2014 四国・瀬戸内ツーリング 四日目

翌朝、心配していた雨も降らずなんとか四日目の朝を迎えることができました、
しかし、台風情報を確認すると多少影響が出てきそうです。

まあ最初の台風予想では三日目、四日目に九州横断の進路予想だったので、ここまで持ってくれてラッキーでした。

本来なら、秋吉台でもう一泊して次の日に平尾台と、三大カルストを一気に回ってみようと思っていましたが、
そのよう余裕は無さそう、なので予定を一日短縮して帰路に付くことに。

P9220001.jpg
幕営した真道山森林公園キャンプ場、この日の利用者は連休なのに二人だけ、なかなか良いサイトだと思うのだが...

P9220003.jpg
もう一人の利用者さんのバイク、HDかと思ったら、インディアンだったw
雑誌やWebで見たことがあるが実物は始めて、クラシカルな雰囲気が溢れています、エンジンの造形は一見サイドバルブ風!

P9220004.jpg
神戸からのライダーさんで今日は山口を回ってこちらに連泊する予定だそうです。

P9220005.jpg
陸回りは呉の市街地を通らなければならないのでパスして、切串港からフェリーで広島市へ

P9220006.jpg
広島のフェリー乗り場、たくさんの航路があるためか乗り場が何カ所も。

苦手な市街地を抜けて廿日市ICから高速に乗り徳山港へ

P9220014.jpg
徳山港ではブロ友のWitchさんとチビスケちゃんが見送りに来てくれました。
私が持ってきたお土産の何倍ものお返しをいただき、ありがとうございました。

P9220016.jpg
フェリーは乗り込んで出港するまでが長い、お二人はエグザイルダンス(グルグル回るやつ)をして別れを惜しんでくれました。
暑い中長い時間ありがとう、近いうちにまたキャンプしましょう!

P9220019.jpg
この旅 四回目の出港、九州を目指します。

徳山<>竹田津のスオーナダフェリー、所要時間は約2時間で料金はバイクとあわせて5000円このお値段は微妙なところ。

竹田津も国東半島の微妙に離れたところにあります。
まあ、西国東広域農道(グリーンロード)や速見太田ふれあいロードでも使えば、湯布院、久住方向へ抜けられるので結構楽しいルートになる...はずだったのだが、グリーンロードが工事中で通行止め。

そのためおとなしく宇佐を回り国道387号で玖珠へ
PH000057.jpg
それでもこの387は宇佐市街地を抜けると景色も良くスピードも乗る絶好の快走路。

玖珠の金太郎でちょっと遅い昼食でもと思ったのだが、午後4時前と中途半端な時間、準備中にもかかわらずお邪魔してしばしkiyomakoさんと歓談、コーヒーなど出して頂きありがとうございました。→kiuyomakoさんのブログ
P9220023.jpg


午後4時に金太郎を出発して、387、ファームロードで南下
途中前から気になっていた岡元とうふ店に寄ってみるとすでに閉店。
P9220024.jpg
まあうまい豆腐屋が午後4時過ぎに開いている方がおかしいか...

その後、瀬の本、やまなみ、小柏農免、大蘇農免、ヒゴダイ、広域基幹林道阿蘇東部線など考えつく最短&快走路をチョイスして白水の木造ローソンで休憩。

PH000067.jpg
ファームロード
PH000076.jpg
大蘇農免
PH000080.jpg
広域基幹林道阿蘇東部線

P9220025.jpg
時間が時間だけにほぼ快走路を独占して白水ローソン、しばらく休憩して午後6時に再び出発。

その後、グリーンロード南阿蘇、マミコゥロードを経て松橋ICから高速に乗り、午後9時前に帰宅。

予定より一日短くはなったものの満足できるツーリングとなりました。
この間お世話になった方々に感謝いたします。

この四日間の走行距離約1500km


終わり



ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
二度目のオイル交換 | Home | 2014 四国・瀬戸内ツーリング 三日目

コメント

お土産ありがとうございました!
いつもながら軽い足取りで楽しそうです♪
インディアン 最近、力を入れてるようですが、どうなんだろう?

2014/09/30 (Tue) 23:26 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

チビスケが体調不良により欠席してくれたおかげで?
アタシも仕事を休んでお見送りに行くことができました(^^;
こんどはキャンプ場で燻製するんよね(^^)
楽しみにしています。また遊びましょう!

2014/10/01 (Wed) 10:40 | Witch #6x2ZnSGE | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

大したお土産ではありませんのでかえって恐縮しています。

まあ玖珠からほとんど渋滞なしのルートを見つけたというのもありますが、
早く帰り着きたい一心でした(笑)

インディアンはあまりあのタイプに興味が無いのでよく分かりませんが、
エンジンの造形が面白かったです。

2014/10/01 (Wed) 16:05 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Witchさん

そこまでして会いに来てくれてありがとうございました。
あれくらいの燻製ではなんか申し訳なくて...

と言う訳で今ビーフジャーキー作ってます(^_^)v
キャンプ場での燻製も道具をそろえました(といっても段ボールですが...)

次のキャンプを乞うご期待!

2014/10/01 (Wed) 16:08 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する