五木・天草・島原キャンプツーリング一日目

夏本番、やっと念願のキャンプツーリングに出掛けました。

行き先は、前回 雨の為ただ走り抜けただけだった天草を通り島原半島方面へ、
途中 人吉から川辺川の偵察を兼ね五木を抜けました。

また先日道の駅で手帳にスタンプを押したことから、できる限り道の駅を回る
ツーリングも目的の一つにしました。

いつものように九州自動車道に乗り、いつもの人吉ではなく、
一つ手前のえびのインターで一般道へ下ります、高速がつながっていなかった時分は
いつもここで下りて、加久藤峠を越えました。

えびのから狗留孫峡(くるそん)、温迫峠(ぬくみさこ)を抜ける林道も考えましたが、
キャンプ道具満載のソロではちょっとつらそうな気がして、チキンルートの加久藤峠越えです。

久しぶりのループ橋を抜けて、錦町へ入り最初の道の駅「錦」へ。
DSCF1071.jpg
本日最初のスタンプGet。

その後、球磨川本流を渡り、相良村の川辺川河畔に抜けます。
DSCF1073.jpg
雨が上がって一週間程度経っているせいか水は非常にきれいです。

先週も来たのですが、とりあえず2番目の道の駅「子守歌の里五木」
このあたりは、新しい建物ばかりで、一見きれいに見えますが、
なにか無機質な感じがするのは、私の中でダムというバイアスが効いているせいでしょうか?
DSCF1076.jpg

その後は、川辺川に沿って山深く分け入っていく感覚です。
特に五木から上流の透明度は素晴らしい、以前はもっと下流でもきれいだったのですが。
DSCF1079.jpg
川沿いに走るのはとても爽快です、とは言ってもすぐ狭い山道になるのですが。

DSCF1081.jpg
五家荘、舗装されているだけラッキーというような道です。

なんとか峠を越え、昼食は雲台橋の近くで。
DSCF1089.jpg
この石橋何度見ても迫力あります。

ここまでのルート
昼食後、本日3つめの道の駅「通潤橋」へ。
DSCF1093.jpg
道の駅「通潤橋」 この橋放水で有名です。

何度か来ているのですが、タイミングが悪く一度も見たことがありません。
一万円出せば放水してくれるのですが。

通潤橋から約15分ほどで、道の駅「清和文楽邑」へ。

DSCF1095.jpg
道の駅「清和文楽邑」 なんでここで文楽なんでしょう?

古典芸能はあまり興味がないのでスタンプだけゲットして、天草へ向かうつもりが、
少し遠回りして、国道3号線沿いの道の駅に2箇所寄ることにしました。
これが大失敗。

農道を通って3号線に出るまでは良かったのですが、3号線に出てからが大渋滞。
炎天下の中、なんとか道の駅「竜北」と「うき」のスタンプをGet。
DSCF1098.jpg
道の駅「竜北」
DSCF1100.jpg
道の駅「うき」

渋滞から逃れて、道の駅「不知火」へ。
DSCF1101.jpg
温泉完備、違う季節なら寄っていくんですが。

その後、半島を縦断して、宇土半島の北側の国道57号線を通り、道の駅「宇土マリーナ」へ。
DSCF1103.jpg
宇土半島を縦断する県道57号線、交通量もほとんどなく景色良くなかなか楽しめました。
DSCF1107.jpg
道の駅「宇土マリーナ」本日8カ所目。
炎天下の道の駅巡り、既に修行のような様相を呈してきました。

この先、天草パールラインに入りますが、先日雨の中で全く楽しめなかったため、
非常に期待していましたが.....

三角の手前から、渋滞とは行かないまでも非常にゆっくりしたペースで流れています。
何度かクリアしてもその都度流れの先頭にはダンプが。

ストレスの溜まる道中、ましてや炎天下で天草五橋の美しい景色も楽しむ余裕がありません。
まだまだ修行が足りません。

なんとか、天草上島の道の駅「有明」へ。
DSCF1109.jpg
DSCF1110.jpg
本日9カ所目、島原半島が見渡せなかなかの景色です。
この時点で午後5時、気温はまだ30度をはるかに超えています。

このまま、天草下島に渡り海沿いでキャンプを張る予定でしたが、
この気温ではたまらんということで、急遽山中にあるキャンプ場に行き先を変更。

選んだのは、龍ヶ岳山頂自然公園
国道から細い山道を7km近く登っていくのが大変ですが、これが大正解。
DSCF1113.jpg
景色はいいし、サイトもがらがら、使用料も600円とそれほどでもありません。
DSCF1118.jpg
サイト自体はごくごく普通ですが、涼しく蚊もいません。
そして売り物は天文台、何年かぶりに望遠鏡で天体観測をしました。

ここまでのルート


二日目へ続く>>
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
五木・天草・島原キャンプツーリング二日目 | Home | 梅雨明けの川辺川、今年3回目

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する