ムルティでの初キャンツー そして鹿児島半周ご案内

少し前、ブロ友の多感著さんから 大阪の友人が九州に来るので鹿児島を案内してくれないかとの依頼が!

なんの予定も入っていなかったので、二つ返事でお引き受けしました。

その初日、どこかで落ち合ってキャンプでもしましょうとあっという間に話はまとまり、
人吉の中川原公園で幕営し温泉、居酒屋で人吉を楽しむことに...

P4050001.jpg
初のフルパニア、結構でかい、トップケースのみだとちょっとアンバランスだが、パニアも含めるとそれほど違和感はない。

普段は防水バッグに放り込むキャンプギアも長い焚き火台を除いてトップケースに全て収まった。
P4050002.jpg 
シュラフ二個、マット、テント、テーブル、チェア、衣類、グランドシートが収まりなかなかの容量
インナーバッグが付属というのもグッド。

P4050003.jpg
久々の人吉 中川原公園、いつもは川下りで利用するのでバイクでは始めて、ちょっと新鮮です。
多感著さんの赤のGS、前の愛車を思い出します。

ここで待ち合わせた多感著さんと温泉へ
P4050009.jpg
いつもの新温泉。

P4050006.jpg
ノスタルジックな看板、入浴料も300円、鹿児島の温泉が390円程度ですから安い(消費税分も上がってないぞ)

そして、人吉でキャンプをするときは夕食を作ったことはありません
今日は新温泉ちかくの焼き鳥さがら

P4050010.jpg

P4050012.jpg
ここは安くてうまいのよ!

P4050011.jpg
乾杯!!

ここでしこたま呑んで、ほぼ思考能力ゼロになった所で、河原でも呑む
P4050013.jpg

P4050014.jpg
思考能力ゼロのため、バイクの風上で焚き火を始めたものだからバイクは灰だらけにww

そして、火は燃え上がり、話は盛り上がり、チェアに火が付いて穴が開きww(泣)
P4060015.jpg

↓翌朝


翌朝二日酔いの中、大阪の客人を迎えるために出発

P4060016.jpg

PH000363.jpg
高速を二区間だけ使って鹿児島入り

その後は、得意の広域農道を繋いで志布志港へ
ご満足頂けたでしょうかあの道?

P4060018.jpg
そして客人登場

P4060019.jpg
大阪のアオさんです、桜島と知覧、開聞近辺がご希望とか?
ちょっと時間的にきついですが、出発。

P4060024.jpg
志布志>鹿児島最短のご機嫌コースで桜島へ、定番の埋没鳥居

P4060025.jpg
桜島フェリーで薩摩半島、鹿児島市内をちょっと我慢してもらって、快走路を繋いで知覧へ

P4060026.jpg
知覧の特攻平和会館、こちらはお二人で入って頂き、私は隣の観音様にお参り
平和会館は何度も行っているし、入ると号泣するので行くときは一人で行くようにしているのだ(^_^;)

時間的に厳しいのであまりゆっくりとできなかったのが残念です、またゆっくりとおいで下さい。

その後、鹿児島で一番景色の良い広域農道、南薩広域農道(南薩パノラマライン)で開聞へ
P4060029.jpg

お約束のせびら公園
P4060031.jpg
ここまで来ると、多少空が霞んでいても開聞岳はきれいに見える。

P4060036.jpg
ここもお約束、開聞岳山麓の周回道路、心霊スポットとも言われていますが、
危うく多感著さんがズルッといきそうになって心霊スポットを体現しそうに....

時間に余裕があれば、ここで砂蒸し、東シナ海と開聞岳を見渡せる眺望抜群の露天風呂、本土最南端のJRの駅など考えていたのだが、残念ながらパス。
フェリーで着いた一日目は、志布志を出発できるのが11時位になるので、指宿近辺で一泊する方がゆっくりできるのでお薦めです。

P4060039.jpg
池田湖を経由して、指スカ(指宿スカイラインのこと)を使ってなんとか午後6時前にホテルに到着。
ちょっと時間オーバーしてしまい、申し訳ありませんでした。

その後は、アオさんの古いご友人との宴会にも飛び入り参加させて頂きたのしい二日間を過ごすことができました。
アオさん、多感著さんありがとうございました。

今回のルート

より大きな地図で 鹿児島周回 を表示
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【大分県の広域農道】大野南部広域農道 | Home | フユーエルポンプフランジのクッラックのリコール情報

コメント

ganmodokiさん お世話になりました~
「鹿児島グリーンロード」~「そうかいどう」ラインは最高ですね・・
その後も、快走道を選択いただき、要所では観光も充分に楽しませてもらい、ルート、観光案内最高でした。
ホントに、引き受けて頂き助かりました。
 また、キャンプして南薩を楽しみたいと思います。

2014/04/09 (Wed) 22:54 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

キャンプ&ツーリング満喫で羨ましい!
とても楽しそうで良いなぁ~
自分もそのうちお願いします!
けど、移動距離ついて行けるかな(^^;

2014/04/10 (Thu) 00:33 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

ふむふむ、良さそうな所が一杯です
せびら公園良い感じですね~大変参考になります
やはりあまり欲張ると時間が足りなくなるかなw

2014/04/10 (Thu) 17:20 | TREK #- | URL | 編集

お久しです
ganmodokiさんGTでしたよね?
妙にパニアがスリムな気がしますが

それと何でトップケースにそんなに入るんですか(笑
私なんて、ダッチオーブンと寝袋入れたら終わりなんですが
四次元ポケット的な物が付いてるとしか思えませんな

そう言えば九州は上陸したこと無いんですよ
行った際には是非ともお供させてくださいね

ps私の椅子も穴あきました。。。

2014/04/10 (Thu) 20:24 | べに #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

ちょっと時間的にきつかったですかね?
あと一時間あれば良かったんですが...

まあアオさんにも多感著さんにももう一度来てもらいましょう(^_^)v

2014/04/10 (Thu) 22:48 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

私はいつでもOKですよ〜
鹿児島スイッチ、キャンプスイッチが入ったらいつでも声かけて下さい(^_^)v

まあその前に、久住でのキャンプ楽しみましょう!

2014/04/10 (Thu) 22:52 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

瀬平自然公園は国道のすぐ脇なのでそれほど時間は取らないと思います。
開聞岳をバックに走行シーンを撮ろうとすると結構大変ですが...

でももっと良いとこもあるんですよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

ご案内できれば良いんですけどね〜

2014/04/10 (Thu) 22:58 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

べにさん

さすがです!
実はノーマルのGT用パニアの横幅があまりにも広いもので納車時に
S Touring用のパニアのカバーに交換してもらったのです。
2〜3泊まではS Touring用それ以上の場合はGT用と思っていたのですがS Touring用でも結構いけそうです。

トップケースは私もびっくりしました、インナーバッグにコンプレッションバッグの容量で押し込んでやると
写真に写っているものが全て入りました。

九州は未だ来たことがないとのこと、もし来られる時は是非ご一緒しましょう。
快走路をご案内しますよ〜

2014/04/10 (Thu) 23:06 | ganmodoki #- | URL | 編集

ganmodokiさん、大変お世話になりました。
明日4/12土曜日、やっと水冷GS-Aが納車で~す。
次回は水冷でお邪魔します。キャンプツーリングに、ご一緒してくださ~い!!!

2014/04/11 (Fri) 19:37 | アオさん #tX2m5ZCU | URL | 編集

キャンプ場の近くに温泉があり、居酒屋まであり・・・言うことないですね~。
流石は温泉天国の鹿児島ですよ。(^-^)

天気も快晴みたいで良かったですね~、開聞岳がきれいに写っています♪

2014/04/11 (Fri) 20:44 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アオさん

こちらこそありがとうございました。

しかし一週間の違いだったですね〜
いい慣らしになったのに残念です。

しかし、今度はキャンツーやりましょう!
久住や指宿いいところたくさんあります。

2014/04/11 (Fri) 22:29 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

残念ながら、鹿児島ではなく人𠮷は熊本なんです(^^;)

しかし、今回幕営した人𠮷の中川原公園は私が思う理想のキャンプ場です。
一度テントを張ればわかります!

るーのぼさんも是非一度。

2014/04/11 (Fri) 22:31 | ganmodoki #- | URL | 編集

キャンプツーリングおつかれさまでした。
飲んで食べて温泉入って盛り上がって楽しそうですね(^_^)

九州はまだ未上陸なので景色がとても新鮮です。
走ってみたいで~す。

2014/04/16 (Wed) 02:15 | OPM♪ #wLMIWoss | URL | 編集
Re: タイトルなし

OPMさん

まあキャンプをして呑まなければキャンプなどしない方がましと思ってますので(^_^;)
いつもキャンプは飲んだくれて撃沈のパターンになります(笑)

こちらにお越しの際には是非ご一緒しして、のんだくれましょう(^_^)v

2014/04/17 (Thu) 11:11 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する