薩摩半島一周快走ルート

このお盆の休みの最終日、やっと天気が持ち直してくれました。
翌日からはまた天候が崩れる予報ということで、三週間ぶりにバイクで発進。

行き先は、冬場のパトロールコースの南薩方面。
ちょっと前工事中だった川辺広域農道が完成したという事を聞いて快走ルートの開発へ。
川辺広域農道の記事→http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-135.html

この農道が使えると、薩摩半島をほぼ一周する快走ツーリングルートが完成する。
先ず自宅から日置南部域農道を使って加世田へ、
伊集院から加世田までほとんど信号が無く、前を走しる車もあまりいない上々の走り出し。

国道270号の加世田市街地を抜けたところからアクセスしても良いのだが、動画撮影のため、
農道の起点の旧川辺町へ向かう。

川辺広域農道へ入ると最初の間は地元車が抜け道に使っているのか多少交通量も多いが
それでも田んぼの中をこんな感じで抜けていく。
vlcsnap-2014-08-17-21h01m41s57.jpg

走りやすくて気持ちが良い道なんだが、難点は区間を繋ぐところが非常に分かりづらい、
vlcsnap-2014-08-17-21h03m30s100.jpg
こんな狭い道を抜けて農道区間へ入る必要がある、この交叉点を左折なんて始めてきたら絶対に分からん。
それでも分かりづらいのは二ヶ所くらい、それ以外はちゃんと広域農道の標識が出ている。

国道270号を過ぎて少し入ると、回りに人家は全く無くなりダイナミックな快走路へ
vlcsnap-2014-08-17-21h07m37s15.jpg
目の前に野間岳を見ながらのロングストレートが気持ち良い。

新しい広域農道の常で上に大きく広がった切り通し、ここまでやる必要があるかどうかは分からんが...
vlcsnap-2014-08-17-21h10m47s65.jpg

おかげでワインディングもこんな感じで...
DSC_0004_20140819153618b31.jpg

あっという間に旧大浦町へ、美味しゅうございました。
大浦町市街地に出たところで農道も終わりかと思っていたのだが、帰って確認してみると後4kmほどの区間があったらしい、再度探索する必要があるのだが、こんな道なら何度走ってもOK。

ここから坊津を回って枕崎に出る予定なのだが、途中で亀が丘の看板を見かけたので寄ってみた。
DSC_0009_20140819160031ab1.jpg
長い吹上浜が遠くまで回り込んでまるで湾のように見える。
DSC_0014_2014081916003140c.jpg
多分吹上浜が一番きれいに見える場所はここではないだろうか?
そう思えるほど美しい景色だ。

亀が丘から国道226号へ下りて坊津へ
国道226号は岬をバイパスするトンネルなどだいぶ整備されてきているのだが、
旧道を回った方が景色は楽しめる。
DSC_0019_20140819160031cbd.jpg
DSC_0023_20140819160031e4c.jpg

その後は、南薩方面に来た時の通勤路と言って良い南薩広域農道(南薩パノラマライン)で開聞へ
PH000520.jpg
右手に東シナ海と開聞岳を見ながら、パノラマラインの名に恥じない道。
PH000522.jpg
開聞岳は見えていたんだが、写っていない。

通常はそのまま南薩東部広域農道を使って帰るのだが、久々に指宿スカイラインへ
PH000535.jpg
ここの高速コーナーは素晴らしくムルティでアクセル全開にできる数少ないところだ。

ということで全行程240km
阿蘇・久住ももちろん良いのだが、こうして走ってみると鹿児島だってなかなか捨てたものではない。
もう少し研究して半日で回れる薩摩半島弾丸ルートを開発しよう。


より大きな地図で 薩摩半島一周 を表示 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【佐賀県の広域農道】上場広域農道 | Home | 完全にネタ切れなので...

コメント

これは素晴らしい景色ですね。さすが地元っていう道の選択です。
僕も薩摩半島を一周したことは二回あるんですが、どの道も走らなかったなあ。

2014/08/19 (Tue) 19:26 | ぷんと #- | URL | 編集

青い空、青い海、白い雲 

今年の夏も九州を走ることができそうにありません。

でもganmodokiさんのブログで九州を楽しんでます。

2014/08/19 (Tue) 23:30 | ちょっとFATBOY #kuX..F9k | URL | 編集
お盆は天気に恵まれませんでしたね。

いやー、やっと天気に恵まれ思い切り走れましたね。今年は梅雨のようなお盆日和でしたが、当方も、やっと晴れたお盆の最終日に、霧島、高原、高岡、西都経由で尾鈴サンロードから高千穂群落を抜け、南阿蘇グリーンロード経由で、松橋インターから高速に乗り、途中雨に降られましたが、無事520キロK1600で走破して来ました。楽しかったです。ganさんのこの南薩縦貫道も近日中に走ってみようと思います。

2014/08/20 (Wed) 00:08 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

まあ探せば良い景色の所もあるという感じでしょうか?
ただ阿蘇久住の近辺は探さなくても良い景色だらけなのでちょっと羨ましいです。

たぶん以前来られたときは、薩摩半島の海沿い+知覧近辺というところでしょうか?
今回のルートは海岸から少し内陸部なのですが、それだけで結構違います
いつかおいでください、ご案内します。

2014/08/20 (Wed) 13:51 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちょっとFATBOYさん

こちらはまだ梅雨が続いている感じで今回も梅雨の晴れ間にちょっとという感じで
なかなか遠出ができません...

機会があれば是非お越し下さい、それまでにもう少し道を研究しておきます。
千葉からだとなかなか大変ですけど(近畿地方だと弾丸フェリーという手もあるんですが)

2014/08/20 (Wed) 13:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: お盆は天気に恵まれませんでしたね。

グッチかわはらさん

先週は霧島方面に行くか南薩に行くか迷ったのですが、ちょっと天気が心配で南薩方面にしました。
もし南薩方面に行かれて亀が丘に寄られるのなら、帰りは県道272号へのルートは止めておいた方が良いと思います。(今回のGooglemapのルート)舗装されてはいますが、結構ハードな林道を通らなければなりません、
行き帰りとも県道271号へのルートをお薦めします。

もし事前に行かれるのが分かっていましたら、メールででもお知らせ下さい、都合が合えば御一緒させて下さい。

2014/08/20 (Wed) 14:05 | ganmodoki #- | URL | 編集

グーグルストリートで道を追いかけたところ、加世田内山田から大浦町までが、大型バイクにはネックな所が多く、125くらいのスクーターで走らないと、ちょっと無理みたいですね。止めときます。

2014/08/20 (Wed) 18:57 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

加世田内山田から大浦町までが今回開通した川辺広域農道です。
まだ新しいのでGoogleのストリートビューでは表示されていません。
ただ、内山田(ホームセンターナフコのあたり)から農道に入るのがちょっと分かりづらいのですが
それ以外は全く問題ないというかブログで紹介した快走路になります。

もし予定が合えばご案内しますのでご連絡下さい。

2014/08/20 (Wed) 19:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
明日、走ってみます。

あー、そうですか。いちばん肝心な所が開通した訳ですね。楽しみですね、それでは天気が良ければ明日の明朝6時から走ってみます。

2014/08/21 (Thu) 10:05 | グッチかわはら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する