キーレスエントリーはとっても便利...でもない

ムルティのイグニッションはキーレスになっている。
車ではキーレスエントリーとかスマートキーとか言われているやつ。

DUCATIではインテリジェントイグニッションシステムと呼んでいる、メインキーさえ持っていれば2m位の範囲ならそのままメインスイッチやハンドルロックのOnOffが可能。

便利そうなんだけど...

IMG_1110.jpg
これがその鍵、結構大きい、Gパンのポケットに入れるとゴワゴワして気持ち悪いくらいの大きさ。
ストラップを通す穴も付いていないため、別売りのキーケース(これも結構なお値段)を付けたのでなおさら巨大に(^_^;)

ただ普通にハンドルロックを外して、普通に走り出して、普通にバイクを止めて、普通にハンドルロックを掛ける分には非常に便利、大きな鍵なのに鍵の存在を忘れてしまうくらい。

DUCATIさん便利です!

でもね、給油キャップはメインキー内蔵の機械式の鍵を使う必要があります。
走っているときは、鍵の存在を忘れているのでこれは結構面倒、給油キャップのキーレス化も可能なのだが3万円以上と給油だけのためになかなか手の出るお値段でも無い。
IMG_1213.jpg

給油キャップだけでなく、シートの取り外しやパニアケース・トップケースの開け閉めも機械式になっています。
IMGP0297_20140519134937e2d.jpg
シートの鍵の位置がここ、これが問題!

当然のことながら鍵がここに刺さったままでも走れてしまう
この前、この状態で走り出してしまって帰り着いてから気がつき冷や汗がたらりと....
その他、パニアケースやトップケースに鍵を刺したまま走ったことも何度か。

まあ自分のミスなんだが、これではスマートとは言えないな(^_^;)
DUCATIがスマートキーと言わず、インテリジェントイグニッションシステムと呼んでいるのは、
イグニッションに関してはキーは要りませんという意味なんだろうな?

なんてこと言ってもしょうが無いので対策のため、機械式キーのスペアを作ることにしました。
この鍵、輸入車にありがちな内溝のためその辺のカー用品店ではスペアキーが作れません。

IMG_1204.jpg
向かった先は、鍵の専門店、ディラーでも作れるのだが8000円近くするらしい。

鍵のプロでも手強かったらしく1時間近く悪戦苦闘して完成!
IMGP0298.jpg
お値段5000円、これまた結構なお値段。

まあこれで、メインキーを落としてしまう事は無くなりそう。
なのだが、いつもメインキーとスペアキーの二つを持ち運ぶ必要がありかえって面倒になった(^_^;)

国産の大型スクーターのスマートキーの方が出来が良い。
バイクでは、イグニッションだけでなくシート、ケース類のキーまで電子化しないとスマートともインテリジェントとも言えないぞ!

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コメント

キーレスエントリー、いいな、便利そうだな、と思ったのですが、記事を読むとそうでもなさそうな?

なんというか、あっちこっちイタリアっぽいですねー。適当というか見た目重視というか……

2014/05/19 (Mon) 18:48 | ぷんと #- | URL | 編集

便利なような、不便なような…微妙なとこですかね?ガソリン等の開け閉め用にスペアキーを使えば良いのかな~?
「インテリジェントイグニッションシステム」ろ言うのは、乗り手にインテルジェンスが必要!ってことでしょうかね。^^;

2014/05/19 (Mon) 18:54 | 蒼海 #- | URL | 編集

いまのバイクってこんなハイテクがあるんですね。
うらやましい、と思っていたら、案外ご苦労もあるようで(^^;
それにしても、こんな新機軸をつけておきながらタンクキャップは高額なオプションて、そりゃないぜドカさん、て感じですね(^^;

Kachi//

2014/05/19 (Mon) 22:26 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集

タンクキャップのキーレス化やってますが
コレのメリットを強いて挙げると
出先で鍵を紛失した場合も給油が可能・・・
微妙ですね
キーについては首から提げて巻き取り式のリール付けてます
コレなら刺しっぱなしにならないので
過去何度ヒヤヒヤした事か、その教訓です(゚ー゚;Aアセアセ

2014/05/20 (Tue) 06:24 | べに #- | URL | 編集

車と違ってバイクはあちこちでキーを使うことがありますから、一概にキーレスでも便利ではなさそうですね。(^_^;)
キーの形状も複雑そうで・・・スペアは高いですが、逆に盗難の心配はほぼ無さそうですね~。

2014/05/20 (Tue) 14:37 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

確かに、走るだけなら便利なんです。
鍵の存在すら忘れてしまいます、その為、パニアに鍵を突っ込んだまま走り出したりするんでしょうね~

まあ、システム的にもう一ひねり足らないとこでしょうか?

2014/05/20 (Tue) 16:22 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

インテリジェント、う~ん確かに確かに走るだけなら知的と言えないことも無いかも?
ドカもイグニッションシステムと言ってますから、シートやケースの開閉はインテリジェントじゃ無いですよ~
ってことでしょうね?

まあその分乗る人が知的にということなんでしょうが、これがまた知的とは対角にいる人間なのが問題です(笑)

2014/05/20 (Tue) 16:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

まあ車の場合は、どこにでも仕込みようがあるんでしょうが、バイクの場合
シートの開閉なんて厳しそうです、パニアはまた取り外しすることもあるし尚更でしょうね?

今度出たBMのK1600 GTLもキーレスのようですが、どういう感じで収まってるか気になります。
まあ車体価格が350万もすればどうにでもできるのでしょうけど...

2014/05/20 (Tue) 16:29 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

べにさん

私も納車の時にタンクキャップ検討したんです。
ただあのお値段、ガソリンが200L近くも入れられるな~なんて考えて止めました(笑)

しかし、キャップをキーレスにすると、鍵をリールで身につけておけますね?
リールで身につけるのも考えたのですが、それだと給油の時に身動き取れないしやむなく鍵の二つ持ちです(^_^;)

まあ、キーを刺したまま走らないように気を付けるしかないですね。

2014/05/20 (Tue) 16:36 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

そうなんです、まあ鍵を刺したままバイクを離れてもケースの中のものは危険ですが、バイク自体が盗難に遭うことはなさそうです。

まあ気を付けるしか無いです。
スマートは言えない対処法ですが...

2014/05/20 (Tue) 16:39 | ganmodoki #- | URL | 編集

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