久々のロングツーリング 福江島へ

バイクを換えはしたものの、なかなか距離が進みません。
少なくとも春のツーリングシーズンには慣らしを終えなくては...

金曜の夜GoogleMapなどをグリグリしているとなんとなくその気になってきました。
目的地は後2ヶ所残っている九州の道の駅の一つ、五島列島の福江島の道の駅へ

ここは、ブロ友の多感著さんと一緒に行きましょうね~なんて約束してはいたのだが、
とりあえず急遽五島へ行くことをメールして...
そんな急に言われても無理ですね(^_^;)
多感著さん申し訳ありませんm(_ _)m

ということで、ちょっと頑張ってきました。

土曜日の早朝、2時半頃出発 高速で北を目指します。
高速に乗ると早くも気温は1° 県境を越える頃には-1°~-2°
P3080006.jpg

やっぱり来なきゃ良かった(>_<)
しかし途中で引き返すのも何なので1時間おきにSAで休憩して
P3080007.jpg

結局長崎に着くまで雪のマークは点きっぱなしでした。
P3080010.jpg

ムルティはナックルガードにウィンカーが仕込んであるから、冬場の必需品のハンドルカバーが使えないのが痛い!
寒さに凍えながら(北関東からぬるい!って声がかかってきそうだが...)
なんとか長崎到着、所要時間は4時間半くらい

五島行きのフェリー乗り場は、長崎出島道路の出口のすぐ近くで分かりやすくて良かった。
P3080014.jpg

本来なら島旅はカブで行くことに決めていたのだが、時間的に厳しい。
さらに福江<>長崎のフェリーのダイヤも結構厳しい。
feri-
九州商船のHP→http://www.kyusho.co.jp/kouro/n-cf.php

福江で一泊するにしてもその日に長崎まで帰ってくるにしても、朝8:05の便を逃すとまずい、
しかも帰りの便までに3~4時間程度しかないのでそうそうゆっくりもしてられません。

やれることと言えば、とりあえず島内を一周しスタンプゲットした後、時間があれば名所を一つ二つ回るくらい。

P3080019.jpg
市街地をちょっと離れるとこんな道が続いていて結構楽しい。
DSC_0008_2014031016285170b.jpg

海側はというと
DSC_0011_20140310162851287.jpg
雲が多いのが残念だがコバルトブルーの海岸線が続く。

P3080020.jpg
屋久島を思わせる断崖のシーサイドラインもあったりして。

↓続いて道の駅到着



二時間もかからず目的の道の駅到着
P3080025.jpg

名前はこの近くが遙か昔の遣唐使の時代、最後の寄港地だったことにちなんでいるらしい。
P3080027.jpg
なのでこんな展示物が、まああまりぱっとしたものでもないような...

P3080030.jpg

奥にあるのが電気自動車用の充電施設、i-MiEVのレンタカーがそこら中を走り回っていました。
充電設備も至る所に設置されてなんか助成金かなにかあったのかも?

そして念願のスタンプゲット
IMG_1144.jpg
スタンプ一個、これだけのためになんでこんな苦労を?
うれしさ半分むなしさ半分、離島の道の駅ってこれ反則でしょ?

当初の目的も達成し港に戻ったものの、少し時間があるようなので近くにある古い天主堂に行ってきました。
DSC_0018.jpg
カトリック堂崎天主堂

DSC_0022_20140310164250ebc.jpg
コバルトブルーの静かな入り江のほとりに立つ古い教会です。

DSC_0021_201403101642504d0.jpg
許可をもらって建物の近くで写真を撮らせてもらいました。
キリスト教徒ではないのだが古い教会ってなんとなく惹かれるところがあります。

これで今回のミッションは終了
P3080032.jpg
長崎に向かいます、冬の東シナ海ですがそれほど揺れもなく到着。

今日の宿は、有名な浦上天主堂の近くにある長崎カトリックセンターというユースホステル。
大部屋なら2000円という格安料金で泊まれます。

P3080033.jpg
ベッドはこんなモンだけどまあ良いでしょ、安いのが一番。
ただ、ユースホステルの会員料金より楽天トラベルで予約した方が安いってのは納得できないな〜
その為にモンベルのユーズ会員になったのに(那覇のユーズも楽天の方が安かった)

P3090036.jpg
役所かなんかと間違うような建物だが、対応もしっかりしていて好感が持てました。
バイクも野ざらしではなく立派なバイク・自転車置き場があり安心。

窓から浦上天主堂が見え、平和公園など観光にも便利、食事を摂るスポットも近くにあり結構使えます。
P3090035.jpg

昨日と違い時間的には余裕があるので市内観光でもと思ったのだが、ブーツとバイクウェアで歩き回るのを思うとパス。
前から一度通りたいと思っていた諫早湾の潮受け堤防道路(別名ギロチンロード)へ
DSC_0025_201403101656502fc.jpg

DSC_0029_201403101656508ba.jpg
景色が良いと言えばいいし、同じ様な景色が続きつまらないといえばつまらない、
走って楽しい道でも無し、まあこんなもんか?

ここから、島原半島を回って島原から熊本までフェリー、熊本港からは100km近い快走ルートを使って午後3時には鹿児島市内へ。

熊本港からうまく道を繋ぐと交通量の多い、国道3号線などの幹線道路をほぼスルーして鹿児島まで走れるルートがあるのだ。時間こそ高速より多少かかるが走る楽しみを考えれば高速を使う意味は全く無い。
知りたい方はお教えします、鍵コメかメールフォームからメールアドレスでも知らせて下さい。(な〜んだこんなもんかという突っ込みは無しです)

そして今回のツーリングの第2の目的、オドメーターを1000km突破させ一回目の点検に出す事。
無事ディーラーで点検してもらいとりあえず慣らし運転終了。
P3090041.jpg

まあドカの慣らしは6000回転まで、でも6000も回すと170km/hも出てしまうのであまり慣らしの意味をなさないが...

往復約800km、オドメーターも1200kmで無事帰宅。
九州沖縄の道の駅も残すは後一カ所 奄美大島のみ、これも離島っていじめではないのか?

お終い。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【大分県の広域農道】大野川上流南部・中流広域農道(奥豊後グリーンロード) | Home | ナビ・ETC・レーダーその他 電装品の移設

コメント

一緒に行きたかったのに・・残念です(笑

しかし、なんとなくの思い付きで、鹿児島から五島まで移動するとは、ちょっと スゴイ です。
私も、余り計画性のある方では有りませんが、ganmodokiさんには適いません。
長崎のユースホステル気になります。使ってみたいですね・・( ..)φメモメモ

2014/03/10 (Mon) 23:52 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

福江の旅,お疲れさまでした。次回はぜひ島で泊まりを!?(奄美も鹿児島からだと現地0泊2日が可能だったように思いますが....)

離島で電気自動車の導入をはじめているところは結構ある,とまた聞きしたことはありますが,離島で営業の強いバイクメーカはスズキだ,というのも聞いたことがあります(苦笑)。

2014/03/11 (Tue) 00:45 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集

新しいバイクで行く離島、いいですねぇ。
ハンドルガードにウィンカーがついているのは冬には難儀ですね。
いっそ、市販のオレンジLEDの直列5連装を2列くらい両側のミラーに設置して、冬の間はウィンカー回路をそちらに回してみてはどうでしょう?

Kachi//

2014/03/11 (Tue) 07:31 | Kachi #- | URL | 編集

古い教会なんて趣があって良いですね
ユースも2000円!寝るだけなら十分です
あとは奄美大島ですか
どちらも言ったことの無い場所なので
いつか行く日のために(何時になるやらw)
楽しく読ませてもらいますよ~

2014/03/11 (Tue) 13:08 | TREK #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

申し訳ありませんでした。m(_ _)m
なんか急に行きたくなってきてしまって(^_^;)

久留米からでしたら五島はそれほどハードルは高くないかもしれません、
十分日帰り可能ですが、長崎で一泊しても面白いかもしれません。
安く上げるならカトリックセンターはお薦めです、ただし耳栓をお忘れ無く...

2014/03/11 (Tue) 14:53 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

島旅の場合、フェリーのダイヤに左右されるので結構プランを立てるのが面倒ですね?
でもそれが楽しみかもしれませんが...

奄美は瀬戸内でキャンプして来ようと思ってます、おっしゃるように0泊2日も可能ですがもったいないですから...

電気自動車は確か屋久島でもやっていたと思います、まあ時代の流れかもしれません。

2014/03/11 (Tue) 14:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

そうなんです。
GSに比べるとはるかにグリップヒーターの効きは強いのですが、ハンドルカバーには負けます。
もう今シーズンはこのままにしても、来年はちょっと考えなければ行けませんね?

ウィンカー移設を検討してみます。

2014/03/11 (Tue) 15:00 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

五島には結構古い天主堂もいくつかあるようです、時間があれば回ってみるつもりだったのですが1ヶ所だけになってしまいました。
一泊しても良いのですが、結構フェリーの繋ぎが悪いんです、
そのつもりでのんびりするのでしたら良いところかもしれません。

奄美は鹿児島に住んでいてもそうちょくちょく行けるような所でもありません、
本州の方でしたらちょっと思い切りが必要かもしれませんね?
でもいつか行ってみて下さい。

2014/03/11 (Tue) 15:06 | ganmodoki #- | URL | 編集

道の駅の場所に難儀されてますね・・・。(^_^;)
ですが、離党をツーリングするのって憧れます♪
陸続きで無い分、行くのに大変そうですが思い切ってこういうツーリングをしてみたいです。

あとは奄美大島ですか・・・何かの策略を感じますね。(笑)

2014/03/11 (Tue) 16:14 | るーのぼ #- | URL | 編集
寒かったでしょう。

娘が2年前まで長崎大学でしたので、ちょくちょく長崎まで走りましたが、外気温1℃の中を鹿児島から4時間半で走るとはすごい。寒さで固まってしまってとても走れたもんじゃない。平均150で走らないと4時間半は無理じゃないですか。超々人でないと出来ないと思います。娘は浦上天主堂の近くでしたので、泊まりに行った時、ここら辺は当方の朝のウォーキングコースでした。なつかしい。

2014/03/11 (Tue) 20:07 | グッチかわはら #- | URL | 編集

五島列島スタンプ攻略、お疲れさまでした^^
残るスタンプはあとひとつでしょうか?

奄美大島は以前ダイビングツアーで行きました。
鶏飯、鶏刺しが美味しかったのを覚えています♪
良い旅になりますように!(^^)/

2014/03/11 (Tue) 21:59 | may #PTyAAxIA | URL | 編集

う~ん・・・
真似出来ません(ーー;
鹿児島までルートは、今度お会いした時にでも教えて下さい!
五島は前から行ってみたいけど、やっぱ泊まりたいなぁ~

2014/03/12 (Wed) 23:31 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

道の駅をコンプリートしたからってただ紙切れ一枚とステッカーもらえるだけで、
な~んにもならないのは分かってるんですけど(笑)
まあ、後1ヶ所なんで...

2014/03/13 (Thu) 09:50 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 寒かったでしょう。

グッチわかはらさん

今まで冬の間付けていたハンドルカバーが無いのが結構辛かったです。
平均速度はそこまでではありませんが、GSより結構良いペースで走れました。
長距離はGSの方が楽かと思っていたのですが、高速に限ればそんなこともないようです。

長崎は早朝に出発したので今度じっくり市内を回ってみたいです。

2014/03/13 (Thu) 09:53 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Mayさん

そう後1ヶ所なんです、これがまた離島!
でも奄美の方は港が家の側だし、フェリーが早朝入港 夜出港というダイヤなので楽です。

私はダイビングはやらないのですが、奄美では別の楽しみが...
これは楽しいですよ~(行ってきたら記事にします)

2014/03/13 (Thu) 09:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

まあ道の駅コンプリートを狙っているので勢いで行ってしまいました(^_^;)
そうでもなければなかなか行けません。

五島はたぶん夕陽の時間が良いと思います、しかし日帰りではその時間帯は難しいです。
なのでゆっくり島内で泊まってみたい場所です。

ルートの件了解です。

2014/03/13 (Thu) 10:02 | ganmodoki #- | URL | 編集

すごい!! やっぱり最高のシーズンインですね、わたしも元気をだして走ねればと考えております。

2014/03/13 (Thu) 21:03 | MSO #- | URL | 編集

MSOさん

まあ距離はそこそこだったんですが...
ちょっと寒すぎました(^_^;)

寒かった割には春からのシーズンインに向けての暖機運転にはなったかもです(^_^)v

もうそろそろ暖かくなってくるでしょうからお互い気を付けて走りましょう。

2014/03/14 (Fri) 16:45 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する