ガード類の装着

今まで乗っていたGSですが、ガード類はエンジンガードしか装着していませんでした。
立ちゴケ程度だとエンジンガードとパニアケースに傷が付くくらい、とてもよく考えられています。

しかし、今回のムルティはそういう訳にはいきそうもありません。
どう見たってこければどっかにダメージを受けること必至です。

ということで、こける前に対策を

先ず、最初にダメージを受けそうな、ナックルガードとブレーキ・クラッチレバー
P3010012.jpg

視認性と格好は良いんでしょうけど...
こけたらお財布へのダメージも大きそうです、そこで

ナックルガード・ガード?投入
ガードをガードするために対策するってちょっとおかしいような気もするが...
これを購入→Barkbusters BLG13
価格は11,970円 結構良いお値段しますが保険と思って購入しました。

装着後
P3010019_20140303143429ab9.jpg

結構しっかりと装着でき、立ちゴケ程度なら最低限の傷で済みそうです。
この製品、ムルティの2012年製と2013年以降の年式では種類が異なるようで注意が必要です。
購入はこちらから→KTM世田谷

続いてスライダー
今までスライダーの類は使ったことがなかったのだが、念のために装着。

フロントアクスル
P3010015.jpg
リヤアクスル
P3010016.jpg

効果の程は不明?

ムルティは水冷バイクなので当然ながらラヂエターがあります。
それも結構でかい。
IMGP0258_20140303143427bbe.jpg
虫くらいだったらなんとか掃除もできるのでしょうが、飛び石で傷が付く前にガードを装着

P3010013_20140303143427665.jpg

ついでにおそろいのオイルクーラーガード
IMGP0255_20140303143429aa2.jpg
IMGP0257_2014030314342879a.jpg
ネジ止めできる位置にブラケットが付いていなかったのでタイラップで固定。

P3010014_201403031434260a1.jpg
強度に影響するかどうかは?だがハニカム形状。

ラジエターガードとオイルクーラーガードそしてスライダーはヤフオクからゲット。
海外から取ることも思ったのだが、このところの為替と送料を考えるとオクから引いた方が格安。
1$80円切るなんて時代はもう来ないだろうな~

ガード
後、一番大事なエンジンなんだけど一応ガードが標準装備。
とりあえずこれで様子見。

まあコケないのが一番大事!

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
【大分県の広域農道】大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード) | Home | 【大分県の広域農道】四季彩ロード(広域農業開発事業農業用道路)

コメント

ナックルガードはですねぇ、、、
コケると確実にもげます!
ガードを取り付けてからはコケてないので
効果のほどは分かりませんが
御守りとしての効果は有るみたいです

2014/03/03 (Mon) 21:02 | べに #- | URL | 編集

スライダーつけられましたか、高いからどうしようかと思っていたのですが、これがあるとかなりダメージを軽減できそうです。

こけた時のことを考えると、やっぱりいりそうですね・・・。(^_^;)

2014/03/03 (Mon) 21:05 | るーのぼ #- | URL | 編集

バークバスターは自分も付けてますが、何かの際に必ず役立つ物と思います。
付けた後は倒してないんですが、べにさんも言われている通り、ナックルガードはもげます。

自分は、エンジンスライダーに助けられました。
http://blogs.yahoo.co.jp/temaki2001/7165356.html

アクスルのスライダーは、かえって倒れた時にタンクの方を下げることになってタンクを傷つけてしまうかもです。

2014/03/03 (Mon) 21:52 | テル #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

べにさん

みなさんのブログを拝見していて、こりゃ最初にハンドルガード付けないといかんな~
と思いKTM世田谷にオーダーしました。

13年式用が納車にぎりぎり間に合ったのですが、以前の型式とどこが違うんでしょうね?

まあお守りで済んでくれることを祈ってます。

2014/03/04 (Tue) 16:31 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

ディラーでもまあ付けとけば安心ですみたいなこと言われたので、念のため装着しました。
でも倒れ方、コケ方にも寄るのでしょうけど...

フロントフォークの下部が削れると大変な出費になると言われましたので...

2014/03/04 (Tue) 16:33 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

テルさん

GSの場合、ナックルガードにはほとんど損傷がなかったのですけど、付けといた方が良さそうですね?

エンジンスライダーですか?
GTの場合、エンジンガードが付いているので、どのエンジンスライダーが合うか分からなかったので今回はパスしたのですが、ちょっと検討してみます。
タンクに傷が付くのはもっといやですから...

2014/03/04 (Tue) 16:37 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する