カーバイトランプ 入手

秋の夜長、いつものようにヤフオクを巡回していると気になるものが出品されていた。
スクリーンショット
そしてこれもまた物を良く確認もしないで落札(^^;)

数日後届いた物は・・・
IMGP0422.jpg
古いカーバイトランプ

今はLEDランタンなどが普及してあまり見かけなくなりましたが、昔は良く使われていました。
あの独特の香りと光は何となく郷愁を誘います。

CB400.jpg
中学校の頃これを持って良く夜釣りに行ったな〜
でもこの形のランプはちょっと大きくてキャンプには不向き。

しかし40年以上昔のタイプは小さくてキャンプにも使えそう、と言うわけでゲット!
問題は相当昔の骨董品のためにちゃんと機能するかどうかはまったく不明?

IMGP0421_20141115115012a10.jpg
真鍮製のため黒くさび付いていますが...

IMGP0423_20141115115015f4a.jpg
水の注入口のネジは蓋の方がすり減っていますがとりあえず機能的には問題なし。

IMGP0424.jpg
真ん中の水が落ちるバルブ?も塞がっておらず、水もちゃんと通るようです。

IMGP0425.jpg
タンクは?
これから水漏れするようだと結構大変なのだが、とりあえず大丈夫。

IMGP0426.jpg
問題はこの火口、両方とも塞がっており片方は欠けています、これをどうするかが大問題。
これに合う火口など売って無さそうだが...

と言うわけで、これから冬の間は、こいつのレストアに費やす予定。
楽しい冬になりそうだ(^_^)

今年の冬は腰を手術するため春までバイクは乗れず、ブログのバイクネタが無くなるし
カーバイトランプのレストアをこの間の繋ぎにしようかと考えている次第(^^;)
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
カーバイトランプ レストア中 | Home | 【熊本県の広域農道】緑資源幹線林道 菊池人吉線 泉五木区間

コメント

冬場は夜が長いので充分時間が掛けられそう・・
ですが・・・・
私にはこれの復元は絶対に無理・・・
これからの、復元過程をまた楽しみに拝見させて頂きます^^

2014/11/15 (Sat) 19:53 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

なんだか沈没船から引き上げてきた宝物みたい(^-^)
これをレストアとは楽しそうですね〜
火口をどうするか、私はこの手のものに全くと言っていいほど知識がないので楽しみにしています(^。^)

Kachi//

2014/11/15 (Sat) 20:38 | Kachi #- | URL | 編集

おおっ!
ヤフオクでゲットしましたか!?
セカイモンでけっこう出てるので何度も悩んでたんですが…これはレストアし甲斐が有りそうですね。^^;
復活したら是非見せて欲しいです。来週までには間に合わない?^^;

2014/11/15 (Sat) 23:27 | 蒼海 #- | URL | 編集
凄すぎ!

私は友人から変態扱いされておりましたが
身の潔白がこれで証明出来ました(爆)
それにしてもすばばらしい。
キャンツーにてお披露目楽しみにしています。
ちなみに、教えて頂いた例の*馬精肉店。
昨日長男初MC購入の帰りに買って参りました。
あの時頂いたあの味そのままでしたよ。

2014/11/16 (Sun) 05:33 | YMRK #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

この手のものは、ジャンクというより骨董品なので、ちゃんと動くかどうか手に取るまで分かりません、
この品は骨董品の割に程度が良くてわりと簡単にレストアできそうです。

来シーズンキャンプの時にお目にかけます(^_^)v

2014/11/17 (Mon) 09:31 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

まだホームセンターや釣具屋に行けばカーバイトのカンテラや火口も売っているので、
火口は手に入れたのですが、サイズが違うのでそのままでは使用できないのです

結構重要なパーツなので悩んでいます(^_^;)

2014/11/17 (Mon) 09:39 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 凄すぎ!

YMRKさん

どうもお褒めのお言葉ありがとうございます。

バイクにやキャンプにリターンするまでは、ヘンタイと言われると腹が立ったものですが、
この頃はなにやら気持ちいい響きに聞こえてきました(^_^;)

あれおいしかったでしょ?
焼いて食べるだけで無く、素揚げやカタクリをまぶして揚げて食べるとビールにピッタリです、
一度お試しあれ。

2014/11/17 (Mon) 09:54 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さんもこういうやつ好きなんですか?

ヤフオクではデッドストックの新品が1.5万くらいで出ているんですけどね~
黒い錆々を磨き出していく楽しみが味わいたくてこれにしました(^_^)v

それほど手をかけなくても使えるようになりそうですが、
今週末にはちょっと無理みたいです。

まあちょっと頑張ってみます。

2014/11/17 (Mon) 15:47 | ganmodoki #- | URL | 編集

昔の祭り屋台の灯りを思い出しますネー!
独特な臭いがあったような記憶があります。
昔は「アセチレン溶接の町工場で爆発した」なんて言う話を聞いたりしました。
安全にはきをつけてくださいね (^ー^)

2014/11/18 (Tue) 09:35 | すー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すーさん

昔の屋台はこれだったですね~
今はお祭りの屋台は発電機の音でしょうか(笑)
私はこれを持って夜釣りに行き補導されたという思い出が...(^_^;)

溶接のアセチレンとは少し違うようですが、
やはり可燃性のガスですから気を付けないといけないですね?
気を付けます。

2014/11/18 (Tue) 17:00 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する