菊池人吉緑資源幹線林道

昨年末、種子島の広域農道を走破しほぼ九州の広域農道は走り終えたのだが...
九州には(他の地方にも)広域農道以外にも大規模林道という快走路が存在する。

所管は、森林開発公団→緑資源公団→独立行政法人緑資源機構→森林農地整備センター→各自治体と変わっている。
一時期 政財官の癒着とか贈収賄で問題になり、結局九州では最初の計画通り完成した林道は無い。

緑資源機構で整備された時期に緑資源機構幹線林道と名称が変わっているので大規模林と緑資源機構幹線林道はだいたい同じ道。

九州で計画されていた大規模林道は三本

rin-kyusyu.gif
前にも書いたが子供のいたずら書きではない、クリックすると詳細マップが表示される訳でもない。

大規模林道 菊池・人吉線
大規模林道 宇目・須木線
大規模林道 宇目・小国線

どれも完成している区間が虫食い状態で離れており、なかなか全線一気に走破はやりづらい。
しかし、完成している区間は○○スカイラインとか呼ばれて激走できるルートである。
まあ広域農道は多少回りに人家もあるが、この大規模林道はそれより山中の人家など全く無い所を抜けているので当たり前

大規模林道 宇目・小国線はまだ走っていない。
大規模林道 宇目・須木線は昨年全線走破、ここには諸塚スカイラインと呼ばれる弾丸ルートがある→その時の記事
大規模林道 菊池・人吉線は、昨年走破を試みたが工事中のため断念→その時の記事
今年に入り工事も終わっているはずなので行ってみました。

高速を使って人吉で下り、球磨広域農道(フルーティロード)と国道445号で相良村から大規模林道 菊池・人吉線 相良五木区間(五木スカイライン)へ

vlcsnap-2014-03-17-23h06m18s129.jpg
この区間道の回りに人家は全く無い、あると言えば神社が1ヶ所、後は林道の竣工記念碑ばかり、だれに気兼ねすることもなくアクセルを開けられます。
警察もこんな道で取り締まりをやるほど暇ではないでしょうし(^_^;)

五木相良区間約40kmを○○分で気持ちよく走り抜け、泉五木区間へ入ります。
P3160001.jpg
区間の始まりは白蔵峠、標高1200m近くあり雪が残っています。

P3160004.jpg
この区間は五木相良区間に比べ規格が縮小され幅員も狭くカーブの曲率も小さくなっています。

しかしこの区間、前の相良五木区間を期待していると酷い目に遭います。
P3160005.jpg

こんな落石がいたるところに、しかも石がナイフのように鋭い。
コーナーもブラインドではないにも係わらずペースは全く上がりません。

P3160006.jpg
こんな山中に立派なトンネルがあるとは誰も思うまい。

DSC_0001_201403181120450be.jpg
しかし景観はなかなかもの

DSC_0008_20140318112044c30.jpg
山の稜線脇を道が延びています。

P3160008.jpg
九州山地の一番奥を抜けていきます。

そして約17kmほどで九連子(くれこ)の集落で大規模林道は終わる。

P3160011.jpg
この辺りで唯一の観光施設、日曜にも係わらず閑散としておりました。

P3160010.jpg
この付近から県道247号に入るのだが、これがまた険道と言って良い、幅員は狭く路面は悪い!
落石があっても林道区間の方が走り易い。

県道の方が農道や林道より狭くて走りづらいのは良くあることだが、これだけ林道に金をかけるのだったら先に県道に回せと思ってしまう。

これが県道247号と国道445号の三叉路、ようやく国道445の整備も進んでいるようです。
P3160014.jpg

P3160015.jpg
これが国道445号、林道と比べるとため息が出てしまいます。

しかししばらく行くと道も良くなり、道の駅五木で休憩を取って帰宅。

相良五木区間は何度でも走ってみたいコースなのだが、往復するかこの泉五木区間を使わなければならないのが難点。
なかなかお薦めとは言えないが面白いルートです。

これで菊池人吉緑資源幹線林道ほぼ完走
1 菊池・大津区間 18.4km
2 大津区間 4.0km
3 西原・御船区間 8.6km
4 砥用・泉区間 27.9km
5 泉・五木区間 17.1km
6 五木・相良区間 28.3km

残りは砥用・泉区間 27.9kmなのだがたぶんこの道が完成することはないだろう。


より大きな地図で 菊池人吉大規模林道 泉・五木区間 五木・相良区間 を表示
お終い。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
満を持して! 南の島へ | Home | 【大分県の広域農道】大野川上流南部・中流広域農道(奥豊後グリーンロード)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する