キャンツー in 奄美大島 その2

DSC_0025_20140324111923ab2.jpg
この大島海峡の海の色、青でもなく藍色でもなく紫でもない何とも言えない色をしています。

30分ほどで瀬相港、加計呂麻での主たる目的は加計呂麻島の北の端にある実久海岸、実久ブルーとも呼ばれるきれいな海岸があるはずです。

港から約15km 20分ほどで、見えてきました。
P3210031.jpg

DSC_0036_20140324111922c5c.jpg
私のヘボな写真の腕では表現できない(^_^;)
コバルトブルーと言うだけでは言い表せないような美しい海岸、これは素晴らしい!

DSC_0049_20140324111922874.jpg
ここは来て良かった。

すぐ立ち去るにはあまりにももったいないので、ここでカップ麺で昼食をとりコーヒーを飲んで贅沢な一時を過ごします。

名残を惜しみつつ、今来た道を引き返し島の南側へ
加計呂麻島は縦断する県道614号線とそれに繋がる町道と林道があり、島内の一周はできませんが、
この県道614号がまた素晴らしい、岬を曲がる度にオォと声が出るくらい最初はその度にカブを止めて写真を撮っていたのですがきりがない。
P3210036.jpg

島の南側にある徳浜へ向かう途中にある展望所、くじらが見えることがあるらしいが今日は無理
P3210039.jpg

徳浜海岸、寅さんの映画の最終回のロケ地のようです。
P3210040.jpg
この頃になるときれいな海岸に麻痺してしまっている(^_^;)

近くにある諸鈍のデイゴの並木、花の時期には少し早かったようですが風情があります。
P3210044.jpg
P1000286-1[1]
花が咲くとこうなるみたい、結構美しい。
ただ花が咲く期間は一週間ほどらしいので見るのは大変かも?

ここも寅さん映画のロケ地のようで観光バスで結構賑わっていました。
ここでは寅さんのロケ地というのが観光資源になっているようです、きれいな海だけではなかなか人はこないんでしょうか?
ちょっと複雑な気分で再び奄美本島へ。

P3210047.jpg
見た限りではちょっとした食料品はこのフェリー売り場でしか見当たらないような?
加計呂麻でキャンプするときには古仁屋で準備した方がいいでしょう。

古仁屋で今夜の食料品を買い込み本日の幕営地へ

P3210050.jpg
途中にこんな所があったので寄ってみた、TVに出たところらしい。
湾の形がハートになるのだそうな...

↓気になるキャンプ地は



今日のキャンプ地はヤドリ浜、古仁屋から20分くらい
P3210052.jpg

P3210054.jpg
当たり前だがこの海岸もコバルトブルー

P3210053.jpg
久々の幕営

P3210062.jpg
アダンの木の下で

P3210058.jpg
ビールを開けると至福の一時の始まり

P3210070.jpg
大島海峡に落ちる夕陽を肴に黒糖焼酎が進み
あっという間に撃沈...

もう一回続きます...
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
キャンツー in 奄美大島 その3 | Home | キャンツー in 奄美大島 その1

コメント

嗚呼羨ましい~
こんなキャンツーしたのは何十年前だろう・・・
憧れの地だなぁ

2014/03/26 (Wed) 00:37 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

加計呂麻の海、綺麗ですね~
一度は行ってみたい!

ほんと、羨ましいの一言です。

2014/03/26 (Wed) 11:52 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

私も子供が小さい頃、こんな旅ができるとは思っても見ませんでした。
kiyomakoさんももう少しすれば、息子とツーリングなんてできるではないですか?
私は二人とも娘なのでそれができずにちょっと残念です。

きっと行けますよ!

2014/03/26 (Wed) 14:53 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

加計呂麻ですが沖縄より俗っぽいとこらがなくて良いですね~
加計呂麻から見る星空はそれは素晴らしいということなので一度加計呂麻でキャンプしたいです。

ぐぅだらさんの行動力なら、0泊3日+1.5日くらいで行けるんではないですか?
きっと行けますよ!

2014/03/26 (Wed) 14:56 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する