いまさらながらファイヤースタンド改造

キャンプに焚き火は付きものという感じで、キャンプの際にはほとんど焚き火をしている。
まあ今時のキャンプ場はほとんど直火禁止なので使っているのは焚き火台。

私が使っているのは、ユニフレームのファイヤースタンド。


焚き火台は他にもいろいろとあるのだが、その価格と使いやすさで使い続けている。
ただ難点はその長さ、50cm以上有るのでパニアケースやトップケースには入らない。

このところ梅雨でキャンプにも行けず何も無い週末、今更だがファイヤースタンドの改造をやってみた。
改造としては単純、スタンドをぶった切って脱着可能にするだけ、方法はググればいくらでも出てきます。

使用する材料は
ファイヤースタンド03
鬼目ナット、いくつか種類があったのだが、こいつがぴったりきそうな感じ。

それと5mmの六角ボルト
ファイヤースタンド02

ファイヤースタンド01
それをこんな感じでパイプにたたき込む。

先ず、スタンドを網の長さに切断、電動工具を持っていないので、金鋸を使ってしこしこと切断する。
これが他の3本のスタンドが邪魔して結構手間がかかる。

短いパイプにボルト付きのほうを、念のためにエポキシの接着剤を付けて圧入。
ファイヤースタンド07
仕上げが悪いのは酔っ払って作業をしたせい(^_^;)

長いパイプは鬼目ナットのみ圧入
ファイヤースタンド08

繋いで網を載せると、どれだけ重量に耐えられるかは不明だが、なかなか行けそう
ファイヤースタンド11

気になる収納サイズは
ファイヤースタンド05

ファイヤースタンド04
上が改造前、下が改造後、これならトップケースには楽勝、パニアケースにも入りそう。

早く実際にテストしてみたいところだが、梅雨真っ盛り梅雨が明けると暑くて焚き火どころではない、早くて秋口か?
ファイヤースタンド10
しかし早くキャンプに行きたい! ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
プレミア価格のファイヤースタンド2 | Home | 【大分県の広域農道】久住飯田南部地域開発農道

コメント

( ..)φメモメモ
この、悪天候の休日を有効に使われましたね・・
私も、挑戦しま~す。

2014/06/23 (Mon) 22:32 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

そんな方法があるんだ!凄~い
自分焚火台は、まだ新品で光ってます(笑
早く使ってやらんとなぁ~

2014/06/24 (Tue) 09:50 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

多感著さんの記事でちょっとやってみっかとおもったので...(^_^)
まあなんとか使えるかもしれません。

簡単ですのでやってみて下さい。

2014/06/24 (Tue) 15:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

そうですよ~
はやいとこデビューさせないといけませんね?
とりあえず梅雨明けを待ってキャンプしましょう!

2014/06/24 (Tue) 16:01 | ganmodoki #- | URL | 編集

質問~~ん

パイプはどうやって切りました??
金切りノコで切ったりしたら
斜めに切れちゃったりしませんでしょうか?

2014/06/24 (Tue) 20:20 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

ただ最初金ノコをゆっくり当ててじわじわと一周引いていきそれから慎重に削っていく
それだけです。

まあそれ程の精度は必要ないので、適当で良いと思います。
まあ適当はいつものことです、このブログのタイトルもテゲテゲ 鹿児島弁で適当ちゅうことです( 笑)

2014/06/24 (Tue) 22:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
鬼目ナット

おはようございます、ていじんです

鬼目ナット、色々使えますよね!

私もこれでファミキャン用の安いテーブル、
それをローテーブル化しようと思ってます♪

2014/06/25 (Wed) 04:56 | ていじん #kPpIYUDo | URL | 編集
Re: 鬼目ナット

ていじんさん

私も今回やってみて、鬼目ナット使える使えるな~と思っているところです。

まああまり負荷のかかるところは厳しいでしょうが、長めのものを短くするには良いかもしれませんね?

次のキャンプでは長くてバイクでは無理ってアイテムが並ぶことになるのでしょうか?

2014/06/25 (Wed) 16:14 | ganmodoki #- | URL | 編集

テゲテゲってそういう意味の方言だったのですね〜。
ファイヤースタンド、ちょっと仕舞寸法が長くいよなぁと思ったいたので、この方法もいいですね。
僕は諦めてテントと一緒に仕舞っています。

2014/07/07 (Mon) 21:35 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marloweさん

この方法ですが、ちょっと強度に不安がありますが、
ぶっとい薪を何本も投げ込むような使い方をしなければ大丈夫そうです。

いろいろと考えてパニアとトップケースに全てキャンプギアを詰め込んでも
どうしても焚き火台だけ残ってしまうのが残念でしたが、これでなんとか収まりそうです。
お薦めです。

このブログを始めるときに地方局にテゲテゲって名前の番組があったので拝借したんですが...
今は少し公開してます(^_^;)

2014/07/08 (Tue) 09:59 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する