【熊本県の広域農道】緑資源幹線林道 菊池人吉線 泉五木区間

【熊本県の広域農道】菊池人吉大規模林道 泉五木区間

広域農道ではなく、緑資源幹線林道 菊池人吉線の球磨郡五木村白蔵峠と八代市泉町久連子までの約18kmの林道。
平成21年に開通し幅員は他の区間より狭い5m。

より大きな地図で 【熊本県の広域農道】菊池人吉大規模林道 泉五木区間 を表示
青が緑資源幹線林道 菊池人吉線 泉五木区間
茶色が緑資源幹線林道 菊池人吉線 五木相良区間

緑資源幹線林道 菊池人吉線・五木相良区間(五木スカイライン)と接続する。

緑資源幹線林道 菊池人吉線・五木相良区間(五木スカイライン)

五木相良区間の終点 白蔵峠が、泉五木区間の南側の起点。
当初は緑資源幹線林道 菊池人吉線の他区間と同じ幅員7mの規格で建設予定だったものが、緑資源機構の贈収賄事件や自然保護もろもろの理由で幅員は5mとなり、途中にあるトンネルも短くなっている。


五木相良区間に比べると道幅だけでなくカーブの曲りもきつくその規格の違いは歴然、五木相良区間と同じようには走れない。
道の舗装自体は悪くは無いが、落石が多すぎて走りづらい、落石もエッジが立っていて踏みどころが悪いとパンクしそうな石がゴロゴロしている、コーナーには必ず落石があると思って走った方が良い。
15592101735_6d19826814_z.jpg

それでも四国の瓶ヶ森林道を思わせるような尾根沿いの道など景色は悪くは無い、山深さを思わせるのなら九州でもこの道が一番。
15592938202_56fa3b04fb_z.jpg

豪快に飛ばせるような道でも無いが、山深さを感じながら走るには悪くは無い。
まあそれも久連子の終点まで、そこから連続する県道247号は幅員も3~4mとグッと狭くなり道の状態も悪い。

農道、林道より県道の方が酷いのは良くあることだが、ここは酷すぎる。
林道を整備するより県道の方が先だと思うが...

もっと酷いのは、247号から先の国道445号
15592949902_a06fd543f0_z.jpg
だんだん整備されてはいるようだが、国道なのに未舗装。
気軽にこの泉五木区間を走りに行こうとはなかなか思えない理由である。

緑資源幹線林道 菊池人吉線 泉五木区間
落石さえ無ければそこそこ走りも楽しめるのだが...

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
カーバイトランプ 入手 | Home | ムルティ走り納め

コメント

はじめまして

動画拝見させて頂きました

雪がチラホラ いつ頃ですか?

2014/11/10 (Mon) 19:25 | ファン #- | URL | 編集

結構な酷道ですね。
ここら国見岳一帯は、九州の秘境って感じがします。
四国の酷道を思い出しましたw

けど、僕は好きです(笑)

2014/11/11 (Tue) 09:35 | ぐぅだら #- | URL | 編集

落石がすごいですね。離合した四輪の方でもよく見て走らないと、すぐにパンクを拾いそうですね。それにしても、雪が残っているので2月か3月頃でしょうかね。いやー、走るだけでもすごい。

2014/11/11 (Tue) 12:17 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

でしょ?

この人吉から美里に抜ける道とか、人吉から椎葉に向かう道とか
なかなか楽しい酷道、険道があってお薦めです(笑)

でもそれを人はヘ○タイさんと呼ぶ(笑)

2014/11/11 (Tue) 14:48 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

春先でまだ道の整備がされてなかったんだと思いますが、この道は車では走りたくないですね~
たまにダンプが走っていることもあるし...

どちらかというと、広域農道より林道の方が道の整備はされてないようです。
(あたりまえですが)

2014/11/11 (Tue) 14:52 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファンさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

この動画の撮影日は今年の3月16日です、確か3月の初旬は寒波で熊本の山沿いは雪だったと思います。
それでもこの日は暖かくて安心して走りに行ったのですが、
さすがに標高1200m近くあると雪が残っていました。
路肩の落石もそんな時期ですから、整備がされていなかったのかもしれません。

これからもよろしくお願いします

2014/11/12 (Wed) 09:09 | ganmodoki #- | URL | 編集
参考書

はじめまして
いつも
更新楽しみにしています

天草在住ですが
ソロツーリングのプランの
参考にさせていただいてます
芦北方面の農免道路走破の際はは
大変参考になりました

次回はこの人吉~五木方面を
アタック予定です

これからも
レポート楽しみにしてます

2014/11/16 (Sun) 08:38 | 晴れの日ライダー #- | URL | 編集
Re: 参考書

晴れの日ライダーさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

天草にお住まいですか?
私は芦北から三角、天草、長島を回って有明海を一周するコースが大好きです、熊本は阿蘇だけでは無いと思い知らされます。
良いところにお住まいですね?

まあ人吉~五木もそれに劣らぬ楽しい道なのですが、落石にはお気を付け下さい。

これからもよろしくお願いします。

2014/11/17 (Mon) 10:03 | ganmodoki #- | URL | 編集

最新情報 http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=10099&sub_id=1&flid=17432

5月1日 国道445号走りました

トンネル開通してました〜 ^_^

熊本益城でマミコゥロードなる道を見つけましたので ぜひ一度走って観て感想聞きたいです

よろしくお願いしま〜す


2015/05/03 (Sun) 08:46 | ファン #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファンさん

こんにちわ

445のバイパス開通したんですね、これで445が多少は楽になりますかね?
情報ありがとうございました。

マミコゥですが、松橋から南阿蘇へアクセスするには最高の道で、阿蘇久住にいくときにはほとんど使ってます。
過去記事にもしています。
http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-172.html
もしくは
http://ganmodoki.ldblog.jp/archives/1894917.html
この時の動画では甲佐の緑川を越えた辺りがまだ工事中だったのですが、ちょっと前に工事が終わって
アクセスしやすくなりました。

松橋ICからフルーツロード、マミコウロードから吉無田高原経由で南阿蘇グリーンロードと繋げばほとんど交通量の無い最高のルートになります。

2015/05/07 (Thu) 13:53 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する