【大分県の広域農道】大南野津広域農道

九州管内の広域農道の動画はほとんど撮影済みなのだが、動画編集が進まない(^_^;)
もうちょっとモチベーションを上げないと、完成しないな~
ということで約一ヶ月ぶりに広域農道の記事をUp

【大分県の広域農道】大南野津広域農道

大分県臼杵市市野津町から大分市下戸次付近の国道10号までの約20kmの広域農道

より大きな地図で 【大分県の広域農道】大南野津広域農道 を表示
青いラインが大南野津広域農道
ブラウンのラインが大野南部広域農道


前回の大野南部広域農道と連続している、ほぼ一本の広域農道と考えても差し支えないと思う。
【大分県の広域農道】大野南部広域農道の記事 →http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-359.html

大野南部広域農道が野津町内で大南野津広域農道に名前が変わるのだが、どこで変わったのか分からなかった為、野津町内の国道10号で分けることにした。

交通量は少なく、ゆったりとしたUpDownとコーナーが続き、奥豊後グリーンライン並みの弾丸ルート。 
県道や国道と何度か交差するが、その付近以外はあまり人家が無いのも良い。

県道25号 大分市辻付近で第一期区間が終了、そのまま県道637号のバイパスに合流する、
しばらく行くと県道637号から県道206号に入るが、これがまた狭い険道、
この区間を抜ける大南野津広域農道第二期区間が現在工事中で、平成26年度中に開通予定。
大南野津2期

その為、ただでさえ狭い道を大型のダンプが行き交い通過には非常に気を遣う。
県道206号の途中の峠から完成済みの二期区間に入れるのだが、今回は工事中で通行できなかった。

この二期区間が完成すると、県道38号 大分市下戸次まで抜けられる。
そうなると、豊後大野市三重から大分市戸次まで40km近い弾丸ルートが完成する。

豊後大野市三重から大分市までは国道326号や国道10号の主要国道を使う必要があるため、
このルートを使うと結構時間短縮になるような気がする。

全線開通後再び走るのが非常に楽しみな広域農道である。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
キーレスエントリーはとっても便利...でもない | Home | バッテリーテンダーで常時充電

コメント

九州は広域農道がたくさんありますねえ。ぼくも近所に広域農道があるのかな?と思い、googlemapで検索してみたことがあるのですが、引っかからない。これは神奈川県には広域農道がないのだろう、と思っていました。

ところが最近、職場で足柄市に広域農道があるという話を聞きつけました。かなりわかりにくい場所なのですが、行ってみる予定です。

どうもgooglemapって、道路の検索には向いていないみたいですね。

2014/05/15 (Thu) 18:50 | ぷんと #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

広域農道を名前でGoogleMapで検索してもまず出てきません。
ただ農道のルート自体は割と頻繁に更新されているようで結構追える道が多いです。

ただ農道がどこを走っているかを調べるには、ツーリングマップルが一番情報が豊富です。
(黄緑色のラインが広域農道のことが多い)
それを基にWebで探しまくります(あまり引っかかってきませんが...
都道府県の議会の議事録なんかたまにお宝情報があることも)
それでも分からなかったらそのあたりの市役所や役場に直接電話して確認します。

でも神奈川や東京など広域農道はあまり無いかもしれませんね?
福岡で4本くらいですから...

首都圏で広域農道探索なんて面白いかもしれませんね?

2014/05/16 (Fri) 10:01 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する