カブでうろうろ 今年最後のツーリング

今年最後の連休、以前からのブロ友のイベント「カブ主蒼海」が静岡県の渚園というキャンプ場で行われ、
それに参加するべく準備を済ませ、荷物もカブに積み込み、午前中の仕事を終わらせれば出発というところで...

中学の時からの友人が亡くなったという電話が...

そのような状況ではキャンプに出かけるどころの話では無い、
仕事を終えると友人の元へ

その途中
それほど急いでいた訳では無いのだが、どういう訳かT字路で前を走っていた車に追突、
おかまを掘ってしまいました(泣)
あ~ついてない。
IMG_1357.jpg
それほど酷いダメージは無いがそこそこかかりそう(T_T)

その後は仮通夜、通夜、葬儀とあっという間に過ぎ、連休最終日。
ぽっかりと空いてしまった一日、部屋に居れば落ち込んでいくのは目に見えているので
カブで今年最後のツーリングに出ることに

PB240002.jpg
家のそばのこんな道を通り、いつものように広域農道を繋いで南薩方面へ

PB240004.jpg
ムルティだと退屈な南薩広域農道もカブで走るとUpDownがあって楽しい。

加世田、川辺を抜け県道265号、ここからは広大な茶畑の先に東シナ海と開聞岳が望めて私のお気に入りの一つ。
PB240009.jpg

この辺りから雨が降り出し予定を変更して知覧へ向かいます。
天気予報では雨は夜からだったはず、つくづくついてない(T_T)

雨雲は南の方が強いようで、北上すると気にするほどでも無くなり、
知覧へ、今日は雨の心配もあって記念館には入らずお隣の観音様へお参り
PB240020.jpg
ここは記念館入口

最初の予定は指宿で砂蒸し&掛け流し露天風呂そして海鮮丼だったのだが...
吹上で昼食&温泉へと変更。

PB240024.jpg
昼食は日置市吹上町にある華龍閣、店の造りはお世辞にもきれいとは言えませんが、
味は最高です、こんな田舎にもかかわらず4人ほど外で待っていました。

IMGP0256.jpg
中華料理の店なので当然他にも料理はあってどれも美味しそうなのだが、このラーメンの味が忘れられずいつもこれを注文している。
大盛りで650円という値段も驚きである。

最後はこの近くの吹上温泉へ
吹上温泉は全部で温泉が旅館を含めて10ヶ所ほどの小さな温泉街なのだが、
どこもひなびた感じで、懐かしい感じのする温泉だ。

PB240026.jpg
今日入ったのは市営の公衆浴場、値段はこの辺りでは一般的な300円

PB240031.jpg
浴場はシンプルに大きな浴槽を二つに区切ってあるだけ、温度はそれほど熱くは無いが、
低温槽が約1℃低く設定されてあり、これだとのんびり長湯が出来そう。

泉質は硫黄泉、口に含むとかすかに硫黄の香りがするが、入るだけでは分からない。
ありがちな体にまとわりつくような感じは無いが、しっとりとした感じがする。
国道沿いの看板にあった泉質日本一はどうかと思うがなかなかのもの。

ここでⅠ時間近く出たり入ったりを繰り返し帰宅。
腰痛も多少和らいだ感じがする。

ということで、おそらく今年最後のツーリングは終了。

しかし後味の悪い最悪な連休だったな~


ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
カーバイトランプ レストア終了 初点灯 | Home | カーバイトランプ レストア中

コメント

事故とトラブルは落ち込みますよね。僕もいまバイクが故障中なので、ずっと頭の片隅にバイクのことがあって、気分が晴れない毎日です。

そういう時は出かけるのが一番というのにはまったく同意で、僕もぶらぶら出かけたりしましたよ。またブログの記事にしていませんが、温泉へ行きました。バイクの前にしゃがんでいても直らないですからね。

2014/11/25 (Tue) 19:04 | ぷんと #- | URL | 編集

カブ主蒼海でganmodokiさんの燻製を楽しみにしていたのに、残念でした。
着払いで自宅に送ってもらおうかとも思いましたが(笑)
作っていただいたご本人に直接「おいしい」と伝えながら食べたいので、来年鹿児島まで食べに行きます♪
吹上の温泉&ラーメン φ(..。)メモメモ

2014/11/25 (Tue) 19:43 | may #PTyAAxIA | URL | 編集

車大丈夫ですか?
体は?

華龍閣ですか。
棒棒鶏もなかなかですよ。

お店の外にセミの抜け殻がいっぱい飾ってなかったですか?

久しく行ってないな。

私は、伊集院の栄〇亭のラーメンがとても好きでしたが、最近何か味が変わったような気がして行ってません。

2014/11/25 (Tue) 22:23 | booska #- | URL | 編集

ご友人は残念でしたね。お悔やみ申し上げます。

 追突事故は大変でしたね。双方、お怪我はありませんでしたか。 事故は後味が悪いもの・・・大変な連休でしたね。

 カブ号のリアBOXですが、これはホームセンターとかで売っているコンテナBOXでしょうか。施錠はできるのですか? なかなかカブの出物がないので、やっぱり新車(山の神の逆鱗は必至!)かと迷う今日この頃です。 

2014/11/25 (Tue) 22:59 | のぼう #- | URL | 編集

ご友人、お悔やみ申し上げます。

カブ主会、残念でしたね。
けど、こういう時は行くなということでしょう。
出先でカブでカマ掘っちゃったら、大変ですからねw

知覧、良いですね~
もう1度行ってみたいです。

2014/11/26 (Wed) 09:25 | ぐぅだら #- | URL | 編集

もうそろそろ昔からの友人がぽつぽつ亡くなる時期ですね(。-_-。)
ほんと、こういう時は家にいるとかえって気分がふさぎますからね。
こんどはご一緒させてください(*^_^*)

Kachi//

2014/11/26 (Wed) 14:24 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

今回は残念なことが重なったので尚更ブルーになってしまいました。

雨は降りましたがカブで少しぶらぶらしたので多少は収まった感じです。

ぷんとさんもバイクの修理もう一歩のようですね?
早く修理が終わり気が晴れることを祈ってます。

2014/11/26 (Wed) 14:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Mayさん

渚園でもやろうかと思って燻製KITも準備してたんですけどね(ただの段ボールですけど...)
まあ次回と言うことで(^_^)v

Team根無し草の九州遠征決まりましたか?
二年ぶりかな?

GWにしまなみでやるようなことも聞いてますが、それに合わせてかな?

そうでなくても是非おいで下さい、お待ちしてます。

2014/11/26 (Wed) 14:32 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

booskaさん

車はバンパーの修正と塗装だけで済みそうです、それでも5万コースですが...
体はもんだいありません、ありがとうございます。

華龍閣は天文館に支店があったときから行ってます。
ただラーメンがうまくて餃子とラーメン以外食べてないのです、
いつも行くと他の料理を頼もうと思っては居るのですが...

セミの抜け殻は気がつきませんでした。
あそこのご主人とそのお父さんはバイクが好きでバイクで乗り付けるととても喜んでくれます。

栄〇亭は前を通るといつも閑散としていてちょっと入る気になれないのですが
今度試しに行ってみます。


2014/11/26 (Wed) 14:38 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のうぼうさん

ありがとうございます。

私の方は何ともなかったです、相手はその場では何ともなかったようですが、
昨日保険会社からむち打ちの診断書が出たというしらせが...
酷くならなければいいのですけど。

リヤのBOXですが、ホムセンで売ってる普通のRVボックスです、取り外しできるように蝶ネジで留めたのですが
面倒くさくていつもそのままです。

鍵は付いていません、付けるとしても穴開けて南京錠かけるくらいでしょうか?
田舎なのでそこまでしなくてもあまり問題はないのですが...

新車ですか?
だったら、ぐぅだらさんとおなじハンターカブなんて如何?
今ならまだ豪州仕様の新車が何とか探せるはずです。

クロスカブよりちょっと値ははりますけど...
まあどうせ逆鱗に触れるのならどれでも一緒でしょ?

...すいません、言葉が過ぎましたm(_ _)m



2014/11/26 (Wed) 14:47 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

そうですね、まあ行けなくて良かったのかも知れません。(腰も痛いし...)

知覧は南薩方面に行くときに良く通ります、
時間があれば、観音様には出来るだけ寄るようにしています。

景色が良いとか、行って楽しいとかいう場所ではありませんが、行くと心が引き締まる思いがします。
枕崎の火之神公園に行くときの途中でもありますから是非また来て下さい。

2014/11/26 (Wed) 14:52 | ganmodoki #- | URL | 編集

腰の具合は如何ですか?
来シーズンは腰の心配から開放されるように願っています。

>最初の予定は指宿で砂蒸し&掛け流し露天風呂そして海鮮丼だったのだが...

こんな豪華な予定をカブ日帰りで組めるなんて羨ましくなります。
いつか鹿児島の温泉をご一緒したいです!

2014/11/26 (Wed) 14:56 | すー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

既に50を過ぎそのような時期にさしかかっているのだと思います。
ただ今回は少しへこみました....

渚園ですが、行くことが出来たようで良かったですね?
あのようなオフ会ではネット上の知り合いと実際に会えるので楽しみも倍増するような気がします。

今回は残念でしたが、またどこかでそのような機会もあるでしょうから、今から楽しみにしています。

2014/11/26 (Wed) 14:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すーさん

ありがとうございます。
腰の方は来月初旬に手術することになりました。
なので最低でも2ヶ月くらいはバイクは無理かも知れません、でも二ヶ月すると2月...
寒くて結局来春までと言うことになりそうです(^_^;)

以前は絶景の露天風呂と砂蒸しは別々だったのですが、最近セットで入ることができると言うことで
今回行ってみようと思ったんですけど...
近いうちにもう一度行ってレポでも上げてみます。

鹿児島の温泉もいろいろとバラエティに富んでいるので、きっとお気に召す温泉があると思います。
是非一度おいで下さい。

2014/11/26 (Wed) 15:12 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する