キャンツー in 奄美大島 その1

バイクに復帰した3年ほど前から始めた道の駅廻り、最初は土地勘を養うことが目的だったのだが、
いつの間にかスタンプゲットのみが目的になってしまったようで...

そしてついに九州・沖縄道の駅全121駅中最後の道の駅のスタンプをゲットする旅に!
その記念すべき道の駅は、奄美大島!

奄美大島は同じ県内とは言えそう頻繁に出かけられる所でもありません。
なので天気の良い時を狙っていたのですが、なかなか日程が調整できずようやく出かけることができました。

当然フェリーか飛行機で行くしかありませんが、奄美行きのフェリーは非常にダイヤが良い。
鹿児島を夕方に出発して翌朝5時位に名瀬到着、反対に帰りの便は夜9時位に出港して鹿児島へ朝9時くらいに入港。
無理しなくても0泊3日(船中2泊)というスケジュールが組めますが、今回は島で一泊して1泊4日(船中2泊)の予定。

島旅はフェリーのダイヤによってスケジュールが左右されるのだが奄美行きのダイヤは最高です。
東京からのダイヤも余計に一日かかるものの、入港・出港のタイミングはあまり変わらない。
マルエーフェリー→http://www.aline-ferry.com/index.html
マリックスライン→http://marixline.ecgo.jp/

フェリーはマルエーフェリーの「フェリー波之上」新しく揺れも少なく快適でした。

鹿児島新港のフェリーターミナルも新しくなって快適、ただ人とバイクの料金を別の所で支払いってのはなんとかして欲しい。

割と雲も多いようですが...出港

部屋は2等洋室、サンフラワーではツーリストベッドと呼んでるクラス、2000円かかりますがこちらの方がゆっくりできます。

船内のレストランの食事は...
最悪です、サンフラワーのバイキングがず~っとましです、これで900円ならコンビニの弁当でも買って行った方が良い。
船内に風呂はないのでシャワーで済ませ、さっさと就寝。

新造船のためか今まで乗ったフェリーの中ではあの独特のゴゴゴゴゴって奴が一番少ない。
そして船酔いもせず名瀬港到着。

名瀬航路は島の生活物資を輸送する手段でもある訳で、そういう意味では車やバイクより荷物が優先されます、
そのため、着岸してもコンテナを下ろすのが先、気持ちは昂ぶりますがようやく岸壁へ。

午前6時頃、まだ薄暗い中出発です。

市街地を抜けようやく明るくなった頃
きれいな海岸線が...国直海岸

途中にある群倉(ぼれぐら)本物は始めて。

しかし、風が非常に強いため風を避けて一旦山へ逃げます。
奄美フォレストポリス公園を抜けて

途中の滝(マテリヤの滝)などを見物し湯湾岳方面へ

湯湾岳からの景色は素晴らしいということなので寄ってみました。

最初は整備された木の登山道だったのが

いつのまにかこんな道になり

頂上には展望など全くと言って開けていない三角点があるだけ(T_T)
無駄な30分を使ってしまった、そして展望台は別の場所にあった。

なかなかの展望ですが黄砂の影響か霞んでいて今ひとつ。

↓気を取り直して海岸線へ
ここからはまた海岸線に下りて瀬戸内町の古仁屋を目指します。
ここからの海岸線は入り江と岬が入り組み、走っていても楽しい。

先ほど登った湯湾岳、下から見上げると結構高い。

大島海峡もなかなかの景色

古仁屋港、ちょうど10:20の加計呂麻島(瀬相)行きのフェリーに間に合いました。

長くなったので続きます。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
キャンツー in 奄美大島 その2 | Home | 満を持して! 南の島へ

僕もバイクを復活した6年?ぐらい前にツーリングのネタになるから…と道の駅のスタンプラリー始めましたが、僕も同じようにスタンプゲットが目的になっちゃいました。^^;
中部と近畿は制覇したんですが、その後は手を出さないようにしています。
九州は島が有るので大変ですよね。頑張って下さいね~!(^_^)v

2014/03/25 (Tue) 08:12 | 蒼海 #- | URL | 編集
羨ましい

こんにちは。
加計呂麻島に渡られたんですね。私は残念ながら加計呂麻島には行かず仕舞い。
更に南の与路島、請島には行きました。今後の奄美ツーレポ、楽しみです。

2014/03/25 (Tue) 12:57 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

蒼海さん

ありがとうございます。
でもこの奄美で一応九州の道の駅完了したんです。
なのでこれから他の地方の道の駅を廻るなんて考えたくないです(^_^;)
なんせ一番端っこですから...

これから何を目指せばいいのか??

2014/03/25 (Tue) 15:09 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 羨ましい

あきよしさん

いや与路島、請島に渡る方が日程に余裕がないと行けないです。
加計呂麻でも十分満足でしたが与路島、請島だともっと人がいなくてゆっくりできそうです

奄美ツーレポ後二回ぐらいになりそうです、夕方には上げられそうです。

2014/03/25 (Tue) 15:12 | ganmodoki #- | URL | 編集

待ってました〜^^;
ターミナル、新しくなったんですね、一昨年の時に工事してたな。
相変わらず料金清算は別ですか(笑)

いつもは沖縄までいっちゃうので今度は与論や奄美で下船して回ってみたいな^o^

2014/03/25 (Tue) 15:35 | アド #- | URL | 編集

フェリーの食事って高いですよね~、自分は事前に弁当を持ち込む派です。
シーズンですと食堂は込みますし、良いことありません。(-_-;)

しかし、九州道の駅のラストが奄美大島とは、思い出に残りそうです♪

2014/03/25 (Tue) 16:36 | るーのぼ #- | URL | 編集

アドさん

ありがとうございます。

フェリーのターミナルってなんか暗くてギシギシ音の出るベンチでっていうところも多いんですが
流石に快適に待ち時間を過ごせました。

種子島もバイクの料金は別の場所ですね、しかも屋外。
奄美のフェリーターミナルでは一緒に精算できたのでやらないだけのような気がしますが...

奄美 加計呂麻 良いです!

2014/03/26 (Wed) 14:49 | ganmodoki #- | URL | 編集

るーのぼさん

いつもは片道は船のレストラン、片道は弁当持ち込みなのですが、
この船のレストランは酷すぎです...

奄美ですが、最後にするつもりでとっときました(笑)

2014/03/26 (Wed) 14:51 | ganmodoki #- | URL | 編集