TuneBoyでフルパワー!

九州南部梅雨入りしたにも係わらず雨はほとんど降っていません、今週末も絶好のバイク日和なのですが...
先週届いたTuneBoyでECUのマップデータの書き換えにチャレンジ!

このTuneBoy、フルパワーマップの書き換えだけで無く、クルーズコントロール、クイックシフターなどいろいろなオプションがありますが、私に必要なものはフルパワーマップ書き換えとクルーズコントロールそれとクルコン用のNudge Buttonsの3つ

クルコンはNudge Buttonsが無くても問題なく使えるようなのだが、せっかくならボタンで設定速度を変えたい。
なので購入したのは、DUCATI TUNEBOY Advance WiFi _Tuning _KIT + CCとDUCATI TUNEBOY Cruise Nudge Buttons

このセットと消費税で約6万円、この価格高いか安いか?
GSに後付けでクルコンを付けた場合もこれくらいだったような気がするが、そうだったら安い!
注)TuneBoyでは年に何度かグループ購入というのをやっておりその時には二割引で購入できる、これはその価格

早速Nudge Buttonsの取り付け、その前にカウル類を外さねばなりません、二度とカウルの取り外しはやりたくなかったのですが...
理由は、とっても面倒
IMGP0263_20140306135118a6b.jpg
これだけのボルトを緩めてカウルを外し

ボタンからのケーブルを通すのですが、このケーブルをリヤのO2センサ(ラムダセンサ)のコネクタまで引かなければなりません。
IMGP0324.jpg
ここ!

ボタン
コネクタがでかい!
タンクでも外さない限り通りそうもありません(>_<)

なんとか隙間を見つけて引いてみても
IMGP0326_20140609101121a7c.jpg
長さが足りない
それで..

IMGP0327.jpg
途中でぶった切ってなんとかフレームの脇を通して

IMGP0328.jpg
無事接続OK、なんやかんやでここまで3時間以上、もう二度とカウルの取り外しはやりたくない(^_^;)

手元側はこんな感じ
IMGP0344_201406091022169f0.jpg
フォグのスイッチを移動してNudge Buttonを設置、ただNudge Buttonもフォグスイッチもスペース的にぎりぎり。
ウィンカースイッチボックスを多少削り込んだりしてようやく設置、これにも一時間近くかかってしまった。

↓ドキドキのECU書き込みはこちら
そしてTuneBoyとバイクを接続
IMGP0337_20140609101118d38.jpg

いよいよドキドキの、フルパワーマップ書き込み開始

細かい手順はこちらの神サイトへ
Diavel ・・・ TuneBoy で 日本仕様マップ ⇔ フルパワーマップ Part 1
Diavel ・・・ TuneBoy で 日本仕様マップ ⇔ フルパワーマップ Part 2

IMGP0338_20140609102217f1a.jpg
何度かトライするものの、途中でムルティの電源が落ちてしまって書き込めません。
バイクの電源を入れると

IMGP0340.jpg
エラー表示でエンジンもかからず、思わず冷や汗がタラリ(T_T)

そこで再度神サイトを検索すると
そこに対策が...
Diavel ・・・ TuneBoy アクシデント!

このECUへの書き込み作業、相当バイクの電力を食うようです、一応フロート式の充電器を繋いではいたのですが、
とてもフロート式では足らなかったみたい。
急遽近くのホムセンで通常の充電器を購入それにつなぎ替えて、30分後に作業再開。

今回は無事書き込み終了!
ふ~助かりました、思わずtalkriverさんに手を合わせてしまいましたm(_ _)m
talkriverさんのブログ→バイク生活あれこれ

多分このサイトが無かったらやってみようなどとは思わなかったし、やったとしてもエラー頻発でデラに駆け込んでいたことでしょう(多分対応してくれないと思いますが...)
感謝ですm(_ _)m

気になる結果は
IMGP0335.jpg
無事起動

IMGP0341_20140609104125b07.jpg
URBANモード100HP

IMGP0343.jpg
TOURINGモード150HP Low

IMGP0342_2014060910412436f.jpg
SPORTモード 150HP High

その後、試運転。
驚いたのはURBANモードでの使いやすさ、中低速域が見違えるほど扱いやすくなっている、
今まではURBANモードでも多少ぎくしゃく感があり、4速で3000回転以下はほとんど使えなかったのだが
4速で3000回転以下でも十分走れます、これだけでも大満足!

そして、TURNINGモードやSPORTモードでの高速域での変化は?
正直分かりません、だってそれが分かるほど回していないのだから...(^_^;)

クルコンは、クルコンを設定するときや設定速度の変更などあまり操作性は良くありませんが、
あるだけでも十分有用、慣れればもう少し使いやすくなるでしょう。

6万円ほどの価格がそれに見合うかどうかだが、ECUの書き換えサービスでもそれくらいかかるし、
クルコンつきで元の仕様に戻せるのも魅力的、ということで大満足のTuneBoyでした。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
【大分県の広域農道】大分中部広域農道 | Home | ムルティに足らないもの

コメント

高回転域でのパワーupは公道上での体感はたぶん無理でしょうね!
でもフルパワーへの憧れ?は誰にでも有ると思います。
低中速域での体感向上、これは大きいですよね!
スペックは世界共通で願いたいモノです^_^;

2014/06/09 (Mon) 21:12 | イトメン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/09 (Mon) 23:00 | # | | 編集

う~ん
先日、水冷R1200GSで、モードを変えながらアクセルを捻っただけで、エンジン音が全く違うのを確認しました。
勿論、試乗した訳ではないので、その実際の違いは全く判りませんが・・・
その前に、プログラムでエンジンの何を変えて変化を加えてるのかが理解できてないので、何故トルクの制御が出来るのかも不明・・・
全く話に付いて行けない・・残念(笑

2014/06/09 (Mon) 23:03 | 多感著 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

イトメンさん

とあるインプレだと中高速ののびが違うとかあるのですが、ノーマルでもすげ~延びるとか思っているので
その違いが分かりません(^_^;)
というかそれが分かるほど回したことがないので...

まあこれも気分的なものなので満足してます。

国内での音量規制とかいろいろ有るのでしょうが、隼のように同一仕様で出してもらいたいものです。

2014/06/10 (Tue) 14:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

言われてみれば、マップを書き換えてから確かに排気音が変わりました。

このTuneBoyですがレースででも使用するのでしょうか?
非常に細かく燃調をセッティングできるようです
まあ私には全く分かりませんし、全く必要も無いのですが...

まあフルパワーマップに書き換えるくらいは何とか可能でした。

2014/06/10 (Tue) 15:03 | ganmodoki #- | URL | 編集

マップ書き換えおつかれさまでした。
エラーが出たら頭真っ白になりますよね〜(^_^;

これで本来のパワーを得ることができて存分に楽しめそうですね\(^o^)/

2014/06/10 (Tue) 16:50 | OPM♪ #wLMIWoss | URL | 編集

ついにやりましたね。ECU書き換えってのは、最新の電子制御されたバイクじゃないとできないので、うらやましいです。
うちの1150GSはなんも電子制御されてないアホの子なので、アイドリング調整からして手作業ですからねえ。

そういえば前に送ってもらったフォグランプ、そろそろ取り付けのめどがたちましたよ。近日中に作業する予定です。

2014/06/10 (Tue) 19:40 | ぷんと #- | URL | 編集

配線作業、ホントおつかれさまーって感じですね。

Multistrada と TuneBoy を楽しんでください。

2014/06/10 (Tue) 21:10 | talkriver #dcQIF1kk | URL | 編集

やりましたね、書き換え成功おめでとうございます!!
途中で止ってエラー表示って怖いですねw
無事完了できてよかったです

URBANモードで乗りやすくなったのは日本仕様が無理をしている状態だったのかな?
使わないとはいえ、やはり本来の性能を引き出したいですよね

2014/06/10 (Tue) 21:30 | TREK #- | URL | 編集

う~ん、これはいいですね。
マックスパワーよりも中低速の扱いやすさが増しただけでもいいですよね。
まるでボアアップしたみたい?

これで長距離も楽になるといいですね。

Kachi//

2014/06/10 (Tue) 22:11 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集
Re: タイトルなし

OPMさん

エラーが出た時には目の前が真っ暗になりました(^_^;)
まあ先達の方のブログのお陰でなんとかなりましたが...

これからはもう少し情報を仕入れてからやらなければと反省しました。

まあ本来のパワーになったのでしょうが、それをどこで発揮するかが問題です(笑)

2014/06/11 (Wed) 14:02 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

talkriverさん

今回はいろいろと参考にさせて頂きました、記事にも書きましたが、talkriverさんの情報が無ければやろうとも思わなかったでしょう。

今後ともいろいろな情報を発信して頂ければありがたいです。

ところでハンドルネームはtaikriverさんが本当ですか?それともrocketiiidashさん?

2014/06/11 (Wed) 14:12 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

記事にもコメントに書きましたが、先達の方のお陰です。

これまで、なんとなく市街地での使い勝手が悪いな~とか思っていたのですが、
前よりずっと使いやすくなった印象です。

日本仕様はパワーが制限され中低速は使いづらい理由が分かりませんね~

2014/06/11 (Wed) 14:15 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

これまでGSと比べるとムルティは飛ばすと楽しいけど、街中を含む長距離はちょっとと思っていましたが、
なかなか長距離もいけるんでは無いかと思います、クルコンも付いたし...

後はどうしても適わない燃費が問題です、回すと15kmにまで落ちてしまう(^_^;)

2014/06/11 (Wed) 14:18 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

いろいろフルパワーにする方法とか調べていて、最初はフルエキのマフラーに替えてとかあったのですが、値段が高すぎ...
ようやくこれにたどり着いてのですが、なんとか書き換えができて良かったです。

まあイグニションキーからなんから電子制御されてますから、こんなこともできるのでしょうが...
その反面、なんかあったら即ディーラーへ持ち込みということでしょうか?

まあぷんとさんやKachiさんのような重整備が誰にでもできるという訳では無いでしょうけど...

フォグの件ちょっと気になっていました、ちゃんと付けば良いのですが、記事待ってます。

2014/06/11 (Wed) 14:33 | ganmodoki #- | URL | 編集

お久しぶりです m(_ _)m

ドカのカウルのネジ,ネジの付けはずしは電動ドライバーが欠かせないです(苦笑)

排ガスや騒音も,規制を日本仕様と海外仕様で同じにする動きがある(もうなっている?)と思いますが,何にせよフルパワーでないのは釈然としないですネ。
免許にはお気を付けください!

2014/06/11 (Wed) 21:55 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集
ハンドルネーム

9年前に RocketⅢを購入うしたときにブログを始め、そのときに rocketiiidash のハンドルネームを使い始めたのですが、その後バイクを買い替えたりしてバイクの名前とは関係ないハンドルネームも使い始めました。それが talkriver です。でも、ブログの方はこれを変更しようとすると、ブログそのものが完全リセットされちゃうので仕方なく使ってます。
ということで、本当は talkriver を積極的に使ってます。

2014/06/11 (Wed) 23:44 | talkriver #dcQIF1kk | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

電動ドライバーという手がありますね?
しかし、ムルティの場合、ボルトがいろんな方向からはまっていて一気に電動でというわけにもいきそうもないです。ビットの大きさも場所により違っているし、場所によってテフロンのワッシャーまで入っている...
何度かビットを飛ばして無くしたことがあります。
まったくイタリア人って何を考えているのでしょう?(笑)

今のところ免許は大丈夫ですが、気をつけなければ行けませんね〜

2014/06/12 (Thu) 19:29 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: ハンドルネーム

talkriverさん

了解しました、これからはtalkriverとお呼びいたします。
前の記事も訂正しておきます。

2014/06/12 (Thu) 19:30 | ganmodoki #- | URL | 編集

私、TuneBoyとは別のアプローチで行きそうです
私の初期型はganmodokiさんの2013型よりも
極低回転が今一なのですが
その改善+フルパワーなおかつ車検対応
と言う具合に書き換えをしてくれる所があるそうで
フルパワーは宝の持ち腐れでしょうが
そんな話も模索中です

2014/06/13 (Fri) 20:42 | べに #J8TxtOA. | URL | 編集

べにさん

すいません、コメント遅れました。

SCUも交換されたそうで、これなら2013型と同等いやサスがオーリンズの分だけ羨ましいですね~
気になるのは書き換えのお値段ですが...

おしゃるように、低速での扱いづらさはもう少し何とかして欲しいところです、カタログにあるような一台で四台分というのはいささか言い過ぎですが、TuneBoy入れて多少は扱いやすくなりました。

2014/06/16 (Mon) 09:52 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

初めまして。ブログ、とても参考になります。低速のトルクを増やしたくtune boy注文しました。当方宮崎県小林市在住です。わからないところをお尋ねするかもしれませんのでその節はどうぞよろしくお願い致します。

2014/07/22 (Tue) 17:30 | tkato #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

takatoさん

コメントありがとうございます。

TuneBoy注文されたんですか?
絶対に後悔はしないと思います、クルコンまで入れたとしてもあの価格で十分納得できました。

ソフトのインストール方法などはtalkriverさんのブログを参考にされれば問題ないと思います。
あまり、詳しい訳でもありませんが私の分かる範囲であれば多少はお伝えできるかと...

このブログのメールフォームもしくは鍵コメででもご連絡下さい。

今後ともよろしくお願いします。

2014/07/23 (Wed) 12:05 | ganmodoki #- | URL | 編集

お世話になります。
本日tune boyが届きました。お陰様で無事フルパワー化出来ました。クルーズコントロールはまだ入れていませんが取り敢えずこれで乗ってみます。あいにく雨が降ってきてしばらくおあずけです。
これからもブログ楽しみにしています。

2014/07/30 (Wed) 20:39 | tkato #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

takatoさん

いやお陰様ってなんにもやってませんよ~
全ては先達の方の経験のたまものですね~

それはさておき、フルパワー化成功おめでとうございます。
たぶん中低速の扱いやすさを実感できると思います。

クルコンですが、ナッジボタンまで装着すると結構面倒ですが無ければ簡単です。
ただナッジボタンの設定には気を付けて下さい。

2014/08/01 (Fri) 08:56 | ganmodoki #- | URL | 編集

クルコンはボタンなしなので自動的にインストールされたのですね。途中で出てきた番号を控えるのを忘れてしまいました。
えびの高原にツーリングに行くことが多いのでそのうちお会いするかもしれませんね。

2014/08/01 (Fri) 14:45 | tkato #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

tkatoさん

まあナッジボタンのチェックが合ったような気が...
それさえ気をつければ大丈夫かと思います。

私自身はいろんなところで友好を深めたいと思って、いろんなパーキングに寄るようにしているのですが
時間帯が悪いのか、走るコースがマニアックなのかは分かりませんが、
ほとんどパーキングやらライダーの休憩しそうな場所でお話ししたことが無いんです(^^;)

まあ鹿児島ナンバーのグレーのムルティは珍しいので見かけたら声かけて下さい。

2014/08/03 (Sun) 22:53 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する