カーバイトランプ レストア終了 初点灯

思いつきで落札した古いカーバイトランプ、レストアも進み後は火口を何とかすれば終わりですが...

入手からレストア開始まで→「カーバイトランプ 入手」
レストア中の記事→「カーバイトランプ レストア中」

火口を近くのホームセンターで探してみるとあるにはあるのですが、ネジのサイズが大きく火力も200㍗や400㍗用の大きな物ばかりで使えそうもありません。

ヤフオクで探してみると、デッドストックの古そうな火口が出品されていたので、装着できるかどうか全く不明ながら落札。
IMG_1347.jpg
右が落札したもの。

真鍮製でそのままつけば良かったのですが、ネジのサイズが大きくランプには装着不可w
ノズルの部分も取り外しができず外して元の火口にスワップして装着という方法も取れない。

通常のネジならばバイスでネジを切り直して装着もできそうなのが、ネジ自体にテーパーがついているので
その方法も不可。

次に楽天で火力が80㍗程度のものを見つけて購入。
IMG_1350_20141125151503d82.jpg
ネジのサイズは前に購入した真鍮製の火口と同じで大きくて装着不可、
まあこれは想定内、目的はそのノズル。

ノズルを外して古い火口にスワップ、ネジの口径も4mmでピッタリ
IMG_1351_20141125151505354.jpg
なのだが、ピッチが違うためきっちりと装着できません。

IMG_1353.jpg
試しに火を付けると、写真ではよく分からないがりノズル付近からガス漏れしてしまいます。

このノズルのネジを切り直そうにも小さすぎて不可と判断し、ノズル自体をマフラーの補修材で固めてそのまま利用することに。
IMG_1358_201411251533020ef.jpg
見かけは悪いが何とか使えそうです。

ということで気を取り直して再点灯。

使用するカーバイト、これで1kgちょっとアンティークな缶に入っています。
IMG_1355.jpg

IMG_1360.jpg
これくらいで70g、これでどのくらい持続するか楽しみです。

上の水タンクのネジをだいたい2~3秒に一滴ほど落ちるくらいに緩めると、5分くらいで何となく独特の臭いが...
火を付けると
IMG_1361.jpg

しばらく待つと本格的に...
IMG_1363.jpg

オレンジ色の暖かい火と独特の臭いが部屋を包み込みます、懐かしい臭いです。

試しにプリムスのランタンと並べてみるとこんな感じ。
IMG_1364.jpg
プリムスの方が白く蛍光灯に近く、カーバイトの方が暖色系で白熱電灯に近い。

その後、薬1時間半程度で火は徐々に小さくなり

IMG_1365.jpg
カーバイトが白く抜け殻になっていました。

カーバイトタンクが小さいので持続時間がちょっと心配でしたが、3時間~4時間ほどはキャンプサイトを照らしてくれそうです。

早く野外で使いたいが、春までは難しい。
まだ冬の入口なのだが春が待ち遠しい(^_^)v

カーバイトランプ気にいった! ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
タープ購入 使えないのに.... | Home | カブでうろうろ 今年最後のツーリング

コメント

カーバイトランプってもの自体、知りませんでした。
なかなか雰囲気が良さそうですね。

点灯するのに一手間ふた手間かかるってのもいい感じです。

2014/11/27 (Thu) 19:29 | ぷんと #- | URL | 編集

なんともいい雰囲気ですね~
こういうの一つ持っていると楽しそうですが、私には使いこなせそうもないな。
キャンプ場で見るのが楽しみです。

Kachi//

2014/11/27 (Thu) 21:37 | Kachi #- | URL | 編集

無事に点灯おめでとうございます。
僕も負けずに良さ気な奴を探しております。次に一緒にキャンプした時に並べて灯したいです。(^_^)v

2014/11/27 (Thu) 21:59 | 蒼海 #- | URL | 編集

カーバイトランプブームの火付け役?
これ見たら、俄然欲しくなった人多いでしょうね(笑
自分もそんな一人ですが(^^; 欲しいぞ!
探してみよ~♪

2014/11/27 (Thu) 22:42 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

遂にレストア完了されたんですね。
凄い! 執念を感じました(笑)

カーバイトの灯りは雰囲気あっていいですよね。
思ったよりも明るくて実用性があるし。
今度、見せてくださいね(笑)

2014/11/28 (Fri) 09:29 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

もしかしたらアセチレンランプなら聞き覚えが無いですか?
手塚治虫の漫画にも出てきますが...
発電機が普及する前はお祭りの屋台などで使われていました。

ガスランタンのようにマントルの心配をしなくてすむのでどっちもどっちですけどね。

2014/11/28 (Fri) 15:05 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

下のタンクにカーバイト、上のタンクに水を入れてネジを回して火を付けるだけですから
それほど扱いは難しくないのです、ただ使った後にカーバイトのカス(消石灰)の処理に困りますが...

今も大型の物は販売されていますが、小型のキャンプで使えるようなものは古いやつしか無くてちょっと残念です。

極々一部で「キャンプ場でカーバイトランプ」盛り上がっているようです。
仲間に入りませんか?はまること請け合いです。

2014/11/28 (Fri) 15:11 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

是非手に入れてカーバイトランプでキャンプサイトを照らしましょう!

ヤフオクでも安ければ2000円程度でもありますね~
ただほとんどの場合火口がどうなっているのか判断付かないのが問題です。

私も今回のやつがオリジナルでは無かったので、もう一度落とそうかと考えてます

お互い同じ物に入札してたりして...(^_^;)

2014/11/28 (Fri) 15:21 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

でしょ?

ネットで探ってみると、ちょっと前にキャンプでカーバイトランプが流行ったみたいで、
オクでも結構値が上がった見たいです。
今はちょっと落ち着いているみたいなので狙い目かも?

kiyomakoさんの場合、もし火が付かないようなものでも店のインテリアになりますから
結構冒険できるかも(^_^;)

2014/11/28 (Fri) 15:25 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

このランプ火口も改造されていて、なかなか合う物が無いのです、
まあそれであまりスマートでは無いのですが、補修材で固めてしまいました。
ちょっと残念ですが...

そうなんです、マントルは要らないし燃料さえ準備していけば、水があれば灯りは付くので
結構実用的です。

今度持っていきますから見て下さい。

2014/11/28 (Fri) 15:29 | ganmodoki #- | URL | 編集

さすが、「磨いたらいい風合いしてるなー」・・・と思っていたらもう点火まで完了してるじゃないですか!
いい感じですねー!・・・今度キャンプであの臭いを嗅げるのが楽しみです。  陣場で屋台の燻製屋さんなんてお洒落ですよ(^^)

2014/11/28 (Fri) 23:19 | すー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すーさん

すいませんちょっと遅れましたm(_ _)m

磨いた当初はピカピカだったんですが、すぐに鈍く光っているくらいになってしまいました。
まあ真鍮&銅ですから最初の輝きのままではいられないので、逆にそれが良い雰囲気になりそうです。

渚園でも燻製するつもりで準備してたんですけどね~
機会があったらまたチャレンジします(^_^)v

2014/12/01 (Mon) 13:58 | ganmodoki #- | URL | 編集
なつかしい匂いを嗅いでみたい。

アセチレンで思い出しました。約50年前の小学生の頃、志布志のお釈迦祭りの出店で良く見かけましたね。どこの店に行ってもあの独特の匂い、何十年たっても忘れませんね。また、あの匂いを嗅がせてください。

2014/12/01 (Mon) 21:52 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: なつかしい匂いを嗅いでみたい。

グッチかわはらさん

昔お祭りの屋台で使われていたものや、釣り用のものは大型のものが多いので余計に臭いがきつかったのでしょうね?

今回レストアしたやつは少々小ぶりなのでそれほど臭いはきつくはありませんが、やはり懐かしい臭いがします。

機会があれば是非見てみて下さい。
かわはらさもキャンプツー始められますか?

2014/12/02 (Tue) 15:20 | ganmodoki #- | URL | 編集
アセチレンランプは、なつかしい思い出です。

1昨年までに亡くなってしまった3人の叔父は、ともに漁師でしたが、ヨダキ(夜間の船の一本釣り)に使う大きなアセチレンランプを2つぐらいずつ持っていましたね。小5の時に、一度だけヨダキに連れて行ってもらいましたが、酔って酔って、吐きつぶれて魚釣りどころではなかった事を懐かしく思い出します。

2014/12/02 (Tue) 17:58 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: アセチレンランプは、なつかしい思い出です。

グッチかわはらさん

まあ昔は夜店か夜釣りくらいしかカーバイトランプは使われていなかったような気がします。
私は中学生の頃、良く夜釣りに持って行ってました。
懐かしい思い出ですね。

2014/12/03 (Wed) 09:44 | ganmodoki #- | URL | 編集

50年以上前の確か、その頃叔父たちは、このランプの事をカンテラと言っていたと思います。ほとんどの漁師がこれを持っていたと思います。他に、明かりを求めるのは無かったですから。

2014/12/03 (Wed) 13:02 | グッチかわはら #- | URL | 編集

こんばんは。モアです。

カーバイトいいですね♪

私も時間があれば真鍮のおもちゃを物色中です。

早く実戦投入してあげてください。

2014/12/03 (Wed) 21:50 | モアさん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

今でもヤフオクなんかで見つける時には、カーバイトランプ、アセチレンランプ、カンテラ等という名で検索すると引っかかってきます。

まだ鹿児島では、ランプ本体もカーバイトも結構入手できるようです。

2014/12/04 (Thu) 22:38 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

モアさん

お久しぶりです。

結構このおもちゃ楽しめそうです、楽しみだけでなく割と実用的なんですね〜
早く実践に投入したいのですが、腰が....(^^;)

ヤフオクを良くチェックしてますが週に一個くらい出品されているようです。
セカイモンだとよりどりみどりですが。
実は先週もう一個、古いやつを落としてしまいました....ナイショですが(笑)
続きはブログで(なんのこっちゃ?)

2014/12/04 (Thu) 22:44 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する