緑資源幹線林道宇目小国線リベンジ キャンツー その2

今回の幕営地は、久住連山の南側にある久住高原沢水キャンプ場→http://www.kuju-soumicamp.natsu.gs/
HPを見ると結構景色が良さそうなので、ここにしてみました。

P7260166_20140730140117a22.jpg
芝生の広々とした雰囲気満点のフリーサイト...
なのだが、雰囲気の良いところまではバイクや車では入れず、荷物を運ばなければなりません。

P7260167.jpg
雰囲気より利便性ということで、駐車場のすぐ上にテントを張ったのだが、回りにだんだんとテントが増えてきて夜は少しうるさかったw
少し辛抱して上まで荷物を運べば良かった(^_^;)

区分けされたオートサイトはこちら
P7260171.jpg
バイクでも3000円ということでパス、持ち込みサイトは1500円

難点はトイレと水場が遠い、景色の良いところだと尚更遠い。
通年営業では無いが、開いている期間は管理人が常駐していて、結構親切だった。
夜11時を過ぎて騒いでいるグループに注意していたのもGJ

風呂やシャワーは無いが、近くの国民宿舎の温泉が割引で入れる。
P7260172.jpg
久住高原荘、キャンプ場から車で5分くらい

P7260173.jpg
温泉は循環で可も無し不可も無し、まあ300円なら文句も言えまい。

P7260175.jpg
風呂から帰ると早速、こいつを開けて焚き火を開始。

P7260177.jpg
ここで買った薪は350円で結構量が多く頑張らねば燃やし尽くせない。

P7260186.jpg
およそ4時間 薪を燃やすことに専念する。
ひたすら燃やす、ただただ火を見つめ取り憑かれたように薪をくべる。

他のことは全く考えない4時間なんてなかなか味わえない。
暖をとるでも無く煮炊きをする訳でも無い、エコじゃ無いのは十分承知しているのだが止められない。

薪も無くなり、ふと我に返って上を見上げるとそこには
DSC_0047.jpg
満点の星!天の川なんて見るのはいつ以来だろうか?

翌朝、久住連山に雲がかかってこちらに下りて来ている様子
事前の天気予報では二日とも晴れの予報だったのだが...

さっさと撤収して逃げるようにキャンプ場を後にします。
P7270187.jpg

途中何度がふられたものの
P7270188.jpg
何とか阿蘇白水の木造ローソンまでは雨具なしで到着、なんとか持ちそうな感じが..

甘かった(^_^;)
P7270189.jpg
南阿蘇グリーンロードを上がる頃には、雨が降り出し頂上付近は10m先も見えないほどの霧。

P7270190.jpg
なんとか熊本側の展望所まで降りたところで雨宿り。

ここで30分ほどして雨が小降りになった所で出発、吉無田高原、マミコウロードを経て松橋から高速に。
加久藤トンネルを越えるとそこはさっきの雨が嘘みたいな天気

P7270191.jpg
甘い物は苦手なのだが、今日はこいつがうまい。

P7270194.jpg
暑いのでいつもより多く休憩を取りながら帰宅。

一日目およそ450km、2日目およそ270km
2日目がちょっと物足りなかったが十分満足

より大きな地図で 幹線林道宇目小国線リベンジ を表示

ということでお終い。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【長崎県の広域農道】西彼杵広域農道(西海オレンジロード) | Home | 緑資源幹線林道宇目小国線リベンジ キャンツー その1

コメント

阿蘇らしい広いサイトですね~。
星空を眺めながら一杯、たまりませんね~。

白水に木造のローソンがあったんですね、近くに行った時に立ち寄りたいですよ。(^-^)
阿蘇の雰囲気に溶け込んで、いい感じの建物です。

2014/08/02 (Sat) 09:50 | るーのぼ #- | URL | 編集

素晴らしいキャンプサイトですね。
RVも多くなく、基本はテント。
近くに温泉あり。。。
いつかきっと、行かなくてはなりません。

2014/08/02 (Sat) 13:29 | hirokichi #/MMmwdB2 | URL | 編集

 星空を眺めてのキャンプ、男の浪漫を感じます。

 焚き火を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごせるのはキャンプの醍醐味ですね。

 阿蘇のキャンプ場、やっぱり雄大だなあ~行きたい場所リストに載せておきます。

2014/08/03 (Sun) 18:21 | のぼう #- | URL | 編集

キャンプツー最高ですね・・

 ちょい遠くまで 足を延ばして 焚火と星空・・

見習って、これからもバイクツーを楽しみたいと思います。
霧島界隈の道路、キャンプ地探しに行きま~す・・

2014/08/03 (Sun) 20:52 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのばさん

雰囲気は結構良いんですけどね〜
総合的に見るとやはり泉水が一枚も二枚も上です。

この前の秋吉台参加されなかったようですね?
近いうちに泉水で一発やりますか、今週末なんてどう?
(でも天気悪そうだな〜)

2014/08/03 (Sun) 22:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

hirokichiさん

今回のサイトもなかなかのものですが、久住近辺にはもっと良いところもあるんです。

どれくらいの間隔でご帰国されるんでしょうか?
もし時間があって九州に来られるのであれば是非ともご一緒しましょう。

カナダにはスケールの大きさでは勝てそうもないですけど、それでも十分楽しめると思いますよ〜

2014/08/03 (Sun) 23:02 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

四国から返す刀で即鹿児島ですか?

予定が合えばいつでも迎撃しますよ〜
県内ならどこでもロックオン可能です(笑)

まあ今は人は多いですが、キャンプにはいい季節です、
私も可能な限り出掛けるつもりではいます。
ただ台風が...

2014/08/03 (Sun) 23:24 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぼうさん

何人かで焚き火を囲む楽しさも捨てがたいのですが、
ソロでじっくりと火を見つめる時間もなかなかおつなものです。

沢水キャンプ場、そこそこ良いのでですが、個人的には泉水の方が良いかなと思います。
でも気分を変える意味では正解のサイトでした。
いつも同じ所じゃ飽きるってもんです(^^;)

2014/08/03 (Sun) 23:28 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する