カーバイトランプ レストア中

先日入手したカーバイトランプ、おそらく40年以上前に作られたものだけあって錆と汚れで真っ黒。
IMGP0419.jpg

これは結構時間がかかるはず?
どこから手を付けて良いのか分からないので、酸性の錆除去剤を使って作業のとっかかりを作ることにします。

IMG_1312.jpg
近くのホームセンターで入手したこいつに浸けること薬2時間、すると驚くべき効果が。

IMG_1314.jpg
もうこのまま使えるんじゃ無いの?ってくらいにまでこびりついていた汚れと錆が落ちてしまいました。

でもそれでは、楽しみにも何にもならないので...
IMG_1317.jpg
真鍮・銅用のコンパウンドで磨くこと半日。

IMG_1319.jpg
銅製のリフレクターも
IMG_1325_2.jpg
こんな感じ

カーバイトタンクも
IMG_1327.jpg
とまあこれくらい、ここで良く見直してみると

このランプ、結構大事に使われていたことが分かります。
例えばこのリフレクター
IMG_1326.jpg
おそらく純正のものでは無さそうです、以前のこのランプの持ち主が自分で作ったか他に依頼するかして後から付けたものでしょう。
本体とは違う銅製で形も微妙に不規則で工業製品とは思えません、しかし造りはしっかりとして縁も丁寧に折り返されています。
IMG_1329_20141118160941ae8.jpg
本体も底の部分がハンダで丁寧に補強もしくは修理されています、他にも補修の後は何カ所も有り、相当使い込まれていた品のようです。

オクで落としたときに4000円は失敗したとも思ったのですが、とんだ掘り出し物だったようです、
レフレクターだけでもその価格分は十分!

ということで、最初はリューターを使って細部まで磨き込みバフがけまでしようかと思っていたのですが、
この使用感を残すことにしました。(というより面倒くさかった...)

↓後の作業はこちら
初めは一冬かけてレストアしようと思っていたのだが、急に思い入れが強くなり
そのまま作業は急ピッチで進む(^_^;)

とは言え、このままではまだ使用できそうもありません。

先ず、水タンクにあるパッキン、劣化してパッキンの役目を果たしません、
IMG_1315_2.jpg
ドライバでほじくると、なにやらゴムではなくコルクで出来ているような感触。

これは、バイクのパッキン類と違ってそれほど精密ではなくてもいいので、3mmのゴムシートとコンパスカッターを使ってパッキンを作成。
IMG_1346_2.jpg

カーバイトタンクの方にも少し問題有りです。
IMG_1339.jpg
IMG_1330_201411181627179d6.jpg
何カ所かひびが入っており、後からコンパウンドを塗り込んでみると表にでてくるくらい、
これではガス漏れ確実。

さらに水を入れてみると
IMG_1332_2.jpg
ちょっとお漏らしw
IMG_1337.jpg
角をぶつけたらしく変形したところから水漏れしたようです。

ここで、マフラー用のシール材投入!
IMG_1340.jpg

IMG_1342_2.jpg
効果の程は使ってみなければ分からないがとりあえずOK

IMG_1341.jpg
底のへこみもハンダで修正して裏からシール材を塗布。

その後、外したリフレクターを本体にハンダ付けしますが、
この作業が一連の工程の中で一番時間がかかった、電子基板にパーツをハンダ付けするのとは桁違いの難しさです。
もしかしたら外れるかも知れない(^_^;)

ということでひとまず完成です!
IMG_1343_20141118163830fc4.jpg
IMG_1344_2.jpg

後は火口(ほぐちというらしい)なんだが、それらしい火口をオクで落としたのでそれ待ちデス。

なんと最初は一冬かけるはずが二日間でここまで、冬の間どうしよう?


ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
カブでうろうろ 今年最後のツーリング | Home | カーバイトランプ 入手

コメント

お~!早速綺麗に磨き上げましたね。(^_^)v
僕も久しぶりにセカイモンで探してたんですが、結構数が出てるんで迷いに迷ってそのまま閉じてしまいましたとさ。^^;

2014/11/18 (Tue) 20:37 | 蒼海 #- | URL | 編集
すごーい!

どんなになるのだろう?と、思ってましたが
Σ(゚д゚lll)こんなになるなんて!
火がつくのが楽しみー

2014/11/18 (Tue) 22:17 | Kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

本当にもうできちゃいそうな勢いですね~
しかもこのくたびれ感がたまらない。
こういうものは使い込んでこそかっこいいですからね。
火口がつくのが待ち遠しい(^^)

Kachi//

2014/11/19 (Wed) 07:54 | Kachi #- | URL | 編集

早く早く!
でないとカブ主蒼海に間に合いませんよ!(笑)

2014/11/20 (Thu) 08:04 | shumidder #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

私もセカイモンで探してみました、さすがに品数がありますね~
デッドストックの新品なんて思わず入札しそうになりました。

ヤフオクだとなかなか良い出物がないし
このランプが落ち着いたら狙ってみます(^_^;)

来年のGWのしまなみでは、みんなでカーバイトランプぶら下げましょう。(今回は無理みたい)

2014/11/20 (Thu) 08:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: すごーい!

kiyomakoさん

まあ元が真鍮製なのである程度はきれいになるとは思っていましたが、予想以上でした。
でも、最後の火口が問題でなかなか火入れまでいけないのです。

これ金太郎の店の雰囲気にぴったりだと思いません?
kiyomakoさんもやってみたらいかが?
はまりますよ~

2014/11/20 (Thu) 09:02 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>Kachiさん

昨夜、何とか見つけた真鍮製の火口が届いたんですが、
ネジのサイズが合わず撃沈です(^_^;)

最後の最後でストップしてます、
どうしようかな~

2014/11/20 (Thu) 09:05 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

shumidderさん

やっと見つけた火口のサイズが合わず、今回の渚園には間に合いませんでした
みんなに見せびらかしてやろうと思っていましたが残念です(^_^;)

今日近くのホームセンターでパーツを漁ってみますが、田舎のホムセンじゃ無理だろうな~

2014/11/20 (Thu) 09:10 | ganmodoki #- | URL | 編集

ガキの頃停電したときに使っていましたね。
臭くてキライでした。

2014/11/23 (Sun) 12:50 | 中村商店 #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

中村商店さん

ブログ訪問、コメントありがとうございます。

まあ家の中で使うとちょと臭いが気になるかもしれませんね?
私は夜釣りに行く時に良く持っていきました、
あの臭いが今では郷愁をそそります。

昨日火を入れました、また記事にします。

今後ともよろしくお願いします。

2014/11/24 (Mon) 08:55 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する