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    05

    ムルティに足らないもの

    GSからムルティに乗り換えておよそ4ヶ月
    慣らしも無事終わりそろそろバイクにも慣れてきた今日この頃

    ムルティに変えるときに比較した(というよりオーダーしていた)New GSも良く目にするようになってきました。
    後悔などしてはいませんが、1~2月の時点で納車されていたらとか思うと多少気にはなるのは確か...

    悔しい訳じゃぁありません...本当に(^_^;)

    しかしNew GSにあってムルティに足らないな~なんて思える部分は多少どころか凄く気になる

    その1:最高出力 ムルティの105HPに対しNew GSの125HP
     本国仕様だと150HPせめて日本仕様でもGSと同程度にして欲しかった...
     まあね、国内仕様の105HPでも私ごときの腕じゃ使い切れていないのは重々承知なんですけどね...

    その2:クルーズコントロールが無い
     結構高速移動が多いのでクルコンが有ると無いとでは大違い(だと思う)
     New GSの日本仕様ではクルコンが標準装備、ムルティでは設定すら無い。

    いろいろと探してみるとこの二つの不満を解消してくれる物が有るようです。
    それはこのサイトで見つけた→talkriverさんのブログ「バイク生活あれこれ」

    このブログによるとTuneBoyとかいうデバイスを使うと、日本仕様のECUマップを書き換えて本国仕様の150HPにすることが可能で、さらにクルーズコントロールの機能まで付加することができるらしい。

    このブログ主のtalkriverさん、ムルティではなくディアベルに乗ってらっしゃるようだが、ムルティでも問題なく使えるようで、ソフトのインストールからマップの書き換え方法まで痒いところに手が届くように説明されてあり、これからECUの書き換えをやろうという者にとってはバイブルのようなサイトである。

    こちらのサイトのリンクからたどり着いたのは、そのデバイスのメーカー
    TuneBoyのサイト→http://www.tuneboy.com.au/index.html

    いろいろあって先日、そのデバイスが手元に
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    今回はオーストラリアから

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    ちょっとチープなバッグに入っている。

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    バイクと繋いでWi-Fiでデータのやりとりをするデバイス、クルコン用のスイッチ、ソフトウェア一式

    すぐにでも使ってみたいのだが、既に梅雨入り
    引っ越しして青空ガレージになったので梅雨の晴れ間を待つしか無い。

    まあこれまで乗っていてアクセル全開にしたこと一回もないので150HPが必要かと言えば必要ない....
    でもフルパワーで乗りたいのは人情...でしょ?

    12 Comments

    べに  

    TuneBoyですか・・・気にはなるんですが
    購入となると、海外から直しか無いのがね
    日本に代理店でもあれば行ってしまうのですが残念です

    2014/06/05 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   

    Kachi  

    これは楽しみですね~
    早く装着してレポートしてください(^^)
    どんなふうに変わるんでしょうね~

    Kachi//

    2014/06/05 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

    ちょっとFATBOY  

    こんばんは。

    18年物FATBOYにも、すごいクルコンがついています。
    なんとスロットルをビスで締めて戻りを悪くするものです(笑
    走りながら親指でクルクルって具合に

    凄いデバイスですね。VWのVCDSコーディングみたいですか。

    2014/06/05 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

    OPM♪  

    ECU書き換えとは凄いですね~。
    私だったら失敗したら恐いのでちょっと考えてしまいます(^_^;)
    マップ変更後どれくらい変化があるのか興味があります。

    2014/06/06 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    べにさん

    先程べにさんのブログに鍵コメで返信しておきました、
    もしよろしかったら見て下さい。

    2014/06/06 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    Kachiさん

    まあ上がったパワーを使えるシチュエーションはなかなかないのかもしれませんが、
    レポによると中低速も使いやすくなったと言うことなので期待はしています。

    それよりクルコンのほうが楽しみです。

    2014/06/06 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    ちょっとFATBOYさん

    アクセルの摩擦係数を上げてクルコンにするというアナログな方法もなかなか侮れないとは思いますが...
    やはりデジタルというか一回設定すれば後は何も考えなくて良いというのは便利です(というか使ったことは無いのですが...)

    割と高速移動が多いので期待はしています。

    ECUの書き換え、ちょっとどきどきしています(笑)

    2014/06/06 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    OPM♪ さん

    このTuneBoyですがドカだけでなく、トラとかKTMとか数種類のメーカーに対応しいます
    なかなか凄いデバイスのようです(さすがにBMWには未対応ですが)

    私もちょっと緊張していますが、先達の方々がマニュアルの日本語化やECU入れ替えのレポなど公開されていて
    その通りやれば大丈夫かなと?

    2014/06/06 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

    鱸@大分  

    フルパワーは漢の夢ですよ!

    きっとツーリングが楽しくなること間違いないと思います。

    2014/06/06 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

    TREK  

    へ~機能の追加まで出来ちゃうんですか!!
    パワーは排ガス規制の関係もありそうですが
    クルコンくらい残してくれてもいいのにねw
    でもこれで150ps?ぶっ飛びますねwww

    2014/06/07 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    鱸さん

    ですよね〜
    たとえ使い切れなくてもカタログスペックいっぱいのやつに乗りたいのは人情です。
    じゃないと隼とかが100psだったら買う人はちょっと考えるでしょうし...

    ただツーリングで使い切れるようなパワーでないとは思いますが...

    2014/06/08 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    TREKさん

    機能の追加だけでなく、車検の時には標準仕様に戻せるのが良いんですよ〜
    それと、ただパワーだけでなく中低速も乗りやすくなるという話もあるのでそれも楽しみです。

    クルコンは後付だけあって操作性はちょっと悪そうですが、あればOKです。

    2014/06/08 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

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