曽於街道(そうかい道)は、ほんとに爽快

GWのちょっと前、名古屋のTREKさんが九州に来られると言うことで、鹿児島をご案内したのだが、
終日雨で、ちょっと不満の残る一日でした。→その時の記事(雨中の鹿児島ご案内)

その時地元にも係わらず道を間違えたことも有って、ルートを確認しながら再度走ってきました。

先ず向かったのは、TREKさんをお迎えした道の駅「霧島」
天気も良く何台かバイクも停まっています、ちょうど空いていたZZR1400の隣にムルティを駐め、
しばらくするとなにやら見覚えのある人が...

なんと高校時代の同級生。
昨年の同窓会で会って、バイクに乗っていたのは知っていたのだが、こんなところで会うとは。

せっかくなので今日一緒にと誘おうとも思ったのですが、
彼は、ほとんどこの霧島周辺がメインで、中長距離は苦手なのだそうです、
私が一日300km~500km走ることを伝えるとやんわりと断られてしまいました(^_^;)

まあツーリング行く気になったら一緒に行こうかね?
P5040001.jpg

30分ほど話し込んで、出発。
道の駅を出ると高千穂の峰がきれいに見えてました、ここは天気が良いと、霧島・桜島・開聞岳まで見渡せる景勝の地でもあるのだ。
P5040002.jpg

そこから、裏道を使い県道2号線から曽於広域農道へこの広域農道は愛称をそうかい道といい、ダイナミックな弾丸ルートです。→曽於広域農道(そうかい道)

P5040003.jpg
入ってしばらく行くとこんなUpDownが続く豪快な道へ、前半は回りにあまり人家も無く交通量も少なめです。

P5040004.jpg
長いストレートもあったり

P5040005.jpg
細かな切り返しのあるところは少ないので気持ちが良い。
志布志に近いところはそれほどでもないが、そうかい道という愛称は伊達では無い。

前回は雨のため、途中で国道に入ったのだが、今回はほぼ完走して、大隅中央広域農道から鹿屋の航空基地記念館へ

P5040009.jpg
今回は二式大艇の前で写真を撮りたかった。

P5040010.jpg
救難飛行艇US-1の前でも

P5040011.jpg
これは対潜哨戒機P2-J
この記念館ができる前はこの辺りには、退役したP2-Jが10機以上廃棄してある飛行機の墓場のような所でした。
それがこのように整備されて展示されているのはうれしい限りです。

IMG_1183.jpg
なのでP2-Jだけが複数(3機)展示されているのかもしれません。

IMG_1184.jpg
そのほか輸送機や連絡機

IMG_1185.jpg
ヘリコプターも展示されています。

そして今日の目的の一つ、二式大艇
IMG_1192.jpg
三度目でやっと目の前に

IMG_1188.jpg
IMG_1190.jpg
IMG_1193.jpg
思わず南の海に浮かんでいる姿を想像してしまった。

今回は記念館の中には入らず、外に展示されている飛行機を見ただけで出発。

向かった先は、垂水 海潟温泉にある江洋館、旅館ですが立ち寄り湯も可能。
以前この近くの江之島温泉という温泉に来た時
その時の記事(カブで回る鹿児島の新設道の駅と鹿屋航空基地史料館そして極上の温泉)
この辺の人から江之島温泉より江洋館の方が泉質がずっといいと聞かされていたので一度入りたかった。
IMG_1194.jpg

IMG_1197.jpg
期待していたその温泉は、浸かるとぬるっとした感触、体に触れると皮膚に心地よい粘膜がまとわりついている感じで非常に気持ちいい、湯を舐めると硫黄の臭いがするが浸かっている分には感じない。
ただ温度はちょっと高めで長時間入るのはちょっときつそう。

近くの江之島温泉の泉質に近いが、江之島温泉のお湯を少し濃縮した感じで秀逸。
建て屋を含めた雰囲気だと江之島温泉だが、泉質だけだと江洋館かな?でも少し湯温が高いし
どちらも甲乙付けがたい、入浴料も300円と安く大満足の温泉でした。

旅館のロビーで売っていた空豆、この袋に一杯はいって300円は馬鹿安。
IMG_1198.jpg

この日は5月4日GW真っ盛り、桜島フェリーの混雑を避け、陸回りで帰途に
途中の道の駅「垂水」混雑なんてもんではありません、混沌としてます。
IMG_1199.jpg

なのでバイクから下りもせずそそくさと退散。
錦江湾沿いも混みそうなので久々に県道479号の九十九折れから高速を経て帰宅。

IMG_1200.jpg
479号の入口付近から桜島、良い景色なんだけどいつも逆光になりまともな写真が撮れたことは無い。

空豆
江洋館で買ったソラ豆、両端を切り落とし塩水にしばらく浸けてグリルで焼くとホクホクとしてうまい!
ビールが進みました。

ということで雨中の鹿児島ご案内ツーリング、リベンジは果たした!
とはいえ、私がリベンジしてもしょうが無いんだよね(^_^;)

リベンジした気分になってもらえました?TREKさん(^_^)v


ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
バッテリーテンダーで常時充電 | Home | 阿蘇・久住周遊キャンプツーリング その4

コメント

初江洋館でしたか

こんにちは。
私は勘違いしていてganmodokiさんの前回の紹介温泉が江洋館だったと思い込んでその後直ぐに江洋館近くを通った際に立ち寄り湯しました。
やや熱めでお湯が出ている部分に浸かろうと先客のジイサンが退くのを待っていましたが中々退かず我慢大会を敗退したのを思い出しました。

2014/05/07 (Wed) 23:03 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
垂水カンパチ祭りに行きました。

5/4は、同じく垂水にいました。垂水カンパチ祭りで、漁港でカンパチの刺身定食を食べました。すごく多くて1時間待ちでした。道の駅垂水もごった返していましたね。バイクも多かったです。すれ違いでしたね。

2014/05/08 (Thu) 02:06 | グッチかわはら #- | URL | 編集

二式大艇きれいになりましたねー。東京に展示されてた時は塗装が剥げて、無残な姿になっていて、腹を立てたものです。

2014/05/08 (Thu) 18:58 | ぷんと #- | URL | 編集

TREKさんとshumidderさんのご案内、お疲れさまでした。
というか、案内しているご本人が楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます^^
そうかい道、走ってみたい♪

飛行艇は「紅の豚」みたいでかっこいいですね(*^^*)

2014/05/09 (Fri) 10:01 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
Re: 初江洋館でしたか

あきよしさん

江洋館と江之島温泉どちらも甲乙付けがたい感じですね、
ただ江洋館の方は桜島が見える露天の貸し切り湯もあるみたいののでそちらも
今度入ってみたいと思ってます。

もう少しぬるかったら最高なんですけどね?
まあ水で薄めていないということなんでしょう

2014/05/09 (Fri) 11:14 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 垂水カンパチ祭りに行きました。

グッチかわはらさん

温泉に入った後、海潟漁港でカンパチ祭りをやっていたのは気づいたのですが、
とても寄る気にはなれなかったです(^_^;)

道の駅垂水のあれだけ多いのは初めてでした。

2014/05/09 (Fri) 11:16 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

少なくとも外見だけはきれいに塗装されていました。
中の状態はさすがに分かりませんが...

あれだけおおきな機体なので屋内で保管は無理でしょうけど、
今後もメンテナンスはされると思いますのでちょっと安心です。

できれば中も公開して欲しいな~

2014/05/09 (Fri) 11:18 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Mayさん

もちろんTeam根無し草のお二人がまた来られたときにもご案内しますよ~
私の楽しみでもありますし(^_^)v

混浴温泉も是非ご案内させて下さい(笑)

2014/05/09 (Fri) 11:20 | ganmodoki #- | URL | 編集
道の駅垂水は多かったですね。

この前のドウカティツーリングでは、道の駅垂水はそんなに混んではおりませんでしたが、今回はカンパチ祭りに加え、天気が最高でしたのであんなに人が寄ったんでしょうね。ここで足湯に長く浸かって気持ちが良かったです。

2014/05/09 (Fri) 11:52 | グッチかわはら #- | URL | 編集

グッチかわはらさん

私が道の駅に寄った時間帯が悪かったのでしょうか?
混雑がひどくて足湯に浸かる気もおきませんでした。

ドカのツーリング今度参加させて下さい。

2014/05/09 (Fri) 16:26 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

ありがとうございます!!
まず霧島からの景色が気になっていたのです
桜島も見えなかったですし
江之島温泉もよさそうです
また絶対リベンジしに行きますからね~

2014/05/09 (Fri) 17:55 | TREK #- | URL | 編集

遅くなりましたが、そうかい道…この道は何が何でも走りに行かねばならないですね。^^;

鹿屋の航空基地記念館も行ってみたいので、またどうにか日程組んで行きたいと思いますので、その時はご一緒出来ると良いですね。(^_^)v

2014/05/10 (Sat) 10:54 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

まあ本当はこれくらいの感じでご案内できれば良かったと思ってますが、
天気があれではしょうがなかったですね〜

もう少し良いところがないかもう少し研究してみますのでまたどうぞ!

2014/05/11 (Sun) 22:30 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

蒼海さんとそうかい道ツアーやりたいですね?
じっくりと鹿児島回っても良いし、大阪からの弾丸フェリーでも
鹿屋の記念館とそうかい道の組み合わせ結構いけるんですよ〜

是非ご一緒しましょう!

2014/05/11 (Sun) 22:32 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する