雨中の鹿児島ご案内

ブロとものTREKさんが、九州へ来られると言うことを聞きこれは是非とも迎撃せねばとお出迎え!

TREKさんのブログ→「ゆっくりマイペースでいいんだよ

ちょっと前から天気予報を気にしていたところ、最初は降水確率40%だったのが徐々に確率が上がっていき当日は80%
つまりは雨ですな(^_^;)

日帰りツーリングなら予定の変更も自在だが、宿が予約してあると雨でも予定は予定。
まあロングツーリングの楽しみの一つです(苦しみか?)
結構です雨上等!決行します!

家を出る頃は小雨が降ったり止んだりだったのだが、待ち合わせの道の駅に着く頃には本降りw

P4200002.jpg
待ち合わせは、道の駅「霧島」天気が良ければ錦江湾・桜島・開聞岳まで見渡せる景勝の地なんですけど..

挨拶もそこそこに、とりあえずTREKさんの鹿児島での目的の一つ海上自衛隊鹿屋基地航空記念館へ向かいます。

ここから裏道で霧島神宮駅、県道2号と抜け曽於広域農道で鹿屋へ。
この曽於広域農道 愛称を「そおかい道」と言い、その名の通りダイナミックなUpDownと高速コーナーが組み合わされたご機嫌ルートなんですが...雨ではそれも半減(^_^;)

最初の予定ではその「そうかい道」をほぼ全線走る予定だったのだが、雨のため鹿屋へ直行!
しかし道を何度か間違えてしまって地元の面目丸つぶれ(^_^;)

その間雨は止むことは無かったものの無事に鹿屋基地に到着。
P4200015.jpg

私はこの記念館二回目なのですが、当日は団体さんが入場しており、施設のガイドさんが丁寧に案内されていました。
説明なしで展示物を見るのと丁寧な説明があるのでは段違い、まるで違う施設に来たみたいでした。

館内の展示物の中では唯一撮影可能な零戦。
P4200010.jpg

海から引き上げられた二機の零戦を組み合わせて復元した本物です。

P4200004.jpg
エンジンも復元されている、当初は機体に装着されていたらしいが、機体の強度に不安があったため別に展示されたらしい。
復元されたときは実際にエンジンがかかったと言うから、それを録音でもいいから聞きたかったな~

P4200005.jpg
ここの零戦は触れます!(団体さんに付き添っていた自衛官の方が触ってみて下さいとか言っていたので大丈夫でしょう、たぶん。
このエレベーターなんか布張りです、始めて知った!
やっぱりガイドがつくと徳です。

P4200007.jpg
操縦室を撮影するTREKさん。
操縦室の間近で見られるのも珍しい、操縦桿を動かしても良いですよ~とか言われたのだが...届かねぇだろ~

P4200013.jpg
本当は、屋外に展示してある飛行機を見るのも楽しみの一つなんだが、この頃雨が一段と強くなり
楽しみにしていた二式大艇も近くまでいけず(>_<)

そう何度もカッパを脱ぎ着するのも億劫だし、ここで昼食。
鹿屋海軍カレー、ちょうど前日横須賀で海上自衛隊カレーグランプリが開催され、大変な人出だったらしいが、
ここでは待ち時間なしで...
P4200014.jpg
TREKさんにごちそうになってしまった、ありがとうございました。

カレーグランプリも護衛艦だけでなく、航空基地のカレーも入れるという話しもあるそうだが、どうだろうねこれ?

雨のせいもあり、この記念館でたっぷりと時間を取った後 出発。
当初の予定では、ここから内之浦を回り根占(このルートもすんばらしいのだけど...)
根占からフェリーで薩摩半島へというルートだったのだが、桜島を回って指宿スカイラインで指宿へ向かうルートへ変更。

県外の方を案内するとき必ず寄る桜島の埋没鳥居
P4200016.jpg
びっくりしているTREKさん

そして桜島の湯平展望台、お山は思った通り半分くらいしか見えません。
P4200017.jpg
TREKさんは写真を撮らせてくれなかったのだ(^_^;)

そこから桜島フェリーで鹿児島市内へ渡り、指宿スカイラインの入口まで同行してお別れです。

今回は何というか、雨が全てでした。
今回見たり回れなかった所へはまた次回のお楽しみと言うことで...

再度のご来鹿お待ちしてますよ~ ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
阿蘇・久住周遊キャンプツーリング その1 | Home | 【大分県の広域農道】大野南部広域農道

コメント

無事TREKさんと合流されたんですね。
雨は残念でしたが、楽しい感じが伝わってきます。
次回は晴れるといいですね。

Kachi//

2014/04/21 (Mon) 22:47 | Kachi #- | URL | 編集

いや~私は行かざる負えないのですがw
あの降りのなか家を出るのはかなりの勇気が要ったことでしょう
ほんとありがとうございました!
おかげで修行のような天気でも楽しく過ごせました
ぜひ、また行きますからね~次回もよろしくお願いします。

2014/04/22 (Tue) 07:34 | TREK #- | URL | 編集

雨は降ったみたいですが、なんだかんだで楽しそうな一日だった感じが伝わってきます。

景色は全然だったみたいですが・・・またリベンジされると思いますよ~。(笑)
案内、お疲れ様でした。(^-^)

2014/04/22 (Tue) 22:26 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

雨は残念でしたが、その分鹿屋の記念館でゆっくりできました(せざるを得なかった?)
まあTREKさんには再度来て頂きましょうかね(^_^)v

2014/04/23 (Wed) 08:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

まあ、今回はしょうがないですね~
だいぶ欲求不満の残る鹿児島だったのでは?

本当は指宿までご一緒するつもりだったのですが、途中で案内を放棄してしまったようで...

またどこかでご一緒しましょう!

次は陣馬かな?

2014/04/23 (Wed) 08:52 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

雨の中のツーリングははしている真っ最中はとんでもなくいやなのですが、
帰宅したときの達成感はいつもより大きいのはどうしでしょう(笑)

来週の久住もそうなりたくはありませんが(^_^;)

2014/04/23 (Wed) 08:54 | ganmodoki #- | URL | 編集

こんばんは~!
いつもありがとうございます\(^ ^)/
今回はTREKさんと雨の中、気合の走りで思い出深いツーリングになりましたね、・・・立派・立派!
お二人とも雨で風邪など大丈夫でしたか?

2014/04/24 (Thu) 21:17 | すー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すーさん

ありがとうございます、なんとか風邪は引かずに済んだようです。
雨のツーリングは走っている最中は大変ですが、後から考えると思い出すことが多いですよね?
まあ私は一日だけだったのですが、TREKさんは次の日も降られたんじゃ無いかな~

2014/04/25 (Fri) 14:44 | ganmodoki #- | URL | 編集

こんにちわ、

RTだと、ほとんど濡れない。。。
と思ってしまうのは私だけでしょうか。。

悪天候のツーリングも、後では良い思いでになりますね。

2014/04/27 (Sun) 11:19 | ヒロキチ #/MMmwdB2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヒロキチさん

RTに乗っている人に聞いた話では、高速で多少の雨なら濡れないということでした、

ただ、このツーリングの当日は多少どころの雨ではなかったのでやはり濡れていました(^_^;)

カナダでは雨に降られるとちょと凍えそうですが、こちらでしたら思い出の一つにもなりそうです(笑)

2014/04/30 (Wed) 14:33 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する