阿蘇・久住周遊キャンプツーリング その1

このGW大阪のshumidderさんが九州入りされると言うことで(実はこちらから誘ったのだが)迎撃キャンプを企画。
久住 泉水キャンプ場で二泊のキャンプを計画したのだが...その期間の天気予報は

天気
見事に雨(>_<)

まあ雨を覚悟で行くことにしましたが、一日前に出れば少なくとも一日は雨に降られずキャンプできるでは無いかということで出発(どういう理屈だ?)

PH000413.jpg
雲は多いもののまずまずの天気、松橋ICで高速を降りると、そこには道の駅「佐俣の湯」の看板

3月に奄美大島の道の駅でコンプリートと思っていたはずなのだが...
実は同じ頃新しく道の駅がオープンしていて道の駅コンプリートはもろくも崩れていたのであった。

P4260004.jpg
P4260002.jpg
佐俣の湯

温泉施設メインのまあなんてこと無い道の駅、とっととスタンプゲットして先を急ぎます。
道の駅もこう新設が続くといたちごっこの様相を呈してきた、そろそろどこかでけりを付けなくては...

PH000423.jpg
その後、マミコゥロード・南阿蘇グリーンロードと繋いで今日のキャンプ地、阿蘇地獄温泉

P4260005.jpg
割と有名な温泉なのだが、ここでキャンプができることはあまり知られていない。
テントを張れるのはこの温泉の敷地ではなく隣接する村有地(なのに温泉で600円を払って幕営)
温泉の入浴料600円と合わせて1200円が必要。

P4260011.jpg
目の前に俵山が見えてなかなかの眺望、風が強かったためサークルの中に幕営、雨が降れば浸水必至だが...

ここの特徴はその温泉、源泉の異なる四つの温泉に24時間自由に入ることができます。
なので1200円でも全然高いと思わない。

先ず地獄温泉の代名詞、すずめの湯
P4260015.jpg
なかなか良い佇まい、しかも混浴!

P4270044.jpg
湯船も良い感じです、私のストライクゾーンのど真ん中!

P4270041.jpg
泥湯ですが、湯船の底から泡がポコポコ湧いてきます、銭湯などにある人工的な超音波風呂と違い、泡の出てくるタイミングが不規則に体ではじけて非常に心地よい、この湯なら1時間はすぐにでも経ってしまいそう。

すずめの湯も露天と言えば露天なのですが、別にもう一ヶ所露天があります。
P4260020.jpg
ここは女風呂が男風呂の上にあって見ようと思えば男風呂を覗くことができます、名付けて敵討ちの湯

P4260022.jpg
これは当然男風呂

P4260032.jpg
続けて内湯の元湯、髪や体を洗えるのはここだけなので、さっと終わらせて次へ行きたいところですが、さすがに四ヶ所もはしごは無理

P4260026.jpg
なので食事をしてから最後の新湯へ、ここはテントサイトのすぐ横にあって楽。
しかも旅館から少し離れているのであまり人が入っておらずほぼ貸し切り状態、ここもなかなか落ち着けます。

今回は一人かと思っていたが、福岡から来られたKさんをお誘いして焚き火&宴会
P4260029.jpg
そして至福の一時の始まり(こうキャンプをする度に至福の時間を過ごせていいものだろうか?)

P4260031.jpg
福岡から来れた大阪ナンバーのXJのKさん

話は盛り上がりいつものように撃沈。

この夜、Kさんから重大な情報をGET、いつもは呑むと記憶がなくなるのだが、これだけは翌朝も覚えていた。
それは、すずめの湯は早朝だと女性が入っていることが多いらしい!

で!
翌朝、すずめの湯へ行ってみると...
邪な心の男ばかり5名ほど(>_<)

落胆しつつ次の幕営地へ向かうのであった。

続く







ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
阿蘇・久住周遊キャンプツーリング その2 | Home | 雨中の鹿児島ご案内

コメント

今回もお世話になりました~。

そうですよね、すずめの湯は下から泡が出てくるのが特徴でしたよね。
そして混浴の割に野郎しか見たことないですね~。(笑)

今度、早朝リベンジしますか?(爆)

2014/04/30 (Wed) 17:10 | るーのぼ #- | URL | 編集
いかんのぅ・・・。

そなたの邪な思いが湯を伝って溢れておるわ! いかん。いかんのぅ。
邪神を捨て、御仏の御加護を待つのぢゃ。さすれば必ず願いは叶うぢゃろう・・・
う〜む・・・
この日から2日後ぐらいかのぅ(笑)

2014/04/30 (Wed) 17:24 | shumidder坊主 #- | URL | 編集

地獄温泉でキャンプ良いですね!
ここなら翌朝出ても、仕事までに帰りつけるぞ
ただ、硫黄の臭いがとれないけど・・・
やっぱ温泉は、清い心が肝心です
誰かさんのように、混浴・女・混浴・女と唱えてるとですね~
イヤ!願えば通ずる♪(爆

2014/04/30 (Wed) 19:10 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

のぼうさんに誘われて付いて行きましたが、広大な処に我々だけでキャンプなんて贅沢極まりない宴で楽しかったです。高田屋さんでの宴もまったりし、温泉もしっかり堪能しました。ありがとうございました。次回は是非バイクでご一緒させてください。

2014/04/30 (Wed) 20:30 | ジェベラー #- | URL | 編集

男ってホントにあほですね~(失礼 ^^;)
かくいう私も、北海道で混浴の温泉に行ったら、本当に若い女の子がやって来て、居合わせたあほな男どもみんなそろって『はいろ~よ!』と言ったら本当に入ってきたことがあります。
しかし、あほな男どもは女の子が入っている間は出るに出られず、みんなユデダコになったのでした。
あー、若かりし日のあほな良き思い出(^^;

Kachi//

2014/04/30 (Wed) 22:38 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集

 おお~地獄温泉ってキャンプできるんですね。
 
 gannmodokiさんが幕営した翌日に僕らも地獄温泉に行きました。すずめの湯は、老老男女で賑やかでしたよ。

 泉水キャンプ、また高田屋さんでは、大変お世話になりました。皆さんのキャンプグッズを見て、物欲菌A型に感染したようです(^_^;)
 
 次回はアドベンチャーで向かいます。
 ありがとうございました。 

2014/04/30 (Wed) 23:34 | のぼう #- | URL | 編集

ganmodokiさん、ブログアップお疲れさまです。
おかげでまた皆さんとお話できますね。ありがとうございます。次回も是非泉水でお会いしましょう!さあいよいよGWは後半戦突入へ!しかし地獄温泉にキャンプ場とは私も知りませんでした・・・

2014/05/01 (Thu) 09:16 | imaoka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ジェベラーさん

お疲れ様でした。
泉水は温泉付きでしかも予約を取らなくてもOKなので気に入ってます。
また、企画しますのでその時には是非ご一緒しましょう。

よろしくお願いします。

2014/05/01 (Thu) 15:07 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

まあね、仮に混浴で妙齢の女性とご一緒できたとしても、触るどころか目も向けられないというのが
本当のところなんですけど...

おしゃるとおりアホです
でもうれしい(^_^)v

2014/05/01 (Thu) 15:09 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぼうさn

こちらこそありがとうございました。

地獄温泉でも女性と混浴ゲットしましたか?
しかし私は老若男女の方がうれしいです...

まああまり物欲にとりつかれないよう気を付けて下さい。

それではまたご一緒しましょう。

2014/05/01 (Thu) 15:12 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

いやいや、せっかくの久住周遊ルートを中止してまで行った黒川温泉
混浴でなくて申し訳ありませんでした。

今度は地獄温泉でキャンプしてじっくり混浴を狙うのもありかも?

また行きましょう。

2014/05/01 (Thu) 15:15 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: いかんのぅ・・・。

shummider坊主さま

確かに御坊の言われるとおりでござる。
念ずれば通ずということでございましょう。

これからも邪な思いを願い続けていきまする。

念が通じますれば御坊に文でもお出しすることといたしましょう。

おぉしかし御坊は出家の身なればいかが致しましょうや?

ということでまた行きましょう(笑)

2014/05/01 (Thu) 15:22 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

なかなか地獄温泉もいいです、半日から一日掛けて温泉にじっくり浸かる。
そんなキャンプならば最高でしょうね。

いつでもご一緒しますのでその時にはご連絡を

2014/05/01 (Thu) 15:24 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

いや~大変お世話になりましたm(_ _)m
混浴温泉への送迎までしてもらって感謝です。

たぶんkiyomoakさんに連れて行ってもらわなければ願いは叶わなかったでしょう。

まあ、混浴は置いといても、また泉水でキャンプするときは是非ご一緒しましょう。

2014/05/01 (Thu) 15:29 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する