2014 四国・瀬戸内ツーリング 二日目

二日目の朝、いつもは軽く朝食を摂って出発するのですが、今日はコーヒーだけ飲んで出発。
昨日道の駅で食べたうどんがとても満足できる物では無かったので、朝からやっている高松市内の有名店へ向かうことに。
ネットで早朝からやってる店を調べて向かった先は、「さか枝」
P9200111.jpg

朝9時前にもかかわらず8割方席は埋まっていますw
しかも若い女性一人のお客さんもちらほら...

P9200110.jpg
その値段が安い!チェーン店の丸亀製麺の半額以下ww

P9200109.jpg
お土産まで入れても千円でおつりが来る、システムが分からないので周りを見回して同じように注文。

中(二玉)を一気にのどに流し込みます、うまい!
これまで食べてきたうどんは何だったんでしょう?うどん県恐るべし!

朝からうどんはいかがなものかとか思っていたのですが、朝からうどん有りです!

その後始めて瀬戸大橋を渡ります、まあこれといって感動とかはありませんが...
P9200120.jpg

途中のSAで休憩するも、見通しが悪くあまり景色も楽しめません。
P9200119.jpg

本州に渡ったところで一旦下道に下り水島の辺りを抜けて、玉島ICから山陽道。
倉敷を観光しようとも思ったのだが、街中を通るのが苦手なのでパスし鞆の浦へ

P9200122.jpg
小さな湊町なんだがなんとなく風情があります。

PH000039.jpg
道も狭い上に観光の車も多く離合にはバイクでさえ気を遣います。

P9200125.jpg
そんな中こぎたない趣のあるお好み焼き屋さんが何軒かあったのでその一つに入って

P9200123.jpg
六畳も無さそうな小さな店ですが、おばちゃんが手際よく焼いてくれたお好み焼きはなかなかうまい。
鹿児島では広島風のお好み焼きはあまり見かけないので新鮮です。

↓念願のしまなみ街道へ
その後、尾道からしまなみへ入ります。
P9200127.jpg

道自体は、ほぼ対面通行で走りやすさとしては、瀬戸大橋の方が走りやすい、
しかし景色は断然しまなみの方が良い。

P9200130_20140926145610d40.jpg
途中のPAで写真を撮っていると、なんかいい音を立ててバイクが一台入ってきます。

P9200129.jpg
アグスタのF4ww
そのバッグを背負っているスタイルだけ見ると、近くの人がちょっとツーリングへという雰囲気。
しかし、ナンバーを見てみるとなんと、宮崎ナンバーww

ちょっと話をしてみると、なんとなんと宮崎から宗谷岬へ行っての帰りらしい。
アグスタには荷物が積めないのでこうやってバッグを背負っているのだそうだww

私の仲間内ではこういうお方をヘ○タイさんと言います(笑)
お隣の県なのでどこかでまたお会いできれば良いですね?

そして今日の幕営地がある伯方島
P9200134.jpg

さて今回は必ずこのしまなみに来なければならなかった理由があります。
私がこのブログを始めて少したった頃、コメントを寄せて下さった伯方島の方がいらっしゃいました。

imaokaさんと言います、ご自身ではブログをやられたりはしてませんでしたが、
いろいろな方のブログで連絡を取り合い、いろんなオフ会に参加されていたのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

imaokaさんは何度も鹿児島や九州へ来てくれて、私が前に四国に来たときも高知まで会いに来てくれ、
その度に今度は伯方島へ来て下さいと言われていたのです。

ただ、今回しまなみに行くと連絡を入れたところ、七月にお亡くなりなったことが分かったのです。
墓参とかは適いませんが、せめて三年越しの約束を果たしたいと思い足を運んできました。

来たよimaokaさん、伯方島へ
P9200135.jpg

伯方島の道の駅で受付をして、今日の幕営地は鶏小島キャンプ場
テントはデッキの上に張るスタイル。
P9200136.jpg

P9200138.jpg
海のすぐ側で橋が見えて景色は最高。

そのうち、ブロ友ののぼうさんとジェベラーさんも登場、
そして、ジェベラーさんが隣のキャンプ場から拉致してきたララヒッパさん
のぼうさんのブログ→のぼうと冒険号の旅日記
ララヒッパさんのブログ→ララヒッパのページ
P9200159.jpg

今回他にキャンパーはおらず貸し切り!
P9200142.jpg

きれいな夕焼けが我々を歓迎してくれています。
IMG_1280_2014092615252937d.jpg

その後は当然一回目の
P9200160.jpg

P9200162.jpg
imaokaさんがいつも飲んでいたウイスキーもちゃんと準備

P9200165.jpg
料理もみんなで分け合って。

そうこうして半分できあがった頃。
松山在住のブロ友であるぐぅだらさん登場!
P9200172.jpg
私が伯方島へ行くことをブログにUpしたら、一緒にimaokaさんを偲んで飲みましょうと、仕事が終わってから駆けつけてくれました。m(_ _)m
ぐぅだらさんのブログ→ぐぅだらハンターカブであちこち行ってます
この方、ハンターカブで松山<>人吉 一泊キャンツーなんてことを平気でやられるヘ○タイさんです(笑)

そして何度目かの
P9200170.jpg

日がとっぷり暮れた頃、もう一人ブロ友さんから今から行きますとのメールが...
P9200173.jpg
二度ほどご一緒したことがあるサカナさん登場
わざわざスクーターで寄って下さいました、お土産まで頂きありがとうございました。m(_ _)m
サカナさんのブログ→カヤック バイク 読書 etc書いてます!
この方も広島<>鹿児島 一泊キャンツーで夜中に帰り着いて翌朝から仕事なんて事を平気でやってしまうヘ○タイさんですw

この頃になると故人を偲んでしんみりとなんて考えはどこへやら?
まあその方が良かったのかも知れませんねimaokaさん

そしていつものごとく撃沈!

P9210179.jpg
翌朝、みんなで記念撮影をして解散。

皆さんご参加頂きありがとうございました、これで三年越しの故人との約束を果たせました。
また来ますしまなみに!


マーカーもしくはサムネイルをクリックすると写真が表示されます。

三日目に続く

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
2014 四国・瀬戸内ツーリング 三日目 | Home | 2014 四国・瀬戸内ツーリング 一日目

コメント

うどんは我が家じゃ朝から普通に出てきますw
しかし安いですね~さすがうどん県

アグスタのF4で宗谷岬・・・
どこにもヘ〇タイさんは居るんですね

しまなみ街道良いですよね~
自転車で渡りたいんですよ、いつかは・・・

2014/09/26 (Fri) 21:18 | TREK #- | URL | 編集

なんか良い伯方島の夜ですね
ブロ友さんかぁ~、自分もこうやって集まれるようになりたいものです

2014/09/26 (Fri) 22:23 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

しまなみ&キャンプおつかれさまでした。テントはこの一年近く張っていないので,ホントにどこかでぶらっと旅に出たい所ですが....

瀬戸大橋,途中で三つ程渡る島は,(島人以外は)バスで渡れるのですが,そのうちの一つ,岩黒島のバス停は瀬戸大橋の橋上にあるので,思う存分に眺めを楽しめます!?

(ちなみに,岩黒島は日本で(世界で?)唯一,「エレベーターで上陸する島」だと思いマス! 宿もあるのでいつか泊まってみたいデス....)

2014/09/27 (Sat) 00:09 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集

うどん2玉・・意外と量が有りますよね・・
しかし、ツルって行けちゃうのが、香川うどんのすごいとこです。
屋台的なお好みや・そんなとこの方が美味しいに決まってるGoo👌
伯方島の道の駅も勿論伺いましたが、キャンプ場も有ったんですね~環境サイコー利用してみたい!
キャンパーがこんなに集まるなんて素敵です。サイコーの夜とツーリングになりましたね・・羨ましい

2014/09/27 (Sat) 00:23 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

ヘ〇タイさんって、どこにでもいるんですね(笑)

いや、ほんと楽しい夜でした。
imaokaさんに感謝!

またご一緒しましょう!

2014/09/27 (Sat) 17:59 | ぐぅだら #- | URL | 編集

キャンプの度に欲しいものが増えていきます。
  
 imaokaさんのコンパクトなパッキングとは段々かけ離れていきますが(爆)

 また、再会できる日を楽しみにしています!

 

2014/09/27 (Sat) 23:43 | のぼう #- | URL | 編集
讃岐ツー

こんにちは。
さか枝に始まり瀬戸大橋、しまなみ海道と最高のツーリングコースですね。
実現は先ですけど久しぶりに讃岐ツーの計画を立ててみたくなりました。(笑)

2014/09/28 (Sun) 09:41 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

うどんは美味しかったです、香川県民には朝からうどんは当たり前のことなんでしょうね?

しまなみはすぐ横を原付や自転車が走っているのが見えるんです、どうもそちらのほうが楽しいようです。
来年のGW みんなでしまなみでキャンプなんて計画もあるようですから如何?

2014/09/29 (Mon) 09:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

なんだか思い出深い夜になりました。
故人も喜んでくれたでしょうか?

仮にkimakoさんがブログで集合をかけると三愛貸し切りでも入らないくらいブロ友さんは集まります。
一回やってみます?

2014/09/29 (Mon) 09:44 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

一年近くキャンプしてない?
それはいけませんどっか体の調子悪くなりません?
早いこと行かなくては(笑)

瀬戸大橋はなんか一気に抜けてしまってちょっと物足らない気がしてました、
機会があったら寄ってみたいと思います。

2014/09/29 (Mon) 09:46 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

買ってきたうどんを自分で茹でてみましたが、やはり店で食べた方が断然おいしいです(当たり前ですが)
うどん県の名前も納得です。

お好み焼き屋さんですが、鞆の浦でなければ絶対に入らないような店構えでした(^_^;)
鞆の浦の街並みだからこそふっと入ってみましたが正解でした。

2014/09/29 (Mon) 09:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

キャンツーやってると、自分の感覚では信じられないようなヘ○タイさんがたくさんいらっしゃいます。
もちろんぐぅだらさんもそのお一人です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

私も楽しかったです、ただお会いしたときには半分できあがっていたのでまたご一緒しましょう。

2014/09/29 (Mon) 09:55 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぼうさん

そのうちテントが一つ二つ増え、マットが一つ二つ、ストーブが一つ二つ、ランタンが一つ二つ、チェアが...

そうならないように気を付けて下さい。


でも必ずそうなるような気がする....

2014/09/29 (Mon) 09:58 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 讃岐ツー

あきよしさん

今回は四国はさっと流して瀬戸内メインで走った感じですが、
讃岐は五色台しか行ったこと無いんです。

もし讃岐ツー乱入して良いのならお誘い下さい。
たぶん美味しいとこ回るんだろうな~

2014/09/29 (Mon) 10:01 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する