カーバイトランプ2号 火入れ

入院前に入手したカーバイトランプ2号機→その時の記事

退院後の静養中にメンテナンスが終了しました(レストアというほどのものではない)

1号機をレストアしたときに購入していたこいつに半日ほど浸けて錆落とし。
IMG_1312.jpg

IMG_1494.jpg
そのままでも良いくらいに錆と汚れが落ちています。
ここからひたすらピカールで磨くこと1時間

IMG_1499.jpg
IMG_1498.jpg
気持ちが良いくらいにピッカピカ

カーバイトタンクのパッキンは水回りのコーキング材が充填されていたのだが、劣化していたためドライバでほじくり出し、
1号機と同じようにサークルカッターでゴム板を切り出して作成。
IMG_1495.jpg

磨いていくうちに刻印があることが判明、ひらがなで「みつびし」そして菱形を横に積み重ねたようなマーク。
IMG_1496.jpg
三菱重工のエンブレムとは違うので別の会社だとは思うが三菱製らしい。

1号機と比べてみると
IMG_1501.jpg
IMG_1500.jpg
IMG_1497.jpg
1号機は多少くすみが残っている、改造された部分を別にすれば形や大きさは同じ、
復刻版は二回りほど大きいはずなので刻印はないが同じメーカーの物か?

そしていよいよ初火入れ
P1030023.jpg
リフレクターはそれほどの効果は無い。

P1030020.jpg
ガスが安定すると火口から5cmほど火が延びてくる。
だが機構上ガスランタン程ガスの出力が安定している訳では無いので、炎にゆらぎが出てきて10cm以上になることも。

P1030019.jpg
ガスランタンのようにホヤが有る訳では無いので置く場所には気を付けなければいけない。

1号機との比較
P1030024.jpg

1号機の火口は二叉に改造されているため、火口の近くで二筋の火が合わさって2号機より明るい。

P1030025.jpg
炎にゆらぎが出ても上に広がるため、2号機ほどびっくりすることは無い。
リフレクターも大きくこのランプを持って移動するときにも直接灯りが目に入らず使いやすい。

まだ実戦投入していないので何とも言えないのだが、実用性は1号機の方がありそう。
2号機は酒を飲みながらの観賞用というところか?

しかし、1号機の以前のオーナーの改造が素晴らしい、
このカーバイトランプを最大限効果的に使えるよう工夫してあり、
また何度も修理の後が見られこのランプに対する愛着も伝わっていくる。

こういうのを触っていると早く野外に持ち出して使ってみたくなるのだが、もうしばらくは我慢の日々が続きそうだ。



ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
【宮崎県の広域農道】緑資源幹線林道宇目須木線 日之影・南郷区間 | Home | 走り初め!

コメント

あぁ〜

凄く羨ましい〜
新品のようですね!
骨董屋巡りで、こんなのに出会うのだろうか?

2015/01/08 (Thu) 23:04 | Kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: あぁ〜

kiyomakoさん

私も近所のリサイクルショップとか回ってみたんですけど、
なかなかありませんね~

それなので今のところヤフオクの方が確実かなと...
ただ手にとって見ることができないのでそれなりにリスクはありますが、
1号も2号もラッキーでした。

リサイクルショップを回るのも楽しいのでヤフオクと両方で探してみたらいかがでしょう?

2015/01/09 (Fri) 15:50 | ganmodoki #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/09 (Fri) 23:36 | # | | 編集

ピッカピッカじゃないですか、こんなにもきれいになるんですね~。

火はあんな風に出るんですね、けっこう明るそうです。
そして、暖かそうです♪(^-^)

2015/01/10 (Sat) 18:07 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

まあ真鍮製ですから磨けば光ります。
しかし、2号の方は想像以上でした。

火は通常のガスランタンより暖かみがあって、時たま炎が揺らぐのがまた良いんです。
今度お見せします。

2015/01/11 (Sun) 22:47 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する