完全にネタ切れなので...

今年のお盆休みは4連休、一日は実家に帰って墓参り
残りは暑さを避けて山でキャンプとか考えていたのだが.....

天気

まあこの天気予報じゃちょっと出掛けられない、キャンプどころかチョイ乗りすら雨にやられそう。

そうなるとあと三日間は何をして過ごそうか?
ブログのネタも尽きてしまった(^^;)

休みの間酒に溺れるのも良い考えなのだが、その前に酒のつまみを作ることに....
ということで燻製作りスタート

素材は、近くのスーパーで下ごしらえの要らないものを適当に。
一つ目は、鯖の開き三匹で500円くらい
IMGP0393.jpg
下味は最初から付いているし干してあるので、下ごしらえが全く要らない。

二つ目はイカの一夜干し。
IMGP0392.jpg
ちょっと乾燥が足りない感じだがまあ良いでしょ、これも適当に下味が付いているし下ごしらえは要らない。

IMGP0394.jpg
IMGP0395_20140816221801734.jpg
スモーカーに食材をセットして

IMGP0396.jpg
サクラのスモークウッドにピートパウダーを乗せて燻煙開始、これで一時間くらい燻される。

IMGP0399.jpg
80℃でスモークウッドが燃え尽きるまで約一時間ちょっと燻煙して完成!

IMGP0398_20140816222456a6b.jpg
イカも鯖も良い感じ!

本当は一晩冷蔵庫で寝かせた方が良いのだが、我慢できず六時間ほど置いて頂きます。
IMGP0400_20140816222459a6b.jpg

イカはちょっと水分が多かったせいか多少酸味が出ているもののなかなかの味、
うまいイカ燻を作るには多少手間がかかるのでこれくらいの手間であれば上等!

それより鯖の開きのうまいこと、酒の肴にもご飯のおかずにもピッタリ、骨までむしゃぶりついてしまった(^_^)v
キャンプでは乾燥に手間のかかる肉系よりこっちの方が断然簡単でうまい、
なんせ買ってきて吊して燻すだけ!
お薦めです。

しかしこのお盆休みもあと二日、バイクで出掛けることができるのだろうか?
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
薩摩半島一周快走ルート | Home | 妄想ツーリング

コメント

この夏休み、私もganmodokiさんの記事を参考にして燻製に挑戦しようと思ったのですが、山の滞在日数が3日間だったのであきらめました。
こんど、一週間の年休を取った時に挑戦してみます。
自分で作った燻製、おいしいでしょうね~

Kachi//

2014/08/17 (Sun) 13:42 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

そうでしたか?
でも食材を選べば一日どころか一時間でも楽しめますよ(たとえはチーズとかかまぼことか)
今回の鯖の開きも2時間あれば余裕です。

時間のあるときにでも試してみて下さい。

2014/08/18 (Mon) 14:17 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する