ナビ・ETC・レーダーその他 電装品の移設

今までGSに装着していた電装品は、

・ETC(車用を軽登録したものを自主運用)
・ナビ(Garmin Nuvi1480+)
・レーダー(ユピテルの車用を流用)
・無線機(車載カメラとマウントを供用)
・車載カメラ(Drift HD Ghost)

これらをGSでは、ウィンドウシールドステーやコクピット回りに装着できました。
ただムルティではコクピット回りがこれ
コクピット

コクピットは、ほぼカバーされGSのように配線がむき出しになっていることもありませんが...
電装品を装着するためのステーやスペースはほとんど無し。
これらを全てハンドルバーに装着するしかありません。

先ず配線をするためにカウル類を外しますが...

始めてだったこともあり、全て外すのに2時間近く、10分もあればタンクまで外せたGSと大違い、
外したボルトは
IMGP0263_20140306135118a6b.jpg
これだけ。

苦労してカウルを外して、さすがにタンクを外す気にはなれなかった。
IMGP0253_201403061351186b3.jpg

1 ETC装着
これは、自主運用なので詳細は省略、ただこちらのサイトを参考にさせて頂きました。
Toushirou's Bike Life
なんでバイク用のETCは個人での装着が不可なんだろう?難しいことほとんど無いのに...

2 ナビ
使用しているNuviはバイク用でないので雨に弱い、できればウィンドウシールドの近くに置きたかったのだが無理!
結局、トップブリッジに専用のRAMマウントで装着
IMGP0251_20140306140213881.jpg
P3010017_20140306142928e25.jpg

3 レーダー
ナビと同じ理由でハンドルにマウント、これも車用なので雨に弱いため、レーダーはバイク用を新たに購入。
デイトナのバイク用ナビ77777 MOTO GPS RADAR LCDをハンドル用マウントで装着
デイトナ 78180 MOTO GPS RADAR LCD バイク用ステー

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価格:1,470円(税5%込、送料別)



これだと、ハンドルに装着しても雨が気にならないし
今までトランスミッターで混合してインカムに送っていた音声を、Bluetoothのマルチペアリングでインカムで聞けるため楽ちん。

4 無線機
これを付けるスペースは一切なし、結局PTTボタンやトランスミッターとのコード、電源コードを付けたままタンクバックに入れるしか方法が無かった、まあ今まで3回くらいしか使ったこと無いのであまり影響は無いのだが...

結局こんな感じ、これだけ装着するとハンドル回りはゴチャゴチャ(^_^;)
P3010004.jpg

無線機用の電源は、別途取り出したACC電源ではなく標準のACC電源から、→ACC電源増設
ヒューズボックスや小物入れがあるので、コードなど使わないときに入れておく時非常に便利。
P3010008_20140306142929b3f.jpg


5 車載カメラ
以前は無線機とRAMマウントを供用していたのだが、コクピット・ハンドル回りに装着スペース無し。
まあ、九州の広域農道はほとんど撮影済みなので、ヘルメット装着でも構わないのだが...

P3010011_20140306142928f55.jpg
いろいろ検討した結果、エンジンガードに装着。
ただし右にこけたら、立ちゴケでもカメラがパーになるリスク大!

それ以外にも、バッテリーから直でシガーソケットを増設してあります。
バッ直だと夜の間にiPhoneやいろいろなBluetooth機器を充電することができて非常に便利です。
繋ぎっぱなしにさえ気を付ければ...

IMG_1140_20140306142927eb3.jpg
ハンドルその他に干渉しない絶妙の位置に装着。

ガード類と一緒に装着したため、非常に時間がかかり1日+α
カウルの取り付けに一時間半程度かかりやっと終了、しかも思っていたとおり
作業が全て終わった時にはボルトが2、3本迷子になっていました(^_^;)

できればもうカウルの取り外し作業はやりたくないな~
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コメント

お疲れさまでした

たいへんな作業だったようですね。
こういうのをみると、やっぱりイタリア車って純粋に走ることに特化しているのかもって思いますね。
それでも、ムルティはまだ付けられる方なのかなぁ。

Kachi//

2014/03/06 (Thu) 20:28 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集
Re: お疲れさまでした

Kachiさん

どうでしょうか?
初めていじってみたので、カウル以外どうなのかは良く分かりません。
まあスタイル優先ではありそうです。
アドベンチャーツアラーのカテゴリに入れるのなら、いろいろ装着したくなるのでその為のスペースだとか
ステー類まで考えて欲しいところですが...

2014/03/07 (Fri) 13:04 | ganmodoki #- | URL | 編集

たかがカウル外すのにこのボルトの数はすごいですね。見たことないです。フルカバードのバイクでもこんな数じゃなかった。
カウルでこれじゃ、ほかのメンテナンスはもっと大変なのかも。

2014/03/07 (Fri) 19:26 | ぷんと #- | URL | 編集

ムルティだとGSと比べていろいろな装備を納めるのは厳しいですね(>_<)

私のはETCとレーダー、スマホナビでいっぱいっぱいです(-_-;)

2014/03/08 (Sat) 07:22 | テル #- | URL | 編集

お疲れさまでした。
自分も最初はエラい時間が掛かりましたが、ビスの場所がわかった最近では結構早く脱着が出来るようになりました。
とはいえ面倒なことには変わりありませんが(^^;;

スタイルと走り重視なんでしょうね(笑)

2014/03/08 (Sat) 08:40 | waka #XrQ9bs/w | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

この週末 初めてロングツーリングをこなしてきました。
そこで分かったこと!

あれだけたくさんのボルトで留められたカウルですが、ブレやビビリが非常に少ない。
GSの場合、カウルやシールドぶれていやな音を立てたりしていたのですが...
140を越えてもほとんどカウルがぶれると言うことがありませんでした。
結果的にそうなったのか最初からそう考えてあれだけのボルトで留めてあったのかはわかりませんが(^^;)

2014/03/09 (Sun) 22:00 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

テルさん

いろいろ検討しました...でもダメでした(泣)

ETCとレーダーは何とかなるにしても、ナビは厳しいです。
なんとか付けましたが、ウィンカーインジケーターが見えなかったり、
角度をうまく調整できなかったり...

ガーミンよりスマホの方が見やすいかもなんて思ってしまいます。

2014/03/09 (Sun) 22:03 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

wakaさん

まあGSよりカウルのビビリとかが少ないような気がします。
しかし、あれだけの行程なかなかもう一度やろうという気がおきません(^^;)
なので迷子のボルトはもうしばらくそのままです...

大丈夫だろうか?

2014/03/09 (Sun) 22:06 | ganmodoki #- | URL | 編集

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