ムルティ走り納め

この三連休、本当なら久住でキャンプの予定だったのだが、残念ながら前半雨の予報で中止。
ようやく最終日に出撃できました。

いつもなら前日までに入念にコースをGooglemapで作り上げ、ナビに送って準備をするのだが、
今回は珍しくノープランとりあえず北に向かい長島を目指します。

海岸沿いを北上し原発道路の途中にある串木野サンセットパークから
IMG_1303.jpg
上甑島から下甑島まで手に取るように見えています、少々雲は多いようですが空気は澄んでいて見通しが良い。

この原発道路(県道43号)県内でも一二を争う快走路、久々にSPORTモードに入れました。
原発道路から川薩広域農道(川薩グリーンロード)、県道46号を抜けて阿久根までの道は長島へ向かうベストルート、
私は高速が繋がってもこのコースを選ぶだろう。

ということで案外近い長島 黒の瀬戸大橋、始めて橋の下に下りてみました。
PB030001.jpg
橋と黒の瀬戸の急流がなかなか素晴らしい。

PB030004.jpg
一応最初の目的地の道の駅長島に着いたのだが、この後のコースが決まっていない。

そのまま長島を半周して天草に渡るか、長島を一周して帰るか選択肢はいろいろ。
そこで道の駅のパンフレットを見てみると、人吉・球磨川の写真が...
今年最後に球磨川の様子でも見てみようかと最終目的地は人吉に決定。

道の駅を出ると丁度BMWの集団が目の前を...
後に付いてみるとなにやら見たことのあるバイクがちらほら。
PB030005.jpg
なんと前回久住・玖珠へのツーリングでご一緒したグッチかわはらさん。(すぐ前のK1600 )
以前お世話になっていたBMWのディーラーツーリングにたまたま出くわしたみたいです。

数キロ隊列に入って走ってはみたものの、なんとなく居心地が悪い(思い過ごしか?)
行き先も違うのでグッチかわはらさんに挨拶して隊列を離れます。

向かった先は、出水市荒崎の鶴の展望所、ニュースで二三日前にオープンしたのを見て寄ってみました。
PB030011.jpg
この日の飛来数は8500羽まだ時期が早いので少々少なめです。

PB030020.jpg
最盛期は真ん中の道を埋め尽くすくらいの鶴がいるのだが、それでも十分鶴の姿を楽しめました。

その展望所の脇にこんな店が...
PB030012.jpg
出水の鶴と牡蠣小屋?
ちょっと悩みましたが今年まだ牡蠣を食べたていないので入ってみます。

PB030014.jpg
播州赤穂の牡蠣ということだがあまり聞いたこともない、牡蠣8個で1000円は微妙ながら
食べてみとそこそこうまい。

なのだが、焼き牡蠣8個くらいで満足できる訳も無く、水俣にあるそば屋で改めて昼食。

PB030021.jpg
良い感じの竹林を行くと、

PB030022.jpg

田の神さあがお出迎え、なかなか雰囲気もよろしい。


↓後半へ続く



PB030023.jpg
店の名前は「遠見のそば屋」

PB030024.jpg
その名の通り景色は最高

PB030027.jpg
古民家風でメニューや置いてある小物にも気がつかわれています。

蕎麦も腰が強くうまい、いつもはザルとかせいろとか冷たいものしか頼まないのだが、ここの蕎麦は温かい蕎麦でも美味しそうだ。
ただ難点は量が少ない、せいろの普通もり(750円)では全く足らない、大盛り(950円)でも足らないくらい。
値段は味とロケーションと雰囲気を考えれば十分納得できるかな。

水俣を超えるとこの方面のお楽しみ、芦北広域農道(七浦オレンジロード)

PB030028.jpg
再びSPORTモードに入れて、前半の有明海を望みながらのハンドルグリグリ区間。

PB030032.jpg
いつもの赤崎展望所から、対岸の島々や真下に海中小学校がよく見えます。

PB030033.jpg
そして佐敷を抜け今度はオレンジロード後半、アクセルアケアケの超快走区間へ。

この芦北広域農道(七浦オレンジロード)は景色も良くバラエティに富み九州の広域農道のなかでもベスト3に入る広域農道、あと距離が10km長かったら絶対にBest1と言える道、(あくまでも個人的に)久々に満喫しました。
芦北広域農道の記事
農道の終点田浦から西回り自動車道で一区間戻り、芦北から球磨川を目指します。

球磨川沿いを走るときは国道219号でも良いのだが、その対岸の県道304号が面白い、
道幅も狭く決して走りやすい道では無いのだが、球磨川を見ながらのんびり走るには最高。

PB030034.jpg
球泉洞も対岸から見ると割と迫力がある。

PB030035.jpg
球泉洞真下の槍倒しの瀬、見るだけでも恐怖を覚えるくらい、球磨川下りの船は平気で瀬に突っ込んでいくのだが、
カヌーで行くには結構勇気が要る、私は一度も試したことが無い。

PB030040.jpg
そこから少し上流にある柴立姫神社、大木で出来た巨根が目印。

元気を少し頂きたいとお祈りをしようと...
PB030039.jpg
手水舎までこれです、妙にリアルで立派です、この水はなかなか飲めない。

これで少しは元気になるかと思いきや、この神社の御利益は婦人病など女性に関するものでした(^_^;)

PB030042.jpg
少し上がると球磨川最大のストッパー二俣の瀬、ここは水量にかかわらず迫力満点、
また来シーズンもチャレンジしなくては。

そしてJR肥薩線一勝地駅、タイミング良くSL人吉が停車していました。
PB030044.jpg
さらにタイミング良くアテンダントのお姉さんの写真も邪魔者無く撮影。

PB030046.jpg
この日は撮り鉄もおらず良い感じで出発の写真が撮れましたが、一眼を持ってこなかったのが悔やまれる一枚。

その後、人吉に出て高速へ、えびのPAで少し休憩。
PB030047.jpg
霧島連山がきれいに見渡せた絶好のツーリング日和でした。

本当ならどこかで温泉に入って帰るつもりが時間が無く断念し5時過ぎに帰宅、
日が落ちないうちにバイクにワックスを掛け丁寧にカバーを掛けます。

来月、悪化した腰の手術を受けるため、ムルティの出番はおそらくこれが今シーズン最後、
また乗れるのは来年の春か?
寒い思いして乗らない言い訳になるのだが、少し寂しい。

行き当たりばったりにしては、結構楽しかったムルティの走り納めでした。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【熊本県の広域農道】緑資源幹線林道 菊池人吉線 泉五木区間 | Home | 新型ムルティストラーダ発表

コメント

腰の手術ですか。それは大変ですね。腰はやっちゃうと動けなくなりますからねえ。無事手術が終わることを祈っています。

ところで田んぼの鶴の写真、すごいですね。
鶴じゃなくて鳩に見えたw 僕なんかは北海道で遠ーくにタンチョウヅルらしき鳥がいるのを見かけたことがあるだけ。
鶴ってのはすごいレアな鳥だと思い込んでいました。

2014/11/05 (Wed) 19:09 | ぷんと #- | URL | 編集

ずいぶん早い走り納めだなぁと思って読み進んでびっくりです。
ぷんとさんがおっしゃるように腰はたいへんですから、一日も早いご快癒をお祈りします。
しかし、その前に渚園に来られるところがすごいです(^^)

Kachi//

2014/11/05 (Wed) 19:34 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集

腰は僕も爆弾抱えてるので他人事ではありません。(-_-;
走り納めと言う事で、前回の新型ムルティの記事は購入への伏線か~!?と思ってしまいましたが、とんでも無かったですね。
すっきり治して渚園で会いましょ~って、来れるんですか???

2014/11/05 (Wed) 21:52 | #- | URL | 編集

自分も腰痛持ちで,バイクに乗るときは腰のサポーターが最近手放せなくなっています。
ともかくお大事に!

2014/11/05 (Wed) 23:23 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集

ハンドルグリグリ~^^
長島の段々畑の景色が大好きです♪
九州でカキが食べられるなんて知りませんでした。
来年は行けると良いな・・・。

腰は大丈夫ですか?
渚園、無理なさらずに。。。(と言っても燻製は楽しみですが)

2014/11/05 (Wed) 23:23 | may #PTyAAxIA | URL | 編集

ganmodokiさんこんばんは。

明日、三軒茶屋第一病院の吉原潔先生に父親を連れていきます。同じく腰の手術になると思います。

腰の手術、無事終わることを祈っています。
病気が根治し暖かくなっっころ、またツーリングのレポート楽しみにしてます。


2014/11/06 (Thu) 00:07 | ちょっとFatBoy #- | URL | 編集

ごゆっくり静養されてくださいね。

お正月キャンプは、一応白紙ということで。
よく考えたら、僕が計画通りに走れるとは思えませんので^^;

またご連絡いたしますね!

2014/11/06 (Thu) 10:43 | ぐぅだら #- | URL | 編集
また一緒に走りましょう。

天草一泊ツーリングの帰り道に、いつの間にか後ろに付かれたのでビックリしました。未知の遭遇と言うか
ピッタシカンカンの遭遇でしたね。

退院されたら、また一緒に走りましょう。

2014/11/06 (Thu) 13:12 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

腰は10年ほど前に一回手術してるんで、まあ慣れていると言えば慣れているんですが...
まあ一生付き合っていくことになるんでしょうか?

鶴はまだ時期が早かったので、それほどたくさんはいなかったのですが(それでも8500羽)
最盛期は保護区以外にもたくさんいて、鶴をバックにバイクの写真なんて撮れるんですけどね。

丹頂鶴は特に貴重みたいで、出水には過去何回かしかきたことがないそうです。

2014/11/06 (Thu) 15:12 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

ちょっと無理すれば後何回か乗れそうなんですけど、まあ自重します(笑)

渚園ですが、今のところ行く予定ですカブなら何とかなるかな?
大阪までフェリーだしshumidderさんが先導してくれるし...頑張ります。

2014/11/06 (Thu) 15:15 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

バイク乗りと腰痛はお友達ですかね?
結構腰痛持ちの人多いと思いますが...

新型ムルティへの伏線?
何言ってるんですか?買えませんよ~
欲しいけど...宝くじ買います。

腰痛ですが手術は渚園の後です、頑張ります。

2014/11/06 (Thu) 15:19 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

ありがとうございます、私も常に腰にサポーター巻いてるんですけど、
それでも厳しかったみたいです。

日頃の姿勢の悪さと運動不足で腹筋が弱っているのも原因かも知れません。
頑張って治療します。

2014/11/06 (Thu) 15:22 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Mayさん

長島も良いところです景色も良く走りごたえも満点です、また来て下さい。

牡蠣ですけど九州でもこの頃は結構牡蠣小屋を見かけます、長崎の牡蠣などこちらでは結構有名です。

渚園、頑張ります!
もし行けなくても燻製はMayさんに送りますからその時には住所教えて下さいね~

2014/11/06 (Thu) 15:27 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちょっとFatBoyさん

ありがとうございます。
まあ私の腰の手術をしてくれる先生は腰のスペシャリストですから安心してます。

暖かくなるまで我慢できるかですね~
まあカブがあるのでリハビリがてらのんびり近場をというのは有りかも知れません。

2014/11/06 (Thu) 15:35 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

すいません。

12月の10日頃手術なのですが、年明けには仕事復帰OKだそうですから
車で迎撃もしくは調子が良ければカブで迎撃と考えていたんですけど...

まあ来られる時にはご連絡下さい。

2014/11/06 (Thu) 15:37 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: また一緒に走りましょう。

グッチかわはらさん

私もびっくりしました、天草方面に行かれるのは聞いていたのですが、まさかあのタイミングで
遭遇するとは...
本当はどこかで休憩されるところまで付いていこうかとも思ったんですけど、
ひんしゅくを買いそうな気がして(^_^;)

またご一緒させて下さい。

2014/11/06 (Thu) 15:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
アテンダント

こんにちは。
遠見のそば屋は行かず仕舞いでしたけど嫁が知っている蕎麦屋でした。
あと、最近のSLには綺麗な方が乗っているんですね・・・。
早い時期の走り納めでしたが腰の方も大事にされて下さい。

2014/11/06 (Thu) 22:27 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

いよいよですか、お早い復活をお待ちしています
けど、無理は禁物ですよ
広域農道スペシャリストの押す、No1~3悩むぐらいの道
走ってみたいものです
その時は宜しくお願いしますね♪

2014/11/06 (Thu) 22:37 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
腰はツライね〜

腰痛は、辛いよね…
自分は右側に痛みが出てます
歳のせいなのか、職業病なのか分かりませんが整骨院に通い湿布を貼って誤魔化してます
手術は恐ろしいなぁ〜〜!
無事に終わる事を祈ってます
自分も来週には走り納めです
今年はバイク屋さんに預けます
車のタイヤも交換したし
冬に向けて少しづつ準備してます
来春までお預けは一緒ですね^ ^
今年は全然走れなかったなぁ…
せっかくのテントも家の中で張っただけでした…( i _ i )
来年までお預けとは…
とほほ^_^;


2014/11/06 (Thu) 22:57 | syake23 #8EpmYVmo | URL | 編集
Re: アテンダント

あきよしさん

あきよしさんとしたことが...
すぐ近くだったのに、まあ今もそれほど遠いところでは無いし一度行ってみて下さい。
ここの蕎麦と景色はなかなかの物です。

いつも一勝地駅には、撮り鉄が大勢いるのですが、今回はほとんどおらずにお姉さんの写真をうまいこと
撮ることが出来ました、いつも撮られ慣れているのか、ポーズと笑顔もバッチリでした。(^_^)v

2014/11/07 (Fri) 16:16 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

結局手術になってしまいました、この時期に手術すればちょうどバイクのオフシーズンになりますから
丁度良いかもしれません、無理せず頑張ります。

来年暖かくなったら是非熊本・鹿児島スイッチを入れて下さい、
ご案内します。

2014/11/07 (Fri) 16:20 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 腰はツライね〜

syake23さん

なんだ、キャンプ行かなかったの?
まあ北海道でキャンプできる期間も短いからしょうが無いね~
是非来年やってみて下さい!

腰はね~
ここ数年、俺も同じように日中ず~っと座りぱなしだから悪化したのかも?
辛くなったら、整骨院じゃなく一度信用のおける整形外科に見てもらった方が良いよ~
ブロック注射だけで治ることもあるからね。

もう札幌も根雪が降る時期かな?
こっちはまだ半袖ですけど...
来年まで我慢 我慢。

2014/11/07 (Fri) 16:27 | ganmodoki #- | URL | 編集

ganmodokiさん、こんにちは!

 株主ステッカーありがとうございました!

 腰の手術ですか、大変ですが早く良くなりますように祈念してます。

 カブ主になって、しまなみ海道見切島デビューが当面の僕の目標です。また、ご一緒させてくださいね。

2014/11/09 (Sun) 05:51 | のぼう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぼうさん

カブの深~い底なし沼に入り込まないようにして下さい(笑)
はまり込んでも、楽しい世界がまってますが...

でも自己責任っす!
決して私のせいではありません(^_^;)

来年見近島で会いましょう!

それか周防大島?久住?

2014/11/10 (Mon) 10:48 | ganmodoki #- | URL | 編集
初めまして!

初めまして、偶然見つけて拝見いたしました。m(_ _ )m

なんとなく、11/3のソロツーで霧島辺りの高速を必死で走っていると後ろから、すごい速さのグレーのムルティーが追い越して行ったので、
ひょっとしてと思いコメントしちゃいました。

私は、赤のHyperStradaに乗っております。
グレーのムルティ―は、珍しいので覚えておりまして、
高速を降りたら、またまたお見かけしたので、
ひょっとしてと思いコメントしちゃいました。

間違っていたらごめんなさい。

また、寄らせて頂きます。

腰お大事に!!

2014/11/21 (Fri) 10:48 | booska #- | URL | 編集
Re: 初めまして!

booskaさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

11月3日ですが、たぶんというか確かに私です(^_^;)
インターを下りたところでバイク磨いていたのも私です。

朝booskaさんが出かけられるところも目にしておりました。
あのICを使われると言うことはお宅も近いのかも知れませんね?

私はほとんどがソロですので、よろしかったら一緒しましょう。
まあ気が向いたら、このブログのメールフォームか鍵コメででもご連絡下さい。

まあ腰の手術のため何ヶ月かは乗れないのですが...

それでは今後ともどうぞよろしくお願いします。

2014/11/21 (Fri) 11:32 | ganmodoki #- | URL | 編集
やっぱり!!

やはりそうでしたか。
年齢を拝見してコメントする気になりました。
インターは、あそこがメインです。

私は、あそこから10kmほど離れてますが、
ぜひ、ご一緒にツーリングでも行きましょう。
なかなか、年齢的に近い方がいないので、ソロが多いんです。

今後ともよろしくお願いいたします。

(^_^)/~

2014/11/21 (Fri) 11:59 | booska #- | URL | 編集
Re: やっぱり!!

booskaさん

今年5月にあの辺りに越してきました、インターは近いし少し走れば広域農道
まあバイクに乗るには良い環境だと思います。

来シーズンは是非ご一緒しましょう。

ブログも訪問させて頂きます。

2014/11/24 (Mon) 08:31 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する