、店でまたがっただけの印象ですが、
GSやムルティだとちょっと小回りが効かないようなところでも、取り回しが軽いので
気楽に寄り道できそうな気がします(F650とは比較できないでしょうが...)

F6と入れ替えですか?
久々に触手が動くバイクです。

2015/02/19 (Thu) 14:15 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する