カーバイトランプ 3号・4号入手

昨年末くらいから古いカーバイトランプを手に入れ、レストア、メンテナンスをしてきましたが...
性懲りもなく新たにカーバイトランプを入手、それも二つ(^_^;)

例によって、カーバイトランプ3号とカーバイトランプ4号と名付けました。

カーバイトランプ3号

入手先はおなじみのヤフオク。
商品紹介のページでは、割と程度が良さそうな気がしたので
最初から絶対に落としてやるという気持ちで入札を繰り返し4000円程度で落札、

こういう物の価値観は人によって違うので何とも言えないが、4000円程度なら妥当なところか?
5000円超えたらあきらめるが...

IMGP0435.jpg
IMGP0436.jpg
大きな傷やへこみは見当たりません。

IMGP0438.jpg
1号2号と大きく異なるのは水タンクのキャップ、チェーンで繋がっているのが多くいのだがこれは珍しい。
オクに出品されているものは、この部分は割と紛失している物が多いので入札するときのチェックポイントの一つ。
ニードルスクリューは、ちゃんと機能しているようだ、これがなければ入札するべきでは無い。

IMGP0437_2015020613564909b.jpg
もう一つのチェックポイント 火口、見た限りではふさがっている、だが今回は二叉の火口に換装するつもりなので問題なし。

IMGP0439.jpg
オクに出品されているものを見ていると、フックはこの形が一般的のようだが、キャンプでは使い勝手が悪そうなのでこれもチェーンに換装予定。

カーバイトランプ4号

これも同じ時期にヤフオクで落札、商品紹介の写真で火口が全く写っていなかったのでおそらく火口がないものを出品したんだろうと考えて1000円で入札、高値更新されればあきらめるつもりでいたのが、幸運にもそのままの価格で落札。
定形外で送ってくれたので1500円もかからず入手。

IMGP0441.jpg
IMGP0442.jpg
ボディには少しへこみがありますが使用には問題無さそう。

IMGP0443_2015020615412966a.jpg
水タンクキャップもニードルスクリューもちゃんと付いてます。

IMGP0444.jpg
商品紹介の写真で見えてなかった火口は3号よりちゃんとしている。

IMGP0446.jpg
二つともレストアベースとしては上々。

IMGP0447.jpg
IMGP0450.jpg
今からピカピカにしようと考えるだけでなんかゾクゾクしてきた(^_^;)

この感覚、やった人じゃなきゃ分んねぇだろうな~
でもヘ○タイなどと呼ばないように!

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
【大分県の広域農道】緑資源幹線林道宇目小国線 宇目三重区間・県道688号 | Home | 【大分県の広域農道】緑資源幹線林道宇目小国線 宇目区間・南田原区間

コメント

アハハハww 完全にハマってますね~w

まさか、増殖するとは思ってませんでしたw
ピカピカにする感覚・・・・  若干、変態気味な僕には良くわかりますww

2015/02/06 (Fri) 17:46 | ぐぅだら #- | URL | 編集

なぜか増えますよね~♪
ポチリスル菌と共に増殖する感じです。^^;

僕は磨くのが面倒になってきたんで、電動ドリルにバフ付けてピカール塗りたくって磨いてます。^^;
それと、細かいところはルーターに小さいバフ付けて…捗りますよ~♪^^;

2015/02/06 (Fri) 18:13 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

嵌ってしまいました(^^;)

キャンプ道具ってそれだけの所有欲を満たしてくれますが、
このカーバイトランプってそれにぷらすアルファがあるんです

液燃バーナーのメンテナンスにも通じるのかも?

2015/02/07 (Sat) 00:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

このタイプのランプは同じような形をしていても
結構バリエーションがあって集めても面白いですね〜

この季節寒くてドリルやリューターを使える部屋に入る気がしないので
テレビ見ながらシコシコこすってます(いやいやランプを...)

それよりこいつを早く野外で灯してみたい(^^;)

2015/02/07 (Sat) 00:31 | ganmodoki #- | URL | 編集

ヘンタイだなんていいませんよ~
これは立派な男の道楽です。
沈没船から引き揚げたようなものをピカピカにするのはレストアに通じますね。
私もこういうの好きです(^^)

Kachi//

2015/02/07 (Sat) 23:07 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

すいません、遅れました。

そうなんです、酸性の錆取り液から引き上げるとき、黒い表面に触れるとピカッと光る感じなんか
海の中から宝物を探し出した感覚がしてもう堪りません。

ヤフオクに出品される人もこんなになると思ってないんでしょうね?

Kachiさんも一度やってみてはいかが?

2015/02/10 (Tue) 08:42 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する