2014秋 川辺川

9月最初の連休、久々に人吉でキャンプして久々に川辺川を下るつもりが
いつもの人吉中川原公園が長崎国体(熊本国体ではない)のカヌー競技のためキャンプができない様子、

そのおかげで近くのホテル民宿も軒並み満室、少し不便だが離れたところで幕営に変更予定だったのだが
事前の天気予報では絶好の行楽日和の予報が結構な雨(>_<)

本意ではありませんが、日帰りで人吉へ
実際日帰りでも一泊でも川を下り始める時間はほとんど変わらないのだが...

いつもの廻観音下のチェックポイント
結構水量豊富です。

先程のチェックポイントを上から
何年か前まではここは、瀬の真ん中にいやらしい岩が顔を覗かせる結構難易度の高いポイントだったのだが、
流れが変わり拍子抜けするくらいのポイントになってしまった、それでも2級は楽にある。

透明度も今年いやここ数年来一番良い状態かも?
球磨本流に合流するまでほぼ川底が見えていた。

浅い場所も底を擦ることもなく、適当に2級の瀬が連続する。

川辺は瀬とトロ場のバランスが絶妙、だからこそ20年以上通い詰めても飽きが来ない。

蝉の声が聞こえトンボが川に舞う、夏と秋も絶妙のバランス。

深水観音近くの瀬、アクションカムではなくデジカメを手持ちで動画撮影

良く翡翠を目にするトロ場だが、翡翠は顔を見せてくれなかった。

権現河原を越え球磨本流と合流、いよいよ2〜3級の瀬が3つ連続する本日最大の難所へ。

波が泡立っているのが分かります。

最初の二つの瀬は動画で撮影できたのだが、三つ目は無理

最後のトロ場は多少逆風に苦労しつつ終了。
余韻に浸るY氏

久々に、GoogleMap+Picasaでリバーマップ風フォトアルバム

【追記】だったのだがGooglemapの仕様変更で配置した写真が見れなくなってしまった。
もし良かったらこちらからどうぞ(動画は見られないみたい)→リバーマップ風フォトアルバム
グラフ
移動距離:約12km
移動時間:約142分
平均速度:4.9km/h
なかなか楽しめた久しぶりの川辺川でした。

なのだが...
最後の瀬をクリアした時、河原に上がって休憩していた釣り師のグループの一人が立ち上がってこちらに向かってなにか叫んでいます。
何を言っているのか分かりませんが、こちらから手を振ってみるとどうも様子がおかしい。
何かこちらに向かって罵詈雑言を吐いている様子、雰囲気からすると手をバッテンに示して川を下るなと言っているらしい。
まあ川原から川を下っている我々に何を言ってもどうしようもないのは分かっていますが...

気分が悪い!
川は釣り師だけのものじゃねぇ!

関東や関西の川で川下りをしていると石を投げられたり暴言を吐かれたりするというのは聞いたことがあります...が
ここ川辺川や球磨川では、25年近く回数にして100回近く下っていますが、釣り師から罵詈雑言を投げられたことはありません。

今年は落ち鮎の型が良いのか異様に釣り師が多いのは気がついていました。
いつもの倍から三倍くらいはいたでしょうか?
釣り師が多い分その中にバカが混ざっていたのでしょう。

球磨川の地元の釣り師は球磨川下りやラフティングの船が通るので船に怒ってもしょうがないことは分かっています、
それで川下りのカヌーやカヤックにも声を荒げたりしないものなのです。

我々も釣り師の近くを通る時はできれば竿の反対側、無理なら竿先からできるだけ距離をとって、それでも無理なら声をかけて通過するようにしています。
今回だけでなく、これは以前から心がけていることです。

こういう輩は遊漁券を買って釣りをしているのだから、川は釣り師のものとでも思っているのでしょう、
こういうアホは球磨川や川辺川に来て欲しくない!

まあ最後少し気分を害しましたが、概ね満足できました。

人吉は食べる物もうまいのでそれも楽しみの一つなのですが、今回は撤収に多少手間取ったため
予定していたところが軒並み売り切れもしくは準備中。
相良藩 田も昼の部は終了

しかたがないので隣の温泉に入って帰宅
願成寺温泉、掛け流しで200円 十分満足できる温泉です。

今年はいろいろあって川下りは2回のみになりそう。
せめてシーズン中は月一で来たいのだけれど、なかなか難しい。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
四国・瀬戸内ツーリングに出発...なんだが | Home | 【佐賀県の広域農道】佐賀北広域農道(北天グリーンロード)

ganmodokiさん、遊んででますね~
こんな楽しそうな事、年2回だけですか~(笑)
それだけ、他に楽しい事いっぱいやってるって事じゃないの・・ヽ(^。^)ノ
人吉まだ、ギョーザ食べてないんですよね~
中州キャンプで餃子食べ放題しまっしょ

2014/09/15 (Mon) 23:34 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

多感著さんに言われたくないな~(笑)
ちゃんと仕事もしてます(^_^;)

今年の夏は天候不順であまりキャンプできなかったですね?
もう少ししたら、人吉でキャンプ&鹿児島快走路ツーリングでもやりましょうかね?

2014/09/16 (Tue) 16:05 | ganmodoki #- | URL | 編集

人が増えるとバカが混じってくる、そのバカが目立つ、ってのはぼくもよく体験します。
身近で代表的なのが自転車かなあ。昔からロードバイクを楽しんでる人はマナーが良いのですが、最近の自転車ブームで乗り始めたやつがたちが悪い。
二台並んで走ったり、信号無視したり、車線の真ん中にはらんできたりとね。
バイクも同じなんですねえ。

2014/09/16 (Tue) 19:01 | ぷんと #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

違う川だと結構いやな顔をされることもあるので、しょうが無いと言えばそうなのですが...
今回は、釣りをしている時では無く休憩しているて直接関係何も係わらず暴言を吐かれたので
少し腹が立ってしまいました。

おしゃるように人が多くなればそんな輩が目立ってきます、
まあ自分もそうならないように気を付けます。

2014/09/17 (Wed) 15:04 | ganmodoki #- | URL | 編集