【大分県の広域農道】大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード)

【大分県の広域農道】大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード)

県道621号 大分県由布市庄内付近から県道640号 大分県竹田市荻町付近までの約56kmの広域農道

奥豊後グリーンロードは、大野川上流広域農道・大野川上流南部広域農道・大野川中流広域農道の三本の広域農道からなり、連結する県道695号8号を含めると軽く100kmを越える。

どの広域農道も山深い人家もまれな場所を抜ける区間が多く、知ってる人は知っている弾丸ルート。

この大野川上流広域農道は湯布院近くから国道57号を越えた竹田市荻町まで、久住連山の南東側抜ける。
全線に渡り景色が良い訳ではないが、所々久住連山が望める区間もあり悪くはない。
DSC_0011_20130816150841963.jpg


国道442号を越えた辺りまではスピードも乗るが、そこから終点までは、道幅も狭くタイトなコーナーが多くなり多少ペースも落ちてくる。
全区間で信号は3~4ヶ所くらいだろうか、ほぼ60km近くをほぼノンストップで走れる道でもある。
ジジイの体力では集中力が持ちません(^_^;)

大野川上流広域農道
最初の数キロで高度を400m近く上げる区間なんて堪りません!


距離が長すぎるため、20分近くになってしまいました。
時間が無い方は最初の3~4分だけでもこの道の素晴らしさが分かるかも?


より大きな地図で 【大分県の広域農道】大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード) を表示

青が大野川上流広域農道(56km)
赤が接続する県道695号 県道8号(10km)
グレーが大野川上流南部広域農道 大野川中流広域農道(48km)
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
ナビ・ETC・レーダーその他 電装品の移設 | Home | ガード類の装着

コメント

未だこの道を一気に全コース一日で走った事は有りません。
仰る通り、集中力も体力も持ちません・・
途中に、コンビニでも有れば最高なんだけどな~

2014/03/04 (Tue) 22:38 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

楽しそうな道が一杯ですね~
ますます九州へ行きたいな~
取り締まりは大丈夫ですか?

2014/03/05 (Wed) 20:53 | TREK #- | URL | 編集

こんばんわ! 新車両のカスタムに広域農道にと
元気そうですね! 一番気分が乗ってるシーズンですかね。私も今年はもっと大分方面を開拓しようと考えていますが参考になります。

2014/03/05 (Wed) 21:31 | MSO #- | URL | 編集

多感著さんと同じく、一気に走った事無いし
景色が竹田~犬飼は、面白く無いかな・・・・
うちからだと、どうしても久住や阿蘇方面に向ってしまいますね
それにしても、長いなぁー(笑

2014/03/05 (Wed) 23:37 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

私も未だ北ルートと南ルートを通して走ったことはありません。
たぶんこれからも無いでしょう(笑)

北ルートを湯布院方向に走ると直入の辺りで休憩できる所はあるんですけどね?

2014/03/06 (Thu) 10:22 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

この道なんか、たぶんGW中でもそれほど交通量も多くはないでしょう。

地元の道ではないので詳しくはありませんが、
他のブロガーさんの記事を読むと取り締まりはあまりやってないようですね。

まあやるほどの交通量が無いと言うことでしょうか?
でも、やってる広域農道もありますから注意は必要です。(日田と久住をむすぶファームロードなど)

2014/03/06 (Thu) 10:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

MSOさん

バイクは新しくなったのですが、いろいろあってそれほど乗れていないのです(^_^;)

大分は広域農道の宝庫です、うまく繋げばGWでも渋滞なしで楽しめますよ。

2014/03/06 (Thu) 10:28 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

そうですね、やはり景色で言うと北ルート(勝手に名付けました)の方が良いですね、
四季彩ややまなみに比べるともう一つですが、走る楽しさを考えればこっちでしょうか?

長湯や久住も近いし...

2014/03/06 (Thu) 10:30 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する